tetutomo

テツandトモの現在!営業のギャラと年収・出身大学や全盛期・結婚や嫁と子供もまとめ【なんでだろうネタで大ブレーク】

「なんでだろう」ネタで今から10年ほど前に日本中を席巻するブームを起こしたテツandトモ。

 

今回はテツandトモの出身大学や全盛期、結婚した嫁と子供、営業のギャラや年収、そして現在の活動をまとめました。

テツandトモのプロフィール

 

出典:http://newbo.jp/

名前:テツandトモ(個人については後述)
活動時期:1998年-
所属事務所:ニチエンプロダクション

 

テツandトモの受賞歴

2001年 平成12年度 国立演芸場 花形演芸大賞 銀賞
2002年 第2回オートバックスM-1グランプリ第6位
2002年 平成13年度 国立演芸場 花形演芸大賞 金賞
2003年 新語・流行語大賞

 

テツのプロフィール

 

出典:http://rr.img.naver.jp/

名前:中本哲也(なかもとてつや)
出身地:滋賀県大津市
生年月日:1970年5月9日
血液型:A型

担当:ボケ

 

大学卒業後、舞台役者として活躍していましたが、1997年の公演を最後に所属していた劇団を脱退。

 

翌年テツandトモを結成し、現在まで活動を続けられています。

 

トモのプロフィール

 

出典:http://www.yamacomi.com/

名前:石澤智幸(いしざわともゆき)
出身地:山形県山形市
生年月日:1970年5月10日
血液型:A型

担当:ツッコミ

 

当初は真面目に歌手となるため上京したトモさんでしたが、成り行きでお笑いをやることになってしまい、現在へと至っているそうです。

 

テツandトモのネタの作曲を担当しています。

 

 

 

テツandトモの出身大学~日大藝術学部で出会い卒業後にコンビ結成

 

出典:https://www.bing.com/

 

テツandトモのテツさんとトモさんは共に、多くの芸術家や俳優などの著名人を輩出している日本大学藝術学部演劇学科(現在の偏差値55程度)を卒業しています。

 

滋賀県出身のテツさんは、地元の進学校である石山高校(現在の偏差値68程度)を卒業後に上京し日大に進学。国立の滋賀大学教育学部にも合格していましたが、演劇の道に進むことを志し日大に進みました。

 

山形県出身のトモさんは、日大山形高校(現在の偏差値50~66程度)を卒業後に上京し日大に進学しています。

 

同級生で誕生日も一日違いというテツさんとトモさんは、日大で同じクラスとなり出会いました。

 

テツさんは俳優志望、智さんは演歌歌手志望だったため、お笑いの道に進むことはなく2人は卒業。しかし、卒業後の27歳の時に友人の結婚式の余興でデュオを組み歌を披露したところ、たまたま会場にいたプロダクションの方にスカウトされ芸能界入りを果たすことになりました。

 

 

テツandトモの全盛期

 

出典:https://www.daily.co.jp/

 

1998年にコンビを結成したテツandトモは、当初は漫才やコントをやるもオーディションは全く受からなかったといいます。

 

しかし、歌ネタを取り入れようと思いつき「なんでだろう」のネタができてからは、オーディションにも全て受かるようになったそうです。

 

そして「ボキャブラ天国」や「爆笑オンエアバトル」、「めちゃイケ」、「エンタの神様」など人気番組に次々と出演しブレイクを果しました。

 

2002年には第2回「M-1グランプリ」の決勝にも進出し第6位となっています。2003年には、アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のエンディングテーマに「なんでだろう〜こち亀バージョン」が使用され、世代を問わず広く認知されるきっかけとなりました。

 

 

また同じく2003年、「ユーキャン新語・流行語まさしく大賞」で「なんでだろう~」が年間大賞を受賞するなど、まさしくテツandトモの全盛期と言える活躍を見せていました。

 

しかし、テツandトモの2人は、2003年頃のことは忙しすぎてあまり覚えていないと語っています。テツさんは、週刊誌に追いかけられたり、街中で絡まれたりすることも増え人間不信のようになってしまったことも明かしていました。

 

トモ ありがたいことに、朝から晩までびっしりとお仕事を頂き、「あれ?何時にご飯食べられるの?」という時もありました。深夜に番組の打合せも入り、睡眠時間が2時間ほどの日が続くと、意識が朦朧として。だからなのか、あの時のことをあまり覚えてないんですよね。


テツ 覚えてない!でも僕的には、どっちかっていうと嫌な感じっていうか。なんかもう、人間不信みたいになっちゃって。当時今の奥さんと付き合っていて、同棲していた家まで週刊誌に追いかけられたり、街中で「調子乗ってんじゃねぇよボケ」と言われたり、ヤンキーのお兄ちゃんに「なんでだろうやれよ、オラ」と絡まれたり…(笑)。

 

引用:「消えた一発屋と10年言われた」テツandトモ、“なんでだろう♪”25年続ける背景に立川談志さんの存在

 

 

テツandトモの結婚情報

テツは結婚し3人の子供の父親

出典:https://www.asahi.com/

  • テツandトモさんのテツさんは、2004年5月に兼ねてから交際していた一般女性と結婚しています。
  • そして2005年2月に長男、2008年2月に長女、2013年5月に次男が誕生が誕生し3児の父親となりまし
  • た。
  • リフォームした奥さんの実家で、奥さんの両親と3世帯7人で生活しているそうです。

 

忙しいテツさんですが、できるだけ子供たちとの時間も作る努力をしているとのことで、子煩悩でとても良い父親のようですね。

 

テツ:家では一番権限がないです。そういうタイプです。だから僕、あんまりこの取材に向いてないと思ったんです、自信持って言えることとかないので。でも出来るだけ、休みのときとか時間のある時は子どもと接する時間を増やそうとしています。僕、料理が好きなので、一緒にたこ焼き作ったり、ホットケーキを作ったり。

 

引用:「僕は子どもに伝えたいことを上手く伝えられないことがあるんです。下の子がすごく泣いたり、上の子が悲しい気持ちでいる時に。だからもう抱きしめることにしています」

 

 

トモは現在も独身

対するトモさんは、50代となった現在も結婚はしておらず独身で、彼女の噂なども出ていないようです。

 

2016年にはトモさんは結婚しない理由について「こっちが知りたいよ!」と答えていたとのことです。

 

結婚と言えば、トモさんは独身。テツさんは「トモが結婚しないの、なんでだろう?」と思われていたそうです。
思い切ってご本人に聞いてみるとトモさんの解答は…、「こっちが知りたいよ!(笑)」とのことでした。

 

引用:今週のゲストはテツandトモさん。相談内容は・・・。

 

 

 

テツandトモは「消えた」と言われるも営業で大忙し

出典:http://art41.photozou.jp/

 

2003年は忙しさのピークだったテツandトモですが、2004年以降テレビ出演が減り、「消えた一発屋芸人」などと言われるように。

 

しかし、お祭りやイベントなど年間200本ほどの営が入るようになり、仕事がなくなることはなかったそうです。

 

営業のギャラで年収1億円を超えているという報道が出たこともありました。

 

芸人の稼ぎどころと言えば営業になるのだが、そこではテツandトモの存在を忘れてはならない。

営業1回50~100万円で数をこなすスタイルで、月20本で計算すると、年収1億5000万円は確実。ちなみに、芸人の地方営業の裏ワザで、週末に近辺の会場を4~5本まとめる方法があります。それで、すべての営業先に往復の飛行機代を請求する。これがバカにならないそう」(芸能ライターの織田(おりた)祐二氏)

 

引用:有吉は約5億円!? 芸能人「本当の年収」一挙公開[芸人編]

 

業界関係者によると「テツトモはNHKの子供向け番組『みんなDEどーもくん!』のレギュラーをやっていたので、子供人気がすごい。ネタも絶えず進化しており、並の“一発屋”ではない。営業は必ず盛り上がる“鉄板芸人”」という。

ギャラについては営業の形態によって違うが50万~100万円といったところ」(同)だとか。仮に70万円として計算すると、70万×20×12で年間1億6800万円となる。事務所と折半しても、かなりの収入だ。

 

引用:俳優・坂上忍(47)が登場した「Tポイントフェスタ!」開催PRイベント(7日、東京・神田明神)に、お笑いコンビ「Wコロン」ねづっち(39)と「テツandトモ」も参加した。

 

しかし、テツandトモは年収1億円超え説を否定しています。芸人さんに限らず、芸能人の年収については多く見積もられがちなことが多いですし、事務所によって事務所とタレントの取り分が全く違っているため、記事に書かれている通りの金額を額面通り受け取ってはいけないのかもしれませんね。

 

イベントでピン芸人・ダンディ坂野が「テツandトモのトモさんは(貯金額が)億超え」と暴露し、ネットを中心に“年収1億円説”が流れていたが、二人は報道陣を前に説を真っ向から否定した。(オリコン)

 

引用:テツandトモ、年収1億円説を否定 再ブレイクは「してない」

 

とはいえ、圧倒的な営業スキルと実力を兼ね備えていることは間違いなく、全国を営業行脚されていることからも、億とはいかないまでも数千万円単位での年収を稼ぎだしていたとしても何ら不思議ではないと言えるのではないでしょうか?

 

「テツトモやダンディ、小島よしおなど一発屋と呼ばれる面々はテレビではなく地方のパチンコ屋やスーパーのイベントスペース、催事場が主戦場。同じネタでも毎回、見る人が違うから新鮮に受け止めてくれます。また、客イジリや参加型も多く、みんなで楽しめるため盛り上がる。旬の芸人を呼ぶとギャラが高くなりますが、彼らは“それなり”の金額で呼べるので引っ張りだこなのです

 

引用:日刊ゲンダイ|テツトモ年収1億円説否定も やっぱりオイシイ“一発屋稼業”

 

お笑い芸人の年収ランキングBEST35まとめ【最新版】 

 

 

 

テツandトモの営業での活躍に対するネットの反応は・・・?

 
6:
営業でのテツトモの人気はガチってヒゲ男爵山田が言ってたな

413:
>>6
テツトモは子供に見せても不安にならない芸人
わかる気がする
 
290:
>>7
無理無理。
タカトシなんて営業でそんなに儲けられないよ。
営業向けの強みがある訳じゃないんだから。

営業で儲けるなら、子供に人気、とか、確実に場を盛りあげられる、とか、
安定した集客効果とか、そういうのがないと。
 
9:
外回りで通用してたら本物芸人やね

10:
テツandトモはTVの出番減らして正解

あれ毎日見てたら飽きる
 
12:
億越えてはないと思うが
ここ10年は安定して数千万の収入があっただろうな
一発の営業ならどこいっても盛り上げられるだろうし
使いやすさはトップクラスだもんな

16:
>>12
一発ギャグじゃなくて5分は持つもんな
呼んだほうもお得感あるだろうね
 
13:
テツトモはどんな営業にも対応できるのが強み。
楽器と歌があるから簡単に盛り上げられる。

パチンコの営業も商店街の出し物でも地元のお祭りでも結婚式でも対応可能。

30:
>>13
分かりやすいネタ
オーバーアクションによりお年寄りにも優しい動き
赤いジャージと青いジャージという明確な格好
老若男女、皆に受け入れられやすく、滑り知らずってやっぱりデカイよな

267:
>>30
さらに事前リサーチして、なんでだろうに地元ネタもぶっこむつうしな

375:
>>267
えらいじゃん
地道に頑張ってる
 

引用:テツandトモの現在の月収・年収が凄すぎるwww 営業で過去のテレビ出演料よりも収入激増www(ネタ動画・画像あり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

 

 

テツandトモの現在~コロナで一時期仕事がなくなるも多方面で活躍中

 

出典:https://matome.naver.jp/

 

全国各地での営業活動が主な仕事となっているテツandトモですが、2020年からの新型コロナの影響で予定されていた仕事も次々とキャンセルとなってしまったそうです。

 

仕事がなくなってしまったもののマイナスな状況をプラスに変えるべく、テツandトモはオンラインでのイベントやYouTubeなど新たな活動も始めています。

 

新型コロナウイルス感染症の影響でお祭りやイベントは減りましたが、最近ではオンラインでのイベントが増えています。生のライブが出来ないことを逆手にとって、オンラインだからこそ楽しめる、僕たちらしい楽しいネタが出来ればと試行錯誤しています。

 

引用:「消えた一発屋と10年言われた」テツandトモ、“なんでだろう♪”25年続ける背景に立川談志さんの存在 

 

 

現在は新型コロナが落ち着いてきたことで、営業の仕事もまた増えてきている様子のテツandトモ。

 

元々は俳優志望と歌手志望だった2人ですが、舞台に立ち仕事ができていることを幸せに感じていると語っていました。

 

トモ 他の芸人さんたちには失礼かもしれませんが、芸人としてスタートしたときは「冠番組を持って、天下をとる!」という感じではなかったんです。最初の目標は、勿論ネタをやり、芸人としてご飯を食べられるようになること。もともと僕は役者志望、テツは歌手志望。芸人とは仕事の内容が違うのですが、舞台で表現するという意味では同じです。今はお客さんの前でネタをやり、最後に普通に曲を歌わせてもらったり。やりたいことをやれてるよね(笑)。

テツ ありがたいですね。子どもの頃、のど自慢番組などに出演させてもらった時、もちろん歌も好きだったんですけど、自分が歌を歌うことで、家族がすごく喜んでくれたんです。祖父母もいつも応援してくれて、それがとても嬉しくて。喜んでくれる人がいるんだったら、それを続けたい。今もこうして“なんでだろう”ができることを幸せに感じています。やはり生でお客さんに笑っていただけると、すごく楽しいんですよね。

 

引用:「消えた一発屋と10年言われた」テツandトモ、“なんでだろう♪”25年続ける背景に立川談志さんの存在 

 

テツandトモは営業以外にも、山形放送のラジオ番組「テツandトモの なんでだラジオ!」やバラエティ番組に出演したり、2022年10月にはシングル「愛しい人よ/あなたがくれたもの」をリリースしたりと多方面で活躍中です。

 

長く活躍できているのも、テツandトモのファン思いで、誠実、謙虚な人柄のお陰とも言われています。

 

「招かれた先での姿勢や敬意が感じられた」「営業を見ているとき、わざわざ近くまで写真を撮りやすいよう近づいてきてくれた」「撮影禁止となりそうな場面でもどんどん撮ってーと言ってくれた」など多くのコメントや写真が投稿されています。

面白さを求められることはもちろんですが、こうした観客やファンを大事にする姿勢が多くの人の心を掴んでいるのかもしれません。

 

引用:テツandトモ、営業先での神対応に真のプロと称賛集まる

 

広い世代から愛され続けているテツandトモの今後の活躍も見守っていきましょう。

 

テツandトモ 公式ブログ Powered by LINE (lineblog.me)

 

【公式】テツandトモ(@tetsu__and_tomo)さん / Twitter

 

 

まとめ

・お笑い芸人のテツandトモは、テレビ出演はほとんどないが、営業での人気はすごく、営業1回のギャラが50万円~100万円といわれている。一時は年収1億円説も囁かれたが、テツandトモは否定している。

 

テツandトモさんの現在と年収についてまとめてみました。

 

テレビでは露出が減ってしまったテツandトモさんですが、一説では露出をあえて減らすことでネタの陳腐化を防ぐと同時に、営業に専念する時間を作っているとも言われています。

 

地頭の良い2人のコンビなだけに、戦略的に営業を行われているのかもしれませんね。長く活躍できるスタイルの2人なので、今後の活動も楽しみですね!

 

【関連記事】

一発屋のお笑い芸人&歌手・アーティストまとめ【消えた芸能人】

干された?日本エレキテル連合が消えた理由と現在の活動まとめ

芸人・永野が消えた理由と現在!とんねるずの件で干されたと話題に

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ノブ

千鳥ノブの嫁の画像や子供情報!離婚の噂や浮気フライデーの真相も総まとめ

aiaiaia

こがけん(芸人)の結婚や嫁と子供は?実家と家族・出身高校と大学など学歴・素顔がイケメンの噂まとめ

ugvebcw

ダウンタウンとウッチャンナンチャンの仲と芸歴!不仲説や共演NG説の真相も紹介

gteye

フット後藤輝基の嫁と子供情報!身長やイケメンの噂も徹底検証

福田充徳

チュートリアル福田充徳の嫁は美人!結婚相手の情報や馴れ初めまとめ

りあるキッズ

りあるキッズの解散理由と現在!長田融季(ゆうき)と安田善紀の借金トラブルも総まとめ

M-150202-YS11

クマムシ(芸人)の現在!消えた理由と最近の活動まとめ

岡村隆史

ナイナイ岡村隆史の歴代彼女!葉月里緒奈・熊田曜子・飯野千寿との熱愛の噂は本当?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

Cl7NPgFVYAAYjnT

西村聡造(打越スペクター)の現在!歌舞伎町事件での逮捕や判決・その後まとめ

FrLOzl4aEAIwEws

熊井ひとみの現在!実家の父親や祖父など家族・出身高校や多摩美術大学の学部・ルフィ事件への関与とその後まとめ

92871_400

裕木奈江の現在!バッシング原因&結婚や秋元康との関係まとめ

Ekvkz6nUUAEoF6G

道渕諒平の彼女は橋本真帆?包丁とDVの噂・逮捕や現在など総まとめ

o0234025114874847117

朝倉幸治郎(練馬一家5人殺害事件の犯人)の死刑まで!白井明の長女の現在・舅の和田俊夫との関係も総まとめ

小倉 智昭

小倉智昭のカツラが落下する放送事故テレビ動画は本物?その真相と髪の画像まとめ!

井上晴美

井上晴美の旦那・子供・自宅まとめ|熊本地震を綴ったブログには批判・誹謗中傷も…

スクリーンショット 2020-06-29 22.47.34

山中美智子の現在!結婚や旦那と子供・けんけん(保田賢也)との破局や卒業後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

o-DANDY-SAKANO-facebook

ダンディ坂野の現在!営業の年収・結婚や嫁と子供・今も消えない理由まとめ

hqdefault

西内まりやの現在!彼氏・呂敏と結婚で引退?売れない理由も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す