32-600x325

高畑裕太の発達障害や病気の噂!過去のエピソードから徹底検証!

高畑裕太さんは女性への暴行容疑で逮捕されましたが、これまでの行動から発達障害疑惑が浮上しているようです。

 

この記事では、発達障害の特徴と高畑さんのこれまでの行動を照らし合わせて、高畑さんが発達障害であるのかを徹底検証しています。

高畑裕太のプロフィール

 

本名:高畑裕太(たかはた ゆうた)


生年月日:1993年9月13日
出生地:東京都
身長:181 cm
血液型:A型
職業:俳優・タレント
ジャンル:テレビドラマ・舞台
活動期間:2012年 –
事務所:石井光三オフィス
家族:高畑淳子(母)、高畑こと美(姉)

 

高畑裕太さんは、俳優の大谷亮介さんと女優の高畑淳子さんとの間に生まれた子供です。

 

高畑裕太さんは暁星国際高校時代では野球部に所属、キャッチャーとして活躍。

 

高校3年生の時に鑑賞した、高畑淳子さんが出演の舞台『欲望という名の電車』に感激して役者を志すようになります。そして、2012年の土曜ドラマ『あっこと僕らが生きた夏』で俳優デビューを果たしました。

 

2015年には連続テレビ小説『まれ』出演で知名度を上げ、その名が一般的に知られるようになります。また天然な性格でバラエティ番組にも出演するようになりました。

293253_615

出典:news.walkerplus.com

 

しかし、2016年8月23日、40代ホテル従業員女性に性的暴行を加えた容疑で逮捕されています。

 

 

発達障害とは?その3つの分類と特徴

高畑裕太さんが発達障害と噂されていますが、そもそも発達障害とは何なのかについて確認しておきましょう。

 

img_tokusei

出典:www.gov-online.go.jp

 

発達障害とは、個人の生活において様々な困難をもたらし、特に言語、移動、学習、セルフヘルプ、自立生活などでハンディとなるとされています。主に子供の発育期に発見され、その人の一生にわたって継続する障害となります。

 

一般的に発達障害は以下の3つに分類され、その特徴をまとめています。

 

■広汎性発達障害 (PDD)

(自閉症)
・言葉の発達の遅れ
・コミュニケーションの障害
・対人関係や社会性の障害
・パターン化した行動やこだわり

(アスペルガー症候群)
・基本的に言葉の発達の遅れではない
・コミュニケーションの障害
・対人関係や社会性の障害
・パターン化した行動、興味や関心のこだわり
・不器用(言語発達に比べて)

 

■注意欠陥・多動性障害 (ADHD)
・不注意(集中できない)
・多動や多弁(じっとしていれない)
・衝動的に行動する(考えるよりも先に動く)

 

■学習障害 (LD)
・「読む」「書く」「計算する」等の能力が全体的な知的発達に比べて極端に苦手

 

原因については多くは不明と言われていますが、複数の要素が関係し、遺伝的、胎児期の保健状態、出生時の環境、感染症、環境要因などが挙げられています。

 

発達障害について他の詳細はWikipediaをご覧ください。

 

発達障害 – Wikipedia

広汎性発達障害 – Wikipedia

注意欠陥・多動性障害 – Wikipedia

学習障害 – Wikipedia

 

 

高畑裕太さんに発達障害や病気疑惑

高畑裕太さんに発達障害の噂が浮上しているので、高畑裕太さんのエピソードを振り返ってみたいと思います。

 

幼少期「難聴で4歳の時まで言葉が話せなかった」

母の高畑淳子さんが出演したテレビ番組内で、高畑裕太さんは左耳の難聴で4歳まで言葉が話せなかったことが明らかにされています。これは発達障害の特徴である「言葉の発達の遅れ」に当たります。

 

高畑裕太06-300x274

出典:entertainment-world.jp

 

淳子はかつて出演したテレビ番組内で、幼少時代の高畑容疑者が左耳で音を聞き取れない難聴で、4歳になるまで話すことができなかったと明かしている。

 

引用:高畑裕太容疑者、発達障害との見方も…問題発言や不可解行動、以前より社会生活困難か

 

児童期「小学生の時には忘れ物が多い。その他」

小学生の時から、注意欠陥・多動性障害 (ADHD)の特徴である「不注意(集中できない)」「多動や多弁(じっとしていれない)」「衝動的に行動する(考えるよりも先に動く)」などの行動がみられるようになります。

 

高畑裕太さんは小学生の時には忘れ物が多かったことも明らかにされています。母の高畑淳子さんが忘れ物を届けようと学校に向かう途中、高畑裕太さんはコンビニで立ち読みをしていたという驚きのエピソードがあります。

 

小学生になると忘れ物が多く、毎日のように何かを忘れ、淳子が忘れ物を届けに学校に向かう途中に、高畑容疑者がコンビニで本を立ち読みしていたこともあったという。

 

引用:【逮捕】高畑裕太の発達障害、母親の高畑淳子がヤバすぎる発言をしていた

 

その他にも数々のおかしなエピソードが報告されています。

 

・小学生時代から授業をサボってコンビニでアイス食べたりしてた

・「学校へ行くついでにゴミを出して」と頼んだらランドセルを家に置いて学校へゴミを持って行った

小学生時代、帰り道でネコを友達と追いかけて練馬から埼玉まで行った

・小学生時代、学校へ行かずに水中眼鏡をかけて1時間、お風呂に潜った

・子供時代、母親が出演する舞台の楽屋挨拶に行き、初対面の西田敏行に「ただの知らないジジイ」と言った

 

引用:【逮捕】高畑裕太の発達障害を裏付ける18つのエピソードがヤバすぎる

 

青年期「ダウンタウンなうでのおかしな言動」

青年期でも、注意欠陥・多動性障害 (ADHD)の特徴である「不注意(集中できない)」「多動や多弁(じっとしていれない)」「衝動的に行動する(考えるよりも先に動く)」などの行動がみられます。

 

ダウンタウンなうで、高畑裕太さんが「ごめんなさい。天皇に嫌われる!」と天皇陛下を呼び捨てにした場面がありました。

 

mig

出典:rr.img.naver.jp

 

昨年放送されたテレビ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)内では、淳子が受章した紫綬褒章について「取りたい」と発言。「アホか」とツッコまれ、「ごめんなさい。天皇に嫌われる!」と天皇陛下を呼び捨てにしたため、坂上忍が激怒するシーンも見られた。

 

引用:高畑裕太容疑者、発達障害との見方も…問題発言や不可解行動、以前より社会生活困難か

 

その他にも数々のおかしなエピソードが報告されています。

 

「僕、性欲が強くて。下ネタも好き」 裕太談

・ミになる図書館で哀川翔が手作り餃子を披露した時に「うちのお母さんの作る餃子はクソ不味いんですよ、真逆でベチョベチョの脱水しきれてない洗濯物みたいな」と発言

・金スマの便利屋に弟子入りする企画でバイトの面接に履歴書が必要だと知らずに持ってこない

・米を研げない

・缶詰の開け方がわからない

・親方の傘を無くす

・親からから記念に貰った腕時計を収録直後に紛失

・クリーニング屋のバイト先で「きたねえ!!」「くせえ!!」を大声で連発

・おじゃマップで動物にあげるエサを自分が食べたりして香取慎吾にドン引きされる

 

引用:【逮捕】高畑裕太の発達障害を裏付ける18つのエピソードがヤバすぎる

 

青年期「共演者に迷惑行為」嫌われていた?

渡辺直美さんにセクハラ、

 

a2a92926

出典:livedoor.4.blogimg.jp

 

 

ドラマ「まれ」で共演の清水富美加に迷惑行為をしています。

 

af6efbbb75edeb5a43bbcd649fa08e63

出典:livedoor.4.blogimg.jp

 

中でも、清水富美加さんは高畑裕太さんに嫌悪感を示していたと言います。

 

954315d1

出典:livedoor.4.blogimg.jp

 

NHK連続テレビ小説「まれ」で共演した女優・清水富美加(21)は「距離感が近くてすぐ触る」暴露して嫌悪感を示していた。

 

引用:橋本マナミも拒絶…高畑淳子「ああいうタイプの男の子を嫌がる人は多い」

 

 

高畑裕太さんは橋本マナミさんに好意を寄せ、何度もラブコールを送っていましたが、連絡先の交換を拒絶、「友達としてもない」と完全に拒絶されています。

 

Cqi1RffUAAE94NE

出典:pbs.twimg.com

 

橋本は、裕太容疑者から再三にわたって好きと公言され、今月21日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」にVTR出演した際、「タイプじゃない。友達としてもない。触られたくない」と断っていた。

 

引用:高畑容疑者に告白された橋本マナミ、印象は「普通の若い男の子」

 

高畑裕太が嫌い?橋本マナミ・清水富美加・三倉茉奈らとの危ういエピソードまとめ

青年期「事件での犯行理由、欲望を抑えきれなくて」

2016年8月23日、高畑裕太さんが女性に暴行して逮捕された事件で、「女性を見て欲求を抑えきれなかった」と告白しています。

 

注意欠陥・多動性障害 (ADHD)の特徴である「衝動的に行動する(考えるよりも先に動く)」にあたると言えるでしょう。

 

mqdefault

出典:i.ytimg.com

 

警察によると、高畑容疑者は警察の取り調べに反省した様子で応じていて、「女性を見て欲求を抑えきれなかった」と暴行したことを認めているという。

 

引用:【逮捕】高畑裕太が襲った被害女性の顔写真流出!?被害者が働くホテルも特定?噂の真相まとめ

 

 

高畑裕太さんの発達障害疑惑、ネットの反応

高畑裕太さんの発達障害疑惑について、ネットの反応をみても、

 

これまでのエピソードから「高畑裕太さんは発達障害?」という声が多いです。

 

 

 

 

 

一方で、発達障害という証拠はないし、発達障害と犯罪を結び付けるのは辞めて欲しいとの声もあります。

 

 

 

そもそも、専門家でも発達障害と断定するのには難しいといいます。

 

 

 

まとめ

・女優の高畑淳子を母に持つ高畑裕太は、2015年には連続テレビ小説『まれ』出演で知名度を上げ、数々のドラマやバラエティに出演していた。

・高畑裕太は、2016年8月23日、40代ホテル従業員女性に性的暴行を加えた容疑で逮捕された。以前より発達障害では?と噂されており、幼少期からの珍行動や言動からある種の発達障害の可能性は高いと考えられると医師もコメントしている。また、この事件により芸能活動は無期限で休止中である。

 

 

高畑裕太さんの発達障害疑惑についてまとめましたが、いかがでしたか?

 

高畑裕太さんのこれまでのエピソードには、発達障害の特徴に当てはまる行動が数多く見られましたので、高畑さんが発達障害である可能性は高いように思えます。医者からも「ある種の発達障害だった可能性も考えられます」とのコメントが出ています。

 

銀座泰明クリニックの茅野分院長に話を聞いてみた。

 

「非常に短絡的ですし、ある種の発達障害だった可能性も考えられます。後先を考えずに行動したり、善悪の判断がつかないことから知的に問題があることも考えられます」

 

引用:<高畑裕太容疑者>性的暴行に走らせた原因、精神科医が指摘した”サチリアージス”

 

一部では、高畑さんが発達障害(?)=発達障害が犯罪を起こすという風潮に嫌悪感を示す人もいるようですので、あまりこの話題に触れない方がいいのかもしれませんね。

 

【関連記事】

高畑裕太の父親は大谷亮介!高畑淳子が旦那と結婚後に不倫した時の息子だった!週刊文春と週刊新潮の内容・2人の事実婚関係まとめ

発達障害の芸能人13人の特徴・症状まとめ!エピソードを徹底紹介

アスペルガー症候群と噂の芸能人・有名人13選!特徴やエピソードまとめ

サイコパスの特徴15個・噂の芸能人15人を徹底まとめ!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

main

菅谷哲也の現在!悪評とは?松川佑依子への強制猥褻疑惑やテラスハウス出演後まとめ

窪田正孝

窪田正孝の彼女遍歴!多部未華子と破局の真相など現在までを総まとめ

sse

志尊淳は韓国人?本名や歴代彼女&身長や大学など総まとめ!

fkse

福士蒼汰と彼女MISATO(小澤美里)の熱愛はやらせ?消えた理由と現在の様子も総まとめ

EiU1BtSVgAAmpXh

内藤秀一郎の彼女はかす?身長や高校と大学・タバコやパチンコ写真も総まとめ

COa7DE4UsAAgyMF

宮沢氷魚の身長と家族!父やハーフの母・兄弟・彼女や結婚情報も総まとめ

173341

山崎賢人は実写化ドラマ・映画に出すぎ!出演作品16選と評判まとめ

yjimage709IEGSK

工藤阿須加の父・母・妹・兄弟まとめ!彼女情報も徹底調査

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

f_17082680

安楽智大の現在!パワハラと引退・性格や素行の悪さエピソード14選・彼女や結婚情報を総まとめ

岩田1

岩田絵里奈アナの実家や父親!高校と大学&彼氏が大沢たかおの噂も総まとめ

E8AMR3fVgAAOSHP

堀米雄斗の年収と自宅!父親や家族・出身高校や学歴・彼女や結婚情報・豪邸を総まとめ

小籔千豊

小籔千豊の嫁と子供情報!ベジタリアンの噂や年収も徹底まとめ

片瀬那奈

片瀬那奈と薬逮捕の沢尻エリカの関係!タバコ写真や滑舌の悪さ・同棲相手逮捕も総まとめ

大家族三好家

大家族・三好家の現在!家系図・父親と母親や子供まとめ

img_2eda56897d418713eb4a5373c5a47b3770707

イスラム国の現在!日本人殺人とその後まとめ【ISIS/ISIL】

hosokikaori-01

細木かおりの旦那と子供&実母や学歴~現在は細木数子の娘としてテレビ出演も開始

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 親は仕事を優先して発達障害があることに目を伏せていたことがあるだろう。早めに専門家に相談していたらよかったということだ。日本はこの分野は非常に遅れているから相談するにもどうしたらいいかわからなかったということもあるだろう。
  2. むしろ発達じゃなかったら救いようが無い。 ネット上での汚い叩きまんまの人格だと判断されてしまう。
  3. 俺と同じ目をしてる。ちょっと何かしらあったよね
  4. 今からでも、診断を受けさせてもいいのにね。 刑が確定したら刑務所で、団体生活だよ。 衝動に駆られる性格なら、すぐ規律を乱して イジメか懲罰くらうだろ。
  5. 一般の男性だって、無意識に犯罪者にされかねない位、男女同権を誤り不平等になってしまった生き辛い世の中。 常識的行動の線引きが何処にあるのか、障碍を持った人達には物凄く判断し辛いだろうね。 それはそうと犯罪内容が明らかにならんし出来ない種類なので、この件の意見は全員憶測でしかない。
  6. 真偽は定かではないがこれを見る限り正常ではないな
  7. 子供の頃に これだけ奇行が有ったら、普通 発達障害を疑うだろうに… 何故療育をしてやらなかったのか。 息子が22歳なら 子供の頃には、もう発達障害の事も保護者会で話題にも出てきているだろうに。 女優だから 保護者会にも出なかったのか? 親の責任は、重大だよ。 
  8. いい加減障害があるから犯罪許される、とかいう発想やめて欲しい 犯罪は犯罪 情緒不安定だった、とかそんな自分勝手な理由知らんがな
  9. ドラマやバラエティ番組に出て仕事していて、今更「発達障害」とか、関係ないでしょ!w
  10. うんまぁ発達障害だとして、だからなんなの?って感じ 普通に懲役くらって欲しい、つかくらうべきだと思うわ
  11. 加害者家族の苦悩をよそおい、息子を全面的に支える宣言をして同情をひく演技をする。 最初から発達障害疑いで本人が悪いのではないに誘導する記事。 これら全部社会的に同情させ、息子の減刑と社会復帰を誘導する方法としかとれない。 精神鑑定うけさせても責任能力ありと判断されるのは明らかで、こんな発達障害者を貶めるような輩に同情すべきじゃない。
  12. ルーティン化を苦に思わない欲求を抑えれない行動力のある馬鹿 それが発達障害ってことか やべえ
  13. >ミになる図書館で哀川翔が手作り餃子を披露した時に「うちのお母さんの作る餃子はクソ不味いんですよ、真逆でベチョベチョの脱水しきれてない洗濯物みたいな」と発言 これおかしいか?うまい表現だと思うけど。 無理やりなんでも「あたまおかしい話」にしてしまえば、こじ付けっぽくなるだけ。 数ではなく内容が大事。
  14. 病気や障害があるから犯罪者になってしまうのに罰与えても何も反省しないよ。 あれは一般人に対する見せしめと溜飲を下げるためのパフォーマンスだからね。 ごみ屋敷の主人を見世物にしているのは人権侵害だろ
  15. 落ち着きないの特徴だからその症状出てるよね。トットちゃんもそうだって。黙ってられない人って危ないんだ。遮ってでも自分の話をしようとしたり、思ったことをすぐ口にする。常に動いてないと気が済まない。 発達障害チェックリスト。一見自分のことを分かってくれると思うと延々と自分の話ばかりをする。理屈っぽく、いかに自分が正しいかを証明したくなり、同意が得られないとさらにむきになる。こだわりが強く、譲れない。人から変わっている、自己中心的だと言われる。自分の思い通りにならないと不機嫌になる。謝罪や反省ができない。自己正当化だけに偏って話す。話が長いと言われる。
  16. 発達障害ある人のことを、『ヘラズグチ』って呼ぶのかしらん?
  17. こんな人がでてきたらすぐ障害に結びつけるのは、イライラする。 悪いのは悪いのであって、障害が原因とか言い始めるとか変と思う。 なんか発達障害者の方々にご迷惑じゃないのかな。
  18. ちなみに天皇だけでも呼び捨てではないから、ちゃんと調べて。
  19. 難聴で言葉が遅れたのと発達障害による言葉の遅れは別物じゃ……

前後の記事

興味があればチェックしてね

dc0f528211749039c12979395a6b2d5b

江口拓也が結婚?歴代彼女やリベンジ被害の犯人まとめ【画像付き】

千野志麻

千野志麻の現在!夫と子供情報~事故で逮捕されない理由と上級国民説まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す