高島礼子・高知東生

【離婚】高知東生と高島礼子の馴れ初め・結婚・子供がいない理由まとめ

2016年6月24日に、元俳優の高知東生さんが、覚醒剤所持で逮捕されましたが、その後に高島礼子さんが離婚を発表。

1999年に結婚し、おしどり夫婦とも呼ばれていた二人の馴れ初めや結婚などのエピソードをご紹介しながら、子供がいない理由についてもまとめています。

高知東生さんと高島礼子さんのプロフィール

高知東生さん

芸名:高知東生(たかちのぼる)

本名:大崎丈二
出身地:高知県高知市
生年月日:1964年12月22日

身長:182cm

デビュー年:1993年

出身高校:明徳高等学校

元俳優(2015年秋芸能界引退)

 

元妻:あいだもも(1991〜1996年)

妻:女優の高島礼子(1999年〜)

子供:無

 

高知東生さんは元俳優で、女優の高島礼子さんの夫です。

高島礼子さんとは再婚で、1991年に某女優あいだももさんと結婚し、1996年に離婚しています。(高知さんは1993年のデビュー前にビデオに出演しており、その時にあいだももさんと共演しています)

もとの芸名である高知東急の意味は、「高知県出身で、デビューが遅かったから、急いで東にのぼれ」でしたが、のちに東急グループより「高知に東急が進出したと誤解を受ける」ということで、使用停止を求められ裁判沙汰になりました。

 

裁判では敗訴し控訴せず改名、「東京で生きる」ということで現在の「東生」に。

 

2015年の秋頃には、パーキンソン病を患った義父の介護のために、芸能界を引退しています。2015年6月に所属事務所を退社し、同年12月公開となった映画「W~二つの顔を持つ女たち~」が最後の出演作となりました。

芸能界引退後は、エステ経営をしている株式会社ティービージェーの社長や日本トータルビューティー協会の理事長も務め、能動的に働いていたようですが、2016年6月24日に覚醒剤所持で現行犯逮捕されました。

高知東生容疑者 覚せい剤と大麻所持で現行犯逮捕 ホステスの女とホテルで

 

 

高島礼子さん

芸名:高島礼子(たかしまれいこ)

本名:大崎礼子
出身地:神奈川県横浜市
生年月日:1964年7月25日

身長:168cm

デビュー年:1987年

所属事務所:太田プロダクション

 

夫:高知東生

子供:無

 

高島礼子さんは、元俳優の高知東生さんの妻です。

 

芸能界デビュー前はOLのかたわらアマチュアレーサーとしても活躍していたという車好きで、モータースポーツA級ライセンスも取得しているほどです。

 

資金集めのために始めたレースクイーンから芸能事務所に所属して、CMにも出演するようになり、1988年にはドラマ「暴れん坊将軍」に出演し、女優デビューとなりました。

女優としても順調にキャリアを築き、「暴れん坊将軍」シリーズ「極道の妻たち」シリーズなど、高知東生さんと結婚する1999年までにはトップ女優に上り詰めていました。

 

そのため、1999年に高知東生さんと結婚した時には、「格差婚」などと言われることも。

現在も多くの映画・ドラマに出演する女優さんです。

夫高知東生さんの逮捕を受け、コメントを発表しています。

高島礼子、夫・高知東生容疑者の逮捕を謝罪「大変、大変ご迷惑を…」【コメント全文】

高知東生さんと高島礼子さんの馴れ初めから結婚、おしどり夫婦と呼ばれるまで

馴れ初めから結婚

 

1999年に結婚した高知東生さんと高島礼子さん。その出会いのきっかけは、共通の知人を通して知り合ったことからだと言われています。

高島と高知容疑者は96年、知人の紹介で知り合った。翌年9月、写真誌で交際が報じられた。

引用:高知東生容疑者、高島礼子と結婚時に浮気なし公言…

 

高知東生さんも高島礼子さんも「お酒好き」という共通点から、すっかり意気投合したとも言われています。交際中も、高知東生さんの母校明徳義塾高の甲子園の応援に一緒に駆けつけたりと、とても仲良しそうでした。

 

 

結婚にあたっては、二人揃って会見を行っています。

 

数々の女性との浮名を指摘されると高知容疑者は「同じ失敗は繰り返さない」と宣言、高島も「万が一にも浮気するとは考えていません」と話した。

引用:高知東生容疑者、高島礼子と結婚時に浮気なし公言…

 

今回の高知東生容疑者の逮捕では、不貞も同時に暴かれる羽目になりましたが……。

二人の結婚式は、ハワイで行われています。

 

ウェディングドレスを着た高島礼子さんが、タバコを手に持つ姿も・・・。

 

格差婚ではなく、おしどり夫婦に

当時、役者としてまだまだだった高知東生さんと人気女優高島礼子さんの結婚でしたので、格差婚と呼ぶ声も多くありました。高知東生さんに対しては、「ヒモ男」とも。

しかし結婚会見からの仲むつまじさだけではなく、たびたびお互いを讃えあっていた高知東生さんと高島礼子さんは、いつしかおしどり夫婦というイメージが強くなりました。

 

 

2006年にドラマ「結婚できな男」で共演した際にも、夫婦の仲の良さが垣間見れそうなエピソードを妻の高島礼子さんが話しています。

高島礼子がフジテレビ系『結婚できない男』(火曜、後10・00)で、夫の高知東生と共演している。高島は住宅プロデュース会社の社員を、高知は建築家を演じている。「台本を主人と一緒に読みながら“いるわよね、こういう人って”って話しています(笑い)」と高島。

引用:高島礼子が夫・高知東生とドラマで共演

 

同じ俳優同士ということで、いろいろ分かり合えるパートナーに見えていましたが……。

おしどり夫婦としても有名だった二人には、たびたび円満の秘訣を尋ねられ、高島礼子さんがそれに回答するといった場面もありました。

夫婦円満の秘訣を「何でも話し合うことが大事。ウチは本当によく喋ってます。どっちがよく喋るか競争してるくらい(笑)」と説得力充分に伝授していた。

引用:高島礼子、新婚・うのに夫婦円満の秘訣を伝授

 

高知東生さんが俳優を引退し、義父の介護をすると決めた時にも、本当に高島礼子さんのことを愛しているんだなぁと思わせるようなことを言っていましたが……。

 

高知の介護士転身は、妻・高島への深い愛ゆえでもあるようだ。 僕は、高島礼子という女優の、一番のファンなんですよ。カミさんが少しでもいい芝居をしてくれることが、僕にとって何よりも大切で、それをサポートできればと。カミさんの力になるためには、どうすればいいのか?その答えが、彼女のお父さんの介護ということだったんですね」

引用:高知東生“義父介護で引退”語る「高島礼子のファンだから」

 

高知東生さんが俳優引退後も、高島礼子さんは、かつて彼がいった「高島礼子という女優の、一番のファン」という言葉を引用してか、こんなことをいって夫を讃えています。

 

現在も介護のサポートを続けている高知さんに対して、高島は「私も主人のファンですし、お互い相乗効果で生きていている」と日ごろの生活に感謝。「一ファンとして芸能界に戻ってきてほしい?」との質問には「どうだろう。彼の気持ちはわからないけど、とてもいいお芝居をして、お話がとてもうまい。もっといい形で皆さんに表現できるようなお仕事についてくれるとうれしい。人に何かを伝えるのがとてもうまい人なので」と話した。

引用:高島礼子、夫・高知東生の復帰へ思い語る「皆さんに表現できるようなお仕事に」

 

仲が冷めきっているような夫婦が、表面上とはいえ言い合えるような言葉ではありませんね。

高知東生さんは逮捕後の供述で、一緒に捕まったホステス五十川敦子容疑者について「ただの知人」とも言い張っています。

「10年ほど前に知人のパーティーで知り合った。愛人と思われてもしかたないが、知人です」(高知東生 容疑者)

引用:高知容疑者、共犯の女と「10年ほど前に知り合った」

 

もちろんそんな知人いないと思いますが、実際に高島礼子さんとおしどり夫婦だったということも、これらのエピソードを見る限り嘘ではなかったと思えます。

高島礼子さんと高知東生さんに子供がいない理由とは?

高島礼子さんと高知東生さんには、子供がいません。現在は不妊治療などを公言している芸能夫婦も多いですが、高島礼子さん・高知東生さん夫妻についてはその情報がありません。

不妊治療……高知東生さんに問題あった可能性も?

 

高知東生さんは、高島礼子さんとの結婚前に、某女優のあいだももさんと結婚しています。

1991年~1996年までの約5年にわたる婚姻期間ですが、彼女とのあいだにも子供がいません。

あいだももさんは1991年の高知東生さんとの結婚を機に、某女優を一度引退していますので、その間子供を授かっていてもおかしくはありませんが、子供がいないまま1996年に離婚しています。(ちなみにあいだももさんは1996年離婚後に復帰し、その後の再婚後に引退しています。)

1999年に結婚した時に、高知東生さんと高島礼子さんはともに35歳でしたので、子供のことを考えたのならば、すぐに計画を立てていてもおかしくありません。ただその後も子供はいませんでしたので、不妊治療がうまくいかなったという事や、子供を作らない選択をしたとも考えられます。

 

結婚から、わりと早い段階で始まった介護

またあわせて考慮したいことがあります。高島礼子さんの父親がパーキンソン病になったのが2004年で、1999年の結婚からわずか5年後だったことです。高島礼子さんは20歳のころに母親を亡くしていますので、父親の実働的な介護をヘルパーさんに頼んでいたとしても、自身が関わることも少なくなかったでしょう。

高島の父は2004年に難病のパーキンソン病を発症し、寝たきり状態に。当初は入院生活を送っていたが、同年末に自宅をバリアフリーに改装し、その後は10年以上にわたり夫婦で介護を続けてきました。

引用:高知東生、妻・高島礼子の父の介護で引退決意に「凄い、もはやプロ主夫!」

 

心身ともに大変な介護が、二人にはあったという背景もあります。

 

子供を作らなかったのは、やはり薬のせいか?

 

高知東生さん逮捕にあたり、自宅からも薬物使用の際に使われる道具が押収されていると報じられています。

同容疑者が高島と住む都内の自宅でストロー1本が見つかったことも判明。薬物使用との関連を調べており、高島にも事情を聴く方針だ。

引用:高知東生容疑者の自宅からストロー…ホステスと送検

 

それ以外にも高知東生さんは、覚醒剤などの薬物の常習性も疑われています。

逮捕時に高知が「覚せい剤」「大麻」と2つを所持していた点も話題となっている。2つの薬物を同時に所有していたことで「常習性」を疑うコメントも後を絶たない。

引用:高知東生容疑者、女性と「覚せい剤・大麻2段構え」は常習の証明!? 高島礼子イメージ失墜避けられず、あの女優と同じ道?

 

どのぐらい前から高知東生さんが覚醒剤を使用していたかはわかりませんが、そういった常習者の子供には、障害がでることがあると言われています。

女性が妊娠中に薬物を乱用すると、胎児に影響し死産、早産、奇形などの問題がおこる危険性があります。特に妊娠初期の3ヶ月間の薬物乱用は、胎児の臓器や身体の形成期にあたるため、心臓や身体の奇形、知的障害などを起こす危険性が高いと言えます。

従来は男性の薬物乱用は生まれてくる子どもへの影響はないと考えられていましたが、最近の研究では薬物乱用が悪影響を与え、生まれてくる子どもに問題が起こる可能性を否定できないといわれています。

引用:5. よくある生徒からの質問 7)薬物乱用は生まれてくる子どもにも影響しますか。

 

高知東生さんと高島礼子さんが離婚

 

夫の高知東生さんが覚醒剤で逮捕されましたが、一方の妻高島礼子さんは、神奈川県警の「薬物撲滅」のキャンペーンに起用されたこともありました。

高知東生容疑者の逮捕 妻の高島礼子は薬物撲滅を訴えていた

 

高島礼子さんは、2016年7月からのドラマ「女たちの特捜最前線」では、警察官役での主演が決まっているいいますが、夫逮捕による今後の影響は必至とも言われます。かつて矢田亜希子さんが、婚姻中だった元夫押尾学さんの逮捕を受けて、イメージが悪化した例もあげられます。

 

押尾学が逮捕された際も、当時妻だった矢田亜希子のイメージは失墜してしまいました。今回も同じ状況になる可能性は非常に高い。芸能界の薬物依存のイメージは強まるばかりの中ですから、スポンサーやテレビ局もそういったタレントを使う動きはしないはず。高島としては気の毒ではありますが……

引用:高知東生容疑者、女性と「覚せい剤・大麻2段構え」は常習の証明!? 高島礼子イメージ失墜避けられず、あの女優と同じ道?


その後、2016年8月1日、高島礼子さんが高知東生さんと離婚したことを発表しました。

 

女優の高島礼子(52)が1日、所属事務所を通じ、夫で元俳優の高知東生(本名:大崎丈二・51)被告と離婚したことを報告した。

書面では「高島礼子より、離婚届を提出したとの連絡がありました」と報告。「この選択をご理解いただき、今後とも温かく見守ってくださいますようお願い申し上げます」と呼びかけ「皆さまにはこの度の件では、ご心配をおかけしお騒がせいたしましたことを心よりお詫び申し上げます」としている。

 

引用:高島礼子が離婚を発表 所属事務所「今後とも温かく見守ってください」


6月頃に「私が自分のために、自分を守ってくれる方のために、そういう決断をしなければいけない」と発言をしていたため、今後の仕事への影響を考えての離婚だと思います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20221113-41120934-nksports-000-6-view

白木みのるの死去と死因!なぜ小さい?身長と小人症の噂・藤田まこととの絶交理由・結婚と家族を総まとめ

江角マキコ

江角マキコの引退理由&旦那・子供まとめ!浮気相手の投資家A氏の正体とは?

download

小泉今日子と元旦那・永瀬正敏の離婚原因!子供いない理由や結婚生活も総まとめ

d_15906056

あき竹城の若い頃から現在&死因!結婚や旦那と子供・本名と出身地・たこ八郎や結城貢との熱愛報道まとめ

hikidashi41

八千草薫の若い頃!夫との結婚や子供・死因のすい臓がんも総まとめ

20210124s00041000133000p_view

九重佑三子(田辺靖雄の嫁)の若い頃と現在!息子の田辺晋太郎や小山田圭吾との関係も総まとめ

緒形拳

緒形拳の死因&息子や事故死の真相!孫の緒方敦の情報も総まとめ

25da46ca-s

田村正和の今現在と死因!若い頃や心臓の病気・結婚した嫁と娘も総まとめ【激痩せ画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

geo20071916190026-p1

三浦春馬の母親・笹本真弓は毒親?父と母や家族の現在・トラブルの噂まとめ

紅の豚

紅の豚の都市伝説と考察!最後やその後の結末と名言なども徹底解説

貫地谷しほり

貫地谷しほり&小西遼生が熱愛!結婚や旦那と子供・元彼氏と元彼女もまとめ

韓国芸能人自殺衝撃度ランキング

韓国芸能人の自殺50選!K-POPアイドル・俳優・女優・歌手など【最新版】

3-1

Hiro(マイファス/森内寛樹)の歴代彼女!澤田友美の中絶暴露・結婚相手の噂も総まとめ

181126jnn

高千穂6人殺人事件の真相!犯人の飯干昌大(次男)・犯行動機・自殺した場所などその後も総まとめ

安倍昭恵

不妊治療をした芸能人・有名人50選!不妊症を克服したエピソードまとめ

大川隆法

大川隆法の嫁&息子と娘まとめ!離婚した元妻との間に子供5人

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 押尾の時は放置して逃げたから、もっとイメージ悪い
  2. この二人は羽賀の紹介って聞いたけどホント?www 羽賀が高島を食べた後、高島に譲り渡したのかよ(爆) 芸能界って何でもありで小説より面白い 芸能ネタあまり興味ないけど、 特にこの二人に関しては最高 次は誰と結ばれるんだろう・・

前後の記事

興味があればチェックしてね

フードファイター人気ランキング

歴代フードファイターの最強ランキング25選!男性・女性別【2024最新版】

20150223_mizuno_011

水野裕子が結婚できず現在も独身!彼氏ができない原因は性格?筋肉付け過ぎでイケメンのせい?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す