メリー喜多川

メリー喜多川&藤島ジュリー景子(母・娘)と飯島三智の対立まとめ!ジャニー喜多川は?【SMAP解散】

SMAP解散騒動は、2016年8月に発表された「年内解散」で一旦の幕引きをしています。

 

この記事では、SMAP解散騒動のきっかけともなったと言われる「藤島ジュリー景子・メリー喜多川母娘vs飯島三智」の争いについてまとめています。

SMAP解散騒動について

グループ名:SMAP

現メンバー:中居正広さん・草なぎ剛さん・香取慎吾さん・稲垣五郎さん・木村拓也さん

所属事務所:ジャニーズ事務所

 

 

2016年1月の週刊文春の報道から始まった、国民的アイドルグループSMAP解散騒動。最初の解散報道からすぐに謝罪会見を行いましたが、2016年8月には正式なSMAP解散が発表されています。 

 

一連の流れについては、こちらから。

【不仲】SMAP解散の真相!木村拓哉の裏切りで飯島三智マネージャー独立失敗、香取慎吾との仲に亀裂!解散騒動の経緯総まとめ

 

その中でたびたび上がる名前が、以下の3人です。簡単なプロフィールとともにご紹介します。

 

通称:メリー喜多川

本名:藤島メリー泰子
出身地:アメリカ合衆国 ロサンゼルス
生年月日:1926年12月25日

学歴:ロサンゼルス・シティー・カレッジ

弟:ジャニー喜多川

配偶者:藤島泰輔(1997年に亡くなる)

娘:藤島ジュリー景子

・現ジャニーズ事務所副社長

 

 

名前:藤島ジュリー景子
出身地:東京都
生年月日:1966年7月20日

学歴:上智大学比較文化学部

叔父:ジャニー喜多川

母:メリー喜多川

父:藤島泰輔(1997年に亡くなる)

・現ジャニーズ事務所副社長

 

 

名前:飯島三智
生年月日:1958年2月20日

・株式会社ジェイ・ドリームの元取締役

・ジャニーズ事務所の元チーフマネージャーでSMAP育ての親

 

SMAP解散騒動のきっかけとは?

SMAP解散騒動のきっかけとなったのは、上記のご紹介した女性3人の対立があったと言われています。

 

構図としては、「藤島ジュリー景子・メリー喜多川(母・娘) vs 飯島三智」

 

つまり藤島母娘vsとSMAP育ての親である飯島三智さんの対立です。それぞれが担当するグループについては以下の通りで、派閥対立として捉えられることもあります。

 

ジャニーズ事務所の派閥相関図。

 

これらの対立が世間に出たのは、2015年1月の週刊文春の報道から。

 

「飯島、私はこう言いますよ。『あんた、文春さんがはっきり聞いているんだから、対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい』と言いますよ」

 

「もしジュリーと飯島が問題になっているなら、私はジュリーを残します。自分の子だから。飯島は辞めさせます。それしかない」

引用:「SMAPは出て行け!」ジャニーズ派閥問題でメリー喜多川が飯島マネを公開説教

 

メリー喜多川さんの言葉はかなり高圧的で、もはやパワハラ……。これだけでもその対立構造を十分把握できる気がしますが、もう少し両者の関係を掘り下げてみたいと思います。

 

まずこの文春報道で押さえておきたいポイントは、藤島ジュリー景子・メリー喜多川母娘側の主導者が基本的に”メリー喜多川”さんだということ。ですので、メリー喜多川さんを中心とした母娘側と、飯島三智さん側両方の視点にわけてまとめていきます。

 

メリー喜多川・藤島ジュリー景子(母・娘)から見たSMAP解散騒動のきっかけ

メリー喜多川さんはジャニーズの独裁者?母親的存在?

メリー喜多川・藤島ジュリー景子(母・娘)。

 

メリー喜多川さんは、”ジャニーズの女傑”と呼ばれるジャニー喜多川社長の実の姉。ただほとんど表舞台に出てくることがない彼女は、こちらから不透明な部分もありますので、報道されている内容からその人柄等をご紹介します。

 

メリー喜多川さんは、2016年現在御年89歳ながらも現役の実力者であると同時に、瞬間湯沸かし器と言われるほど気性の荒い一面があります。

 

ネットでいわれているように、メリーさんの影響力はいまだ絶大です。

現在、各スポーツ紙はこぞってSMAPの最新動向を取り上げていますが、全てメリーさんの“検閲”が入っています。

メリー氏の夫で作家の故・藤島泰輔氏は、メリー氏のことを“瞬間湯沸し器型”と称していた

引用:関係者が語るメリー喜多川氏の素顔 タレントに手を上げることも?

 

月刊誌文藝春秋の記者(元文春)が、メリー喜多川さんの恐ろしき一面を独白した記事も。

メリー喜多川氏の恫喝は想像以上の恐怖だった! 文春の元記者が「メリーさんに『殴るぞ!』と脅された」と証言

 

しかしそれと同時に言われるのが、家族や自身が気にかけたタレントに対する愛情深い一面です。それは、ジャニーズタレント(元含む)の関連本などからもたびたび読み取れる事柄で、中には母親のように慕っていた人間も少なくないそうです。

 

元ジャニーズ所属だった豊川誕も自身のブログで、退所後にフランス留学を勧められた過去を明かし、『ジャニーズ事務所をやめてからもそういう愛情をもって接してくれたのです』と、メリー氏への感謝を書きつづっています。彼女にも“スペオキ(特にお気に入りのタレント)”が存在する

引用:関係者が語るメリー喜多川氏の素顔 タレントに手を上げることも?

 

 

メリー喜多川さんは、ジャニーズの実質的経営者?

 

 

またジャニーズ事務所の運営面はメリー喜多川さんが担当し、その手腕も相当なものだと言われています。

 

<タレントの発掘や育成はジャニーさん担当、事務所の経営、タレントの管理はメリーさん担当、などとよくいわれます>(『ジャニー喜多川さんを知ってますか』江木俊夫/小菅宏・KKベストセラーズ)

 

<メリーさんのすごさは営業面だ。あれだけ大勢の、それも秒刻みのスケジュールを持つタレントをかかえて、まったくトラブルなく回していけるメリーさんの営業能力は、ほとんど神業に近いものといえる>(『昨夜未明、大沢樹生が死にました…』大沢樹生・カンゼン)

引用:元ジャニーズたちが語ったメリー喜多川「恐ろしい女傑」「営業能力は神業」「母親的な存在でした」

 

メリー喜多川さんは実質的なジャニーズ事務所の運営を担う存在で、一部では母親として慕われながらも、怒りっぽくことさら”敵”に対する態度は威圧的であったと言えそうです。

 

 

娘や孫を後継者に!その想いをきっかけに飯島三智さんと対立?

メリー喜多川さんは、娘や孫を絶対に後継者にしたいという思いがとても強いと言います。それは娘の夫まで追放させるぐらいだったとか……。

 

娘、藤島ジュリー景子副社長の夫を追放し、幹部社員や可愛がっていたタレントのことまで疑いはじめ、これまで部下に任せていた細かい仕事にどんどん介入し始める。

メリー氏のこの感情に拍車をかけているのは、孫娘への溺愛だという。

「正直、メリーさんはジュリーさんより、ジュリーさんの娘、メリーさんにとってのお孫さんにかけているような気がします。お孫さんを早くも後継者として育てようと、英才教育をしています」(前出・ジャニーズ事務所関係者)

 

そういえば、例の「文春」のインタビューでも、メリー氏は聞かれもしないのに、ジャニーズの後継者は外国語がしゃべれる必要がある、と孫に英語とフランス語、中国語を教えていることを自慢げに語っていた。

 

また「フライデー」(講談社)の最新号が、ジャニーズ事務所が都内の不動産を買い漁っていると報じたが、これも、メリー氏がいかに財産を減らさずに娘と孫に引き継げるかを考えてのことだろうと言われている

引用:止まらないメリー喜多川氏の暴走と後継者・ジュリー氏の悪評! このままでは第2、第3のSMAP騒動が…

 

 

 

メリー喜多川さんのその考えはやがて、入社当時可愛がっていたという飯島三智さんがSMAP育ての親として成功を収める中で増していった事務所・業界内での存在感に、敵意すら抱くようになったと言います。

 

メリー氏が娘・藤島ジュリー景子副社長や孫に執着したあげく、飯島マネージャーを敵視。その恫喝によって、独立せざるを得ない状態に追い込んでいった

引用:メリー氏、記者たちを罵倒か…関係者が明かす「ほとんど軟禁状態」

 

メリー喜多川さんの”敵”に対する態度はすでにお伝えしている通りです。どれほどのものかは、わかりませんが、結局飯島三智マネージャーの退社やSMAPの解散という流れからみても、生半可なものではなかったのでは……とも思わせます。

 

それは、すでにご紹介している2015年1月の文春報道にあるような、飯島三智さんに対するパワハラ的発言にもつながっているとみれます。

 

またメリー喜多川さんは、飯島三智さんが担当するSMAPについて、自身の事務所に所属するタレントに対してとは思えないようなコメントもしていますので、その扱いは如何ばかりだったのでしょうか。

 

SMAPをはじめ飯島氏の管轄するグループのタレントを「踊れない子たち」と侮蔑し、「悪いけど私、飯島に踊りを踊れる子を預けられないもの。そういうこと、わかんない? うちの子はある程度踊らなきゃしょうがないでしょう」

メリー氏は「ウチのトップは(SMAPではなく)マッチ(近藤真彦)」と宣言している。

引用:SMAP解散報道 引退すべきは傲慢な老害・メリー喜多川副社長のほうだ

 

 

飯島三智マネージャーから見るSMAP解散報道のきっかけ

 

SMAPがトップアイドルに上り詰めたのも飯島三智マネージャーの存在があったからこそで、彼女は”SMAP育ての親”とも言われます。今回のSMAP解散騒動では少し悲劇的なイメージも強い彼女ですが、メリー喜多川・藤島ジュリー景子母娘と対立を深めていった理由をまとめてみます。

 

SMAPは言わずとも知れたトップアイドルで、誰もが顔を知っています。それにもかかわらず、SMAPはジャニーズの中で”ジャニーズの伝統的アイドル”ではないという位置付けにあったと言います。

 

メリーさんは、木村拓哉以外のSMAPメンバーをアイドルとして認めていません。メリーさんのなかには『アイドルとはかくあるべき』という確固たる理想像があり、そこから外れるためです。メリーさん、すなわちジャニーズにとって王道は東山紀之であり近藤真彦であり、TOKIOの長瀬智也なのです。

引用:SMAP解散騒動 メリー喜多川副社長からの「酷評」が大きな原因か

 

つまりメリー喜多川さんが「うち(ジャニーズ)のトップはマッチ」と言った背景には、SMAPを頑なにジャニーズアイドルとして認めていないという面があったようです。

 

実質ジャニーズの運営を担うメリーさんの言葉はすなわち事務所の方針で、となればSMAPは超人気者といえどジャニーズの中では本流ではないという位置付けになります。

 

 

そんなジャニーズの扱いがありながらもトップアイドルという異例の存在のSMAP、それを更に強めてしまったのが飯島三智さんの仕事のやり方とも言われています。

 

実はSMAPはジャニーズのなかでは“傍流”扱い。その原因のひとつには、飯島さんの仕事のやり方にあります。デビュー当初かなり苦戦したSMAPを今の地位にまで育てたのは飯島さんの力による部分が大きいのは誰もが認めるところであり、テレビ局関係者からの信頼も絶大ですが、それゆえSMAPに関することはなんでも飯島さんが独断で進めてしまうため、ジャニーズ内で“SMAP班”は完全に浮いた存在

引用:SMAP解散騒動 メリー喜多川副社長からの「酷評」が大きな原因か

 

なんだかかなりジレンマな状況に思えます。

 

飯島三智さんは自身が担当したSMAPを、事務所の絶対的存在であるメリー喜多川さんから「踊れない子たち」と言われながらも、自身の手腕を発揮しながら日本のトップアイドルに育て上げた。

 

実際に飯島三智さんがジャニーズ後継者に目指していたかどうかはわかりませんが、成功してからも結局SMAPは浮いた存在のまま、自身とともにジャニーズ内で冷遇されてきたと言われています。そんな中で残された道は、もはやいうまでもありません。

 

ずっとSMAPと共に冷遇されてきたという思いが強い飯島氏にしてみれば、これ以上我慢して事務所に残っても窮屈な思いをするばかり。一方で、事務所はいまだに平然と世間の感覚とズレた振る舞いを続け、飯島氏の目にメリーはもはや老害的存在にしか映らなかったのではないか。飯島氏も60歳を目前に、そんなジャニーズ事務所をついに見限って、独立して芸能界で最後にもう一旗上げようと考えたとみるのが自然でしょう。

 

ただ、本当にSMAPを愛する飯島氏ゆえ、飯島氏のほうからSMAPメンバーにジャニーズを離れて一緒に独立することを誘ったとは考えにくいです。あつい恩義を感じている飯島氏の独立を知った中居らのほうから、『放っておけない』という気持ちで飯島に付いていこうと自らの独立を決心したのではないでしょうか。いずれにせよファンとしては、飯島氏のわがままとメリーの確執という勝手な事情でSMAPが解散してしまっては、たまったものではないでしょう。まさにファンを置き去りにしているといえます

引用:SMAP解散に追いやった、「老害」メリー副社長と「わがまま」飯島マネの確執

 

ジャニー喜多川さんはどこに!?

 

一連の「メリー喜多川・藤島ジュリー景子vs飯島三智」の対立を見ていると、「あれ?ジャニーさんはどこに」と感じます。

 

メリー喜多川さんが実姉とはいえ、ジャニーズ社長はジャニー喜多川さん!「SMAPは僕の子ども同然」という発言もしていたジャニー喜多川さんは、この最悪の流れを辿ってしまった対立をどうにかできなかったのでしょうか。

 

しかし、もともとジャニー喜多川さんは姉のメリー喜多川さんに運営のことはまかせっきりだったと言いますので、こういった対立もノータッチだったことも考えられます。

 

もともとジャニーさんは事務所内の政治的なことにはノータッチで、姉のメリー副社長には頭が上がりません

引用:“お家騒動”に黙して語らず!ジャニー喜多川社長はなぜ出てこない?

 

一部では飯島三智さんとSMAPの独立話もジャニー喜多川さんの了承があったと言いますが、それを知ったメリー喜多川さんが激怒、マスコミに解散騒動をリークし、大問題に発展したとも言われていますが真相はわかりません。

 

ただ2016年1月以降、SMAP存続のためにメンバーと度重なる面会をしていたジャニー喜多川さん。2016年8月のSMAP解散発表後も変わらぬサポートを誓っています。この言葉がジャニー喜多川さんの思いを切に表していると言えるのではないでしょうか。

 

過半数が解散を申し出たことに、ジャニー氏はがっくりと肩を落としたという。それでもメンバーの意見を尊重したようで、今後は「5人は自分が育てた。生涯、自分の子供。個人活動に切り替える。グループだろうがソロだろうが自分は同じ愛情を注ぐ」と、5人の個人活動をサポートすることを決めている。

引用:ジャニー喜多川社長 SMAP解散に肩落とす 年下3人の意志強く…

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2f615fc8

【元光GENJI】山本淳一の現在まとめ!嫁の告発・松山道後温泉バーで月収20万・プロレスラーデビュー…今の姿にネットで驚きの声

飯島三智

【SMAP解散】飯島三智マネージャーの今現在!年齢等のプロフィールや経歴、メンバーとの仲、週刊文春のインタビュー内容まとめ

abdf5084

木村拓哉と工藤静香の子供の現在は?娘のダウン症疑惑もまとめ【家族写真・画像あり】

櫻井翔

【嵐】櫻井翔の父・母・妹・弟まとめ!家族の経歴が凄い(櫻井俊・櫻井洋子・櫻井舞・櫻井修)

ジャニーズ

ジャニーズの派閥・相関図まとめ!対立の激化がSMAP解散に繋がった!?

ジャニー喜多川

ジャニー喜多川の少年愛の噂&お気に入りのメンバーまとめ

b7e7c2ea696e779460ddbc0047af61ac

SMAP香取慎吾の引退の噂や木村拓哉との仲まとめ!黒うさぎの絵が意味深だと話題に

瀧本美織

瀧本美織が干された理由は藤ヶ谷太輔との熱愛!?彼氏には本命彼女がいた?気になる噂まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

497c42b5-s

【真相】ベッキー金スマ復帰の裏側|川谷絵音の元嫁に謝罪するために手紙を週刊文春に送った?離婚した元妻は妊娠中との噂も

abdf5084

木村拓哉と工藤静香の子供の現在は?娘のダウン症疑惑もまとめ【家族写真・画像あり】

ファンキー加藤

【モン吉・DJケミカル】FUNKY MONKEY BABYS解散理由と現在まとめ【ファンキー加藤】【結婚・嫁情報あり】

とにかく明るい安村

とにかく明るい安村の家族(嫁・娘)・週刊文春の不倫騒動・浮気相手まとめ

ジャニーズ

ジャニーズの派閥・相関図まとめ!対立の激化がSMAP解散に繋がった!?

国分太一

【嫁画像あり】国分太一の結婚相手の情報まとめ!妻と子供もできてパパに

柏木由紀

柏木由紀と手越祐也の熱愛スキャンダルまとめ|総選挙スピーチで徳光さんに苛立つ場面も…

週刊文春喫煙事件

おニャン子クラブ喫煙事件と解雇メンバーの現在まとめ!週刊文春にタバコを吸っている写真が掲載

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ジャニーズ

ジャニーズの派閥・相関図まとめ!対立の激化がSMAP解散に繋がった!?

飯島三智

【SMAP解散】飯島三智マネージャーの今現在!年齢等のプロフィールや経歴、メンバーとの仲、週刊文春のインタビュー内容まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す