重盛さと美

重盛さと美は在日韓国人?父親・母親・兄は?家族改姓の理由まとめ

重盛さと美さんは、2010年からめちゃイケにレギュラー出演しているおバカタレントです。そんな彼女が、2016年10月放送のめちゃイケにおいて「家族が改姓した」と衝撃発言をし、話題を呼びました。

この記事では、重盛さと美さんの家族(主に両親)についてと、理由を含め改姓が可能なのかどうかをまとめています。

重盛さと美さんのプロフィール

名前:重盛さと美(しげもりさとみ)

本名:同じ

国籍:公表なし

出身地:福岡県福岡市

生年月日:1988年9月4日

血液型:B型

出身校:第一経済大学付属高等学校→クラーク記念国際高等学校に転校し卒業

デビュー:2006年

所属事務所:アヴィラ

公式ブログ:重盛さと美オフィシャルブログ

 

 

 

重盛さと美さんは、2006年から芸能活動を開始したタレントです。

 

「PON」や「ロンドンハーツ」、「痛快!明石家電視台」などに出演経験があり、2010年にはオーデションで「めちゃ×2イケてるッ!」の新レギュラーにも抜擢されました。

以降、強烈なおバカキャラでおなじみです。

 

また2016年2月には、LLSというガールズユニットを結成しデビューしています。5月には一部メンバーの脱退がありましたが、その後新メンバーの加入があり現在も活動を続けています。

 

 

重盛さと美の家族(父親・母親・兄)とは?幼少期に両親は離婚していた!

重盛さと美の母親のよし美さんについて

重盛さと美さんの家族は、父親と母親が彼女の幼少期に離婚しています。

 

重盛さと美さんと母親・よし美さん。

2010年に重盛さと美さんは、母親のよし美さんとともにさんま御殿に出演しています。

 

 

同番組では、中学時代は父親と高校時代は母親と生活をしていたと語った重盛さと美さん。彼女は、高校2年時に福岡にある第一経済大学付属高等学校から通信教育も可能なクラーク記念国際高等学校に転校していますので、実際そのぐらいの頃からかもしれません。

 

また重盛さと美さんの母親が「世古美装店」を経営されていることも明かしています。

 

▼世古よし美さん
(重盛さと美の母)
n04

引用:「 芸能人親子(秘)暴露SP」踊る!さんま御殿

 

世古美装店は、三重県松坂市にある60年以上の歴史を持つ看板屋です。そこのHPでは、確かに代表者に「重盛よし美」さんの名前があります。(「世古美装店 ご案内」より)

 

重盛さと美さんのご両親は、発言からも中学時代以前に離婚したと思われますが、世古美装店HPにある代表者の名前が「重盛よし美」とありますので離婚後も、母親が父親の性を名乗っていた可能性がありそうですね。

 

なお、母親は現在も重盛さんの公式ブログに登場することも多く仲が良さそうです。

 

重盛さと美の父親・兄について

父親は以前重盛さと美さんのブログに登場しています。イケメンお兄さんも一緒。

 

例のおにいちゃんドキドキ(笑)
o0480077112829503213

o0480032112829503205
重盛家が大好きな焼肉食べた!!ラブラブ音譜音譜キスマークひらめき電球クラッカークラッカークラッカークラッカー
年を取るにつれおごる事が多くなってきたけど、
やっぱりパパがおる時はパパのおごりにひひにひひにひひにひひにひひにひひ音譜音譜音譜音譜音譜音譜アップアップアップアップ
パパごちそうさまぁラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ドキドキラブラブラブラブラブラブ

o0480064012829503195

引用:「おにいとぱぱ♡」 重盛さと美オフィシャルブログ

 

重盛あゆみさんの父親は事業に失敗し数千万単位の借金をしてしまったことがあるそうです。さんま御殿では、母親の料理が美味しくなかったから離婚になったともコメントしていましたが、父親の借金が離婚の原因では?とも言われています。

 

ただ現在は娘・息子に焼肉をおごっているので、そんな困窮はしていなさそうですね。

 

なお重盛さと美さんのイケメンお兄さんは、彼女がめちゃイケオーディションの際に語った難病エピソードがありました。現在は元気のようですが、ネットではニート疑惑が言われます。

 

めちゃイケオーディションにて「兄は世界で7人しかいたことない難病で助からないと言われた。でも家族が7年間看病したお陰で世界で1番目に完治した」と涙ながらに発言した。マスコミスルー。兄はニートで元気一杯。

引用:「ANRI」坂口杏里、“先輩”重盛さと美を批判「さすが腹黒い」「元事務所の先輩なだけです」

 

重盛さと美さんのご両親は離婚していますが、家族仲は良さそうですね。

 

 

めちゃイケで家族の改姓を告白!~在日韓国人通名疑惑の噂の真相とは?

家族の改姓理由は娘がバカすぎるから?

 

おバカキャラでお馴染みの重盛さと美さん。

2016年10月に放送された「めちゃ2イケてるッ!今夜ついにガチ20周年 ありがたいね〜今だ!バカやろうSP」でも、その”おバカぶり”を遺憾なく発揮しています。

 

そして同番組中には、とんでもない発言をし、バカである以上に話題になりました。

 

重盛はこの日、(過去に2回)バカ獲って、家族が一緒の名前が恥ずかしいって、名字変えたんですよ」とまさかの告白。重盛は本名だが、家族はすでに重盛ではない姓を名乗っているという。この話には、「注:実話です」とわざわざテロップも入れられた。

そのため、「これ(バカ)次獲ったら、もしかしたら(家族と)疎遠になるかも……マジで。マジマジマジマジ」と、結果発表に怯えていた重盛。しかし、残念ながら今回も最下位となり、3回目のバカに選ばれてしまった。

引用:重盛さと美、めちゃイケ原因で家族が改姓

 

彼女のあまりのバカぶりを理由に、家族が恥ずかしくなって改姓したというのです。

 

話がおかしすぎてどこから突っ込めば良いのかわからないですが、ネットではこの発言から、彼女の在日疑惑がささやかれ始めます。

 

2: 2016/10/08(土) 21:54:18.72 ID:DaG/wLhj0

笑えないから本当に馬鹿なんだな

6: 2016/10/08(土) 21:57:56.94 ID:PXxTYs/w0

>「家族が、(おバカの私と)一緒の名前が恥ずかしい、って名字変えたんです」

こんな理由で名字変えられるって、通名ぐらいしか無理だろ

この子、在日なの

22: 2016/10/08(土) 22:02:54.35 ID:usNHe3nO0

>>6

父親の苗字から、母親の旧姓に変えるのは簡単じゃないの?

90: 2016/10/08(土) 22:31:26.94 ID:QB3+WP3v0

>>6

在日なら恥の概念はない

13: 2016/10/08(土) 22:00:35.89 ID:SJZRlx6+0

在日カミングアウトワロタ

14: 2016/10/08(土) 22:00:56.32 ID:iWqB5Ald0

こんな理由で申請されても裁判所は却下するだろ

日本人の苗字の話なら

引用:重盛さと美は在日韓国人!?めちゃイケ期末テスト2016で爆弾発言www【画像あり】2ch「通名カミングアウトかな?」「父親と母親は離婚してるらしいが」

 

”重盛”は通名だったのか?

通名(通称名)は誰でも名乗ることができますが、日本人の場合は公的な効力を持たず、あまり意味を持ちません。そのためペンネームや芸名など著名人が使う以外では、一般的でないといえるでしょう。

 

しかし在日外国人の通名は法的に効力を持ちます。

 

日本における在日外国人の通名の始まりは、日韓併合時代に施工された創氏改名制度(1939年)で、それ以前から通称として使う人もいたようですが、そこから日本名を名乗るのが一般的に。

1945年の終戦後には通名無効宣言がありましたが、日本に残った彼らの通名を無効とすることは困難で、そのために通名を認めるという政策をとるようになったと言われます。そういった背景もあり、通名=韓国・朝鮮人というイメージが強いですね。

 

そんな通名は変更が比較的容易に可能であるとことからも、今回の重盛さと美さんの発言で在日疑惑が出てしまったようです。

 

登録した通名を変更できる回数や頻度については統一的な法規定がなく、各市町村での判断事項であるが、2013年11月15日、総務省は結婚や養子縁組等の場合を除き、原則として通名変更を許可しない旨の通達を出した

日本国籍の者は通名を登録できない。しかし日本国籍を取得したが改名していない場合など、日本国籍者でも通称名を使用することがある。その場合、その名称を法律的に有効なものとするためには、家庭裁判所で改名する必要がある。

引用:「通名」 ウィキペディア

 

2013年に通名変更の明確化を総務省から通達されているとはいえ、ルールが変わったわけではありません

 

総務省の外国人住民基本台帳室では、J-CASTニュースの取材に対し、通知を出したことは事実だとしながらも、通名変更の取り扱いを変えたわけではないと説明した。

 

「これまでは、変更の要件を厳格に確認するという表現にしていました。今回も、同じことになるのですが、原則として変更を認めないという表現で改めて徹底することにしました」

引用:在日外国人の通名変更禁止を明確化 ケータイ転売事件がきっかけだった

 

やはり現在も自治体の判断に任せられているところがありそうですね。

 

「重盛」は通名?

 

通名は、現在いろんな苗字が使われていると言われます。特に在日韓国人・朝鮮人に多い通名は「新井・山本・木村・金本・金田・安田・岩本」などが挙げられます。そんな中で「重盛」という通名があるのかどうかを確認してみましたが、あまり一般的ではないようですね。

 

そもそも「重盛」姓は日本の中で約1300名程度いる苗字で、長野県に多い苗字とも言われます。

【全国順位】 7,019位

【全国人数】 およそ1,300人

【解説】

現長野県である信濃起源とも言われる。近年、長野県伊那市などに多数みられる。 

引用:「重盛」 名字由来ネット

 

なんだかどちらにも断定できない重盛さと美さんの疑惑ですが、彼女の場合はその発言だけで在日判断するのは間違いです。彼女のご両親は離婚していますので、それによって改姓が可能になるケースが考えられます。

 

本当は離婚後、旧姓に戻しただけ?

 

重盛さと美さんと母親。

 

重盛さと美さんの両親は離婚していますので、彼女の言っていた「名前を変えた家族」というのが母親(あるいは兄も?)を指す時は、離婚後そのままだった姓を旧姓に戻したことが考えられます。

 

離婚後も「離婚の際に称していた氏を称する届出」を出すことによって、元配偶者の許可を取らずとも結婚後の姓を名乗り続けることができます。

 

そして、その後に家庭裁判所の許可を得て旧姓に戻ることも可能です。

 

戸籍法107条に従って「やむを得ない事由」があれば、家庭裁判所の許可を得て旧姓に戻す事が可能になります。

 

旧姓に戻す場合の「やむを得ない事由」については、他のケースと比較して比較的ゆるやかに考えられています(参考として東京高決昭和58年11月1日など)。子の成長や学校、保育園への入園などをきっかけとするなどの事情だけで、認められないということはないとは思われます。

引用:離婚後2年経過した後に旧姓に戻す事は可能でしょうか?

 

重盛さと美さんのお母さんは、世古美装店のHPを見ても旧姓のまま記されていることがあり、はっきりと明言されていないものの離婚後も旧姓を名乗っていた可能性が否定できません。

 

重盛さと美の母親が改姓した理由をまとめると・・

 

重盛さと美さんのブログを見ると韓国旅行に行ったというような記述も見られ、韓国のアイドルグループ4minute・ヒョナさんのファンであることもwikiにのっていますが、実は以前のテレビ番組で韓国に批判的な発言をしたとして話題になったことがあります。

 

(2012年のフジテレビ系番組「なかよしテレビ」での発言より)

 

重盛さと美が「韓国人は見栄っ張り。すぐバレるうそをどうしてつくの」と発言。

引用:重盛さと美 「韓国人は見栄っ張り。すぐバレるうそをどうしてつくの」

 

以上のことからも重盛さと美さんの発言は、在日である通名であることを表すのではなく、母親が離婚後旧姓に戻した可能性が高そうな気がしますね。

 

ただ在日の通名にしても離婚後の改姓にしても、「娘のバカぶりが恥ずかしいから」という理由では通らないと思います。あまり何も考えずに親から言われたこと(たぶんジョーク?)をそのまま言ってしまったのではないでしょうか。

 

まとめ

■重盛さと美の両親は幼少期に離婚している。兄はニートとの噂。

■重盛さと美が「バカすぎて家族が苗字を変えた」と番組で発言。重盛は在日ではないかと噂されたが、実際は、離婚後も重盛姓を名乗っていた母親が旧姓に戻しただけとみられる。

 

もうすぐ終了を迎えるめちゃイケの人気企画「抜き打ちテスト」においても安定の最下位となり「ネバーエンディングバカ」の称号をもらった重盛さと美さん。

めちゃイケ終了!打ち切り原因は視聴率?メンバーの声も総まとめ

 

その愛くるしい性格とおバカっぷりで今後も活躍に期待です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

img001

“吉川ひなの”の旦那と子供・現在まとめ!劣化したと噂の画像あり

1b8ee8cb6e4048f3319c7786b3b7a07d1

山川恵里佳と旦那おさるが離婚?結婚や子供&現在まで総まとめ

井上晴美

井上晴美の旦那・子供・自宅まとめ|熊本地震を綴ったブログには批判・誹謗中傷も…

original

もえのあずきの過食嘔吐や吐きダコの噂!本名や年齢等の情報も総まとめ

飯島愛

飯島愛の死因と真相まとめ!エイズ・薬・病気・他殺など様々な説を検証

西本はるか

西本はるかの現在!彼氏や結婚・若い頃や某女優デビューまとめ【パイレーツ】

001

加藤未央の結婚相手や彼氏&現在まとめ!旦那はナイル高橋飛翔社長?【画像付き】

紗栄子

紗栄子とダルビッシュ有の離婚理由と子供!結婚から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

村主章江

村主章枝の引退後の現在は?バイ告白・週刊ポストや薬疑惑まとめ

神田伸一郎

神田伸一郎(ハマカーン)と嫁の結婚や子供!神田うのとの姉妹エピソードも紹介

maxresdefault

丸山ゴンザレスの身長&出身高校と大学など経歴!結婚歴・年収や格闘家を目指した過去もまとめ

o0480036013914003115

田中美佐子の旦那と子供!深沢邦之と結婚28年で離婚した理由とは

sisido2

シシドカフカの本名&親や彼氏情報!高校と大学など経歴も総まとめ

kitamura3

北村克哉の死因はステロイド?身長や結婚・煽り運転や下半身不随の話題・死去の真相まとめ

小渕健太郎

コブクロ小渕健太郎の嫁と子供・浮気相手の情報まとめ!鬼頭里枝や蛯原友里との噂もあった?離婚説や現在の状況も紹介

15e89bea88799e481e84d4a1221a2865

嵐メンバーの人気順ランキングTOP5・2024最新版!長年のファンが紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. あなたは、

前後の記事

興味があればチェックしてね

s-20100128-021-500x333

高嶋政宏の嫁と子供&父と母や兄弟など家族まとめ~シルビアとの結婚生活も紹介

木村沙織

木村沙織の現在!結婚した旦那の日高裕次郎・引退理由と最近の様子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す