default_5d3e8c0464195c4495d4ac1ec8c6b6c2

【高齢出産】坂上みきの子供がダウン症で現在は障害ある噂はデマ!?【卵子提供・不妊治療】

人気DJとして、女性の幸せよりも仕事上の幸せを選んでいるかのように思われていた坂上みきさん。

そんな坂上みきさんですが、運命的な出逢いをし晩婚ではあるものの、お子さんを出産しています。しかし、そのお子さんがダウン症との噂があります。

記事では、坂上みきさんのプロフィール、旦那さんとの結婚~妊娠~出産まで、子供のダウン症疑惑についてまとめました。

坂上みきさんのプロフィール

坂上みき

出典:www.kyokuana.net

坂上みき(さかじょう・みき)ってどんな人?

 

1959年2月15日生まれ・大阪府八尾市出身・現在の主な職業はラジオパーソナリティ・ナレーター・タレント・元テレビ新潟アナウンサー・血液型B型。

 

関西学院大学文学部卒業後、1982年テレビ新潟にアナウンサーとして入社・1985年退社後・フリーランスとなる・そのため地元関西に戻りMBSの看板ニュース番組だった「MBSナウ」にレギュラーを持った後、1990年に上京する。

 

 

坂上みきさんの看板番組は?現在の仕事は?

1990年4月から、東京FM「坂上みきのFMソフィアパーソナリティ」と担当しその独自のトーンから繰り出される話術が人気を呼び、東京FMの看板番組となります。

 

1998年同番組を降板しました。1999年8月からは落語家・立川志の輔と共にTBS「スーパー知恵MON」の司会を2000年3月まで果たしていました。

 

以前に、ナレーションで人気を博した番組はフジテレビ「サタ☆スマ」があります。この番組には1999年〜2002年3月までナレーションを務めました。

 

坂上みき

出典:hizen.nagoya

 

坂上みきの独自のテンションとトーク術をタレントの清水ミチコからは「Wow坂上みきです。わーおわーお」と、特徴の一つとして坂上みきを強烈にデフォルメしたモノマネがされています。


現在の坂上みきさんがメインの声の仕事としているのは日本テレビ系(2010年3月29日〜現在に至る)「PON!」です。主にナレーションを担当しています。さすが人気DJ!いつも話題番組や人気番組に呼ばれている仕事っぷりですね。

 

坂上みきさんが結婚!旦那さんはどんな人?

坂上みき

出典:laughy.jp

坂上みきさんが結婚(当時47歳)

 

坂上みきさんは2006年、47歳の時、結婚しました。お相手はニュージランド出身の34歳の男性。

坂上みきさんとご主人との出会いは、運命的なものだったそうです。というのも、坂上みきさんが英会話を習得したい!と考えていたときに坂上みきさんの友人から英会話の講師をしていた、旦那さんを紹介されたそうなのです。

 

坂上みきさんが妊娠!

二人の愛は順調に育まれ、2012年7月17日の「PON!」の番組中に53歳での高齢での妊娠を発表されました。

 

突然のご報告ですが・・・

私、坂上みき、只今、妊娠中でございます!!!

出産という一大事を前に、

なにぶん高齢ですので(^_^;)、

無事、産まれてくるまでは、いつ、何が起こるやもしれぬという不安を、

胸いっぱい、腹いっぱい(?) かかえておりまして、

出来れば、そっと静かに、その時を迎えられれば、

と思っておりました。

 

引用:http://sakajomiki.jp/blog.html

 

このブログにての発表は超高齢出産に対する、バッシングからお腹の子供を守るため妊娠・出産についての取材はたとえどこであっても、一切受け付けない旨を発表して、無事に我が子をこの世に誕生させたいという意気込みに溢れています。

 

坂上みきさん無事出産! (旦那と子供画像あり)

出典:geino-uwasa.com

旦那と子供の写真

 

その後、2012年9月10日午後、無事に2600gの男の子を出産したことを日本テレビ「PON!で発表。番組冒頭で男児を抱いているご主人と坂上みきとの3ショット写真を公開し、番組休止中の坂上みきさんに変わって、佐藤良子アナウンサーが坂上みきさんのメッセージを代読しました。

 

坂上みきさんはアメリカで不妊治療!卵子提供か

坂上みき

出典:column.madamefigaro.jpl

坂上みきさんは不妊治療をしていた!

 

卵子というものには、寿命がありその質と数が減退していくのが35歳前後と言われています。

 

そのため、年齢が50歳オーバーの坂上みきさんの体内にはほとんど卵子が残っていなかったとと思われます。

 

坂上みきさんははじめ、日本で体外受精をしようとしていましたが、全く上手くいかないので、日本よりも産婦人科医療が発展している、アメリカで体外受精を行ったのです。

 

また、卵子は残念ながら坂上みきさんの卵子ではなく、卵子提供を受けたそうです。

 

それほどに、この年齢での出産は珍しく難しいのです。海外で体外受精をし、妊娠7ヶ月になる迄、何度も海外の病院と日本を行ったり来たりして、費用も莫大になったそうですが、何より肉体的・精神的に本当に大変だった言っています。

 

--不妊治療はいつから?

 

「40代から。普通なら妊娠を諦める人も出始める年齢から不妊治療を開始していましたから、無謀なことだったんです。それでも、周囲には『半分諦めていますから』と言いながら、治療のたびに現実を突きつけられると、ものすごく辛かった。泣いて、泣いて、どれだけ泣いたか分からない」

 

引用:「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で“超高齢出産”坂上みきの今

 

 

坂上みきさんの子供はダウン症?(本人のコメントあり)

 

坂上みき

出典:www.kampo-view.com/interview

 

坂上みきさんの子供はダウン症との噂が立っています。

 

しかし、このことは根拠のないデタラメなデマの範疇を出ないと言えるでしょう。噂は単に坂上みきさんが「高齢出産をしたから」というだけです。


一般的に35歳を超える高齢出産では子供がダウン症になる確率が高くなると言われています。出産時の年齢とダウン症になる確率を示した表が以下になります。

 

6896ddc64ef4051e872b1e3b3b37d25e74f3c335_l
出典:h-navi.jp

 


子供が障害児と言われることについて、坂上みきさんがコメントをしています。

 

--不謹慎な話だが、不妊治療で障害児が産まれると、それみたことかと揶揄する風潮がある。それについてどう思う?

 

坂上みき:「実は人は“出産”についてあまり知らずに生きている、と気がついた。私自身もそう。ひとくくりに“高齢出産”といっても、治療の方法や、出産方法など様々。調べれば分かることが、まだまだアンタッチャブルな世界なのか、世間一般の高齢出産に対する理解が少ないのは残念ですね。もっと教育の現場で、出産について教えてしかるべきだと思います」

 

引用:「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で“超高齢出産”坂上みきの今

 

下記のコメントを見た限り、子供はダウン症ではなさそうですね。また流産をしていたことを告白しています。

 

--意地悪な質問だが、もし産まれてきた子に障害があったら世間から集中砲火を浴びたのでは?

 

坂上みき:「そうでしょうね。本当は、すべての妊婦にとって、無事に出産できるかどうかは、年齢に関係なく、最後まで分からない。実は、一度流産したことがあるんです。当時は不安な気持ちで四六時中過ごしていた。不安な気持ちと流産に関連性はないけれど、その時に、出産とはそんな気持ちで臨んではいけないものなのだ、と骨身に染みて痛感したんです」

 

--流産はいつ?

 

坂上みき:「40代後半」

 

--では二度目は確固たる意志で出産に臨んだ?

 

坂上みき:「そうです。“不安に思ってはいけない”と呪文のように唱え続け、不安になるたび、ダメダメダメ!!とひたすら気持ちを打ち消していました」

 

引用:「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で“超高齢出産”坂上みきの今

 

坂上みきさんのコメントを見ればわかりますが、子供がダウン症と言う噂は完全なデマです。

子供は現在とても元気であるそうです。

 

--お子さんは、とても明るく元気ですね。

 

坂上みき:「そうですか?(笑)まあ、活発で健康な子です」

 

引用:「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で“超高齢出産”坂上みきの今

 

まとめ

■2006年3月、坂上みきは、12歳年下のニュージーランド人と結婚。 53歳で妊娠。2012年9月10日、第一子となる男児を超高齢出産した。

 

いかがでしたか?坂上みきさんは53歳、ご主人は40歳での奇跡的な妊娠・出産だと思います。

 

ですが、ネットでの悪意ある中傷でお子さんのことを「ダウン症」と呼ぶ人も多くいるようですね。確かに、高齢出産で卵子提供者の子供ではあるにせよ、「ダウン症」なる噂は根拠のないデマだと思います。

 

芸能人で高額の医療費が出せたから成し得た不妊治療だと悪口を言う人も中にはいるでしょう。ですが、今は産む・産まないも夫婦のライフスタイルによって話し合われて選ばれることが多いわけです。

 

命がけの道を選んだ坂上みきさんは覚悟と勇気があるわけです。どうか心ある見方をして欲しいと思います。これからも坂上みきさんを応援していきます。

 

【関連記事】

不妊治療をした芸能人・有名人50選!不妊症を克服したエピソードまとめ

東尾理子の子供&娘の出産まとめ!高年齢で第3子妊娠も批判殺到の理由とは?

金田朋子と旦那・森渉の結婚と子供まとめ!不妊治療なしで妊娠・出産へ

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

井森美幸

井森美幸がかわいい!昔と現在&彼氏や結婚しない理由まとめ

宜保愛子

宜保愛子の死因はかもめ荘?韓国嫌いや心霊/霊視能力など現在までの話題を総まとめ

yamamura_young11

山村紅葉の夫や子供情報!若い頃から現在まで総まとめ

野沢直子

野沢直子の旦那と子供まとめ!娘2人と息子1人・長女は格闘家デビュー

mmte

松居一代がおかしい?総合失調症の噂や奇行の数々まとめ

20120921_you_22

YOU(タレント)の旦那と息子&結婚・離婚歴まとめ!子供の現在も徹底紹介

大桃美代子・山路徹

大桃美代子の元旦那は山路徹!子供情報&若い頃から現在まで総まとめ

赤坂尊子

赤阪尊子(大食い女王)の現在!病気や結婚の噂&若い頃から最近の様子まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

三島由紀夫

三島由紀夫の切腹と本物の首写真!身長や嫁と子供・名言も総まとめ【画像付き】

97cd9f4861da8aaa10a937ca931ed59d_1

今井ゆうぞうの死因と現在!結婚や嫁と子供・性格やキレた噂・目の充血など体調不良まとめ

西村博之

西村博之(ひろゆき)の嫁や子供!年収と資産&天才的名言も総まとめ

高橋礼華

高橋礼華の現在!旦那の金子祐樹との結婚や子供・身長や血液型・妹や松友美佐紀との関係もまとめ

EOuxVfYUUAAex1j

北別府学の現在!成績と年俸・嫁や息子と娘・病気や骨髄移植と死去まとめ

花澤香菜

花澤香菜と小野賢章が結婚!文春の熱愛報道から現在まで総まとめ

市川由衣

市川由衣が出産!旦那・戸次重幸との馴れ初め・結婚・子供まとめ

t02200293_0240032010574183485

成瀬理沙の現在!逢坂はるな改名・AKB卒業理由・カミナリまなぶとの結婚も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 托卵する受精卵は移植前に既にダウン症になるかどうか決定しているので代理母の年齢は関係ないと考えられます。 また、自己卵による出産日本最年長記録は49歳だったはず。よって50歳以上については元々データはありません。 もっとらしいが関係のないデータを呈示して、結局は本人の曖昧な証言だけで結論をだしている記事に何か意義があるのでしょうか。 代理母は日本の法律で禁じられていませんが、日本産婦人科学会が禁じており、海外でしか実現出来ないことを記載すべきと思います。

前後の記事

興味があればチェックしてね

images (4)

スープおじさんとは?本物の動画や画像・死因など詳細を徹底解説

小松愛唯・小島よしお

【嫁が美人】小島よしおの結婚相手は小松愛唯!妻アイのインスタで2ショット画像公開、馴れ初めや経歴まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す