週刊文春喫煙事件

おニャン子クラブ喫煙事件と解雇メンバーの現在まとめ!週刊文春にタバコを吸っている写真が掲載

おニャン子クラブには、初期に未成年メンバーが喫煙し、当該メンバーが解雇された事件がありました。

この記事ではおニャン子クラブの喫煙事件や、それによって解雇などに追い込まれた元メンバーのその後・現在についてまとめています。

おニャン子クラブについて

おニャン子クラブ

 

 

おニャン子クラブは、1985年4月から放送されていたフジテレビのバラエティ番組「夕やけニャンニャン」の企画「アイドルを探せ」(オーディション)の合格者からなる、アイドルグループです。

現役時代は1985年~1987年のわずか2年で解散していますが、元所属メンバーには芸能界で活動を続けている人も多く、渡辺満里奈さん、工藤静香さん、国生さゆりさん、新田恵利さん、生稲晃子さん、渡辺美奈代さんなどがいらっしゃいます。

またそれまでの高嶺の花であったアイドルの常識を覆す、「ちょっと気になるかわいい同級生」的コンセプトのアイドルの先駆けです。

おニャン子クラブの仕掛け人は、AKBプロデューサーとしても知られる秋元康さんです。

 

おニャン子クラブ喫煙事件とは!?

1985年に結成されたおニャン子クラブですが、その結成当初に未成年メンバーの6名の喫煙姿が、週刊文春でスクープとして掲載されました。

このスキャンダルは、掲載された雑誌名から週刊文春喫煙事件』と呼ぶこともあります。

 

問題の画像がこちらです。

一番手前に写っているのが、友田麻美子さん。

 

喫煙したメンバーは、以下の通りです。

会員番号1番奥田美香、2番榎田道子、3番吉野佳代子、6番樹原亜紀、7番友田麻美子、10番佐藤真由美の6名(全員当時20歳未満)がその日の番組生放送終了後にフジテレビからほど近い新宿区内の喫茶店(当時、フジテレビの局舎は同区内の河田町に位置)で喫煙しているところを週刊誌『週刊文春』の記者に写真に撮られて同誌巻頭グラビア面でスクープ記事にされることになった。

引用:週刊文春喫煙事件 wiki

 

またこの喫煙騒動後には、雑誌に写っているメンバーの6名のうち5名が、解雇処分になりました。(6番の樹原亜紀のみが10日間ほどの活動休止を経て復帰)

「夕やけニャンニャン」が開始し、そのオーディションで彼女たち6名がメンバーに選ばれたのが1985年4月1日でしたので、まさに1ヶ月も経たないうちに、このスキャンダルを起こし処分されたことになります。

まずは、当時の写真とともに解雇メンバーを振り返ります。

 

会員番号1番奥田美香さん。

1985年4月25日におニャン子クラブ解雇。

 

 

会員番号2番榎田道子さん。

1985年4月25日におニャン子クラブ解雇。

 

会員番号3番吉野佳代子さん。

1985年4月25日におニャン子クラブ解雇。

 

会員番号6番樹原亜紀さん。

週刊文春喫煙事件では解雇されず、1987年3月30日に卒業。

 

しっかりと喫煙姿が写っていたと言いますが、何故解雇されなかったかはハッキリしていません。

 

 

会員番号7番友田麻美子さん。

1985年4月25日におニャン子クラブ解雇。

 

事件後にリリース予定だった「セーラー服を脱がさないで」では、センターポジションに立つことが決まっていたため、”幻のエース”とも。

 

会員番号10番佐藤真由美さん。

1985年4月25日におニャン子クラブ解雇。

 

彼女はスカートが写っていただけでしたが、解雇されています。そのため、一番不運なメンバーだったとも。

 

解雇された5人のメンバーは、いずれもおニャン子クラブの初期メンバー(1985年4月1日に選ばれた)11名の中に含まれており、友田麻美子さんを始めグループの中心的役割を期待されていたとも言われています。

 

ただ当時はおニャン子クラブの初期であったため知名度もなく、結局はその活動中にこの喫煙事件や元メンバーについて触れられることはありませんでした。

 

解散後には、解雇された元メンバーについて番組スタッフが言及しています。

 

1986年発行の公式本『こニャン子クラブ編 あぶな~いおニャン子』(フジテレビ出版)に番組スタッフが見解を掲載。『週刊文春』に対しては取材対象が未成年だったことを配慮してほしかった、彼女たちに対してはかわいそうなことをしてしまったと苦渋をにじませている。

引用:週刊文春喫煙事件 wiki

 

喫煙事件で解雇された元メンバーの現在まとめ!

おニャン子クラブとしてデビューしてわずか1ヶ月もたたずに、解雇された元メンバーの現在を、画像とともにご紹介します。(6番樹原亜紀さん含)

 

会員番号1番奥田美香さん

’88年、プレイメイト・ジャパンに選出されハダカを披露。その後、プロダクションの社長に就任したとか。

引用:徹底調査!地元アイドルから4児の母まで「おニャン子」全54人のメンバーの現在は!? その1

 

奥田美香さんの画像。

 

 

会員番号2番榎田道子さん

ASAYANのオーディションに応募するも落選。現在、補正シタギを扱う会社で働いているらしい。

引用:徹底調査!地元アイドルから4児の母まで「おニャン子」全54人のメンバーの現在は!? その1

 

同時期に榎田路子さんという女優・タレントさんがいたようですが、その方とは別人です。

ASAYANの時の画像も含め探しましたが、現在の画像は見当たりませんでした。

ただおニャン子時代の画像はとても可愛らしいので、きれいな女性になっていそうです!

 

会員番号3番吉野佳代子さん

メディアで姿を見ることはいっさいない。現在は一般人に戻っていると思われる。

引用:徹底調査!地元アイドルから4児の母まで「おニャン子」全54人のメンバーの現在は!? その1

 

噂では、モデルとして雑誌に少しのったという話もありますが、ほぼ情報はなく消息はつかめていないようです。そのため、現在の画像もありませんでした。

 

会員番号6番樹原亜紀さん

グループ結成時のオリジナルメンバー。結成当初は最年少でありながら、169㎝というおニャン子一の高身長であった。お笑い色の強いメンバーで、’86年4月、ニャンギラスのメンバーとして「私は里歌ちゃん」でユニットデビュー。同年9月のニャンギラス解散以降もグループに残り、’87年3月に卒業。

 

その後は編集やライターの仕事を経てオランダ人の芸術家と結婚した。現在は夫とともにオランダに在住。専業主婦で2児の母である。

引用:徹底調査!地元アイドルから4児の母まで「おニャン子」全54人のメンバーの現在は!? その1

 

1986年にニャンギラスとして活躍していた頃。

 

現在のニャンギラス。(2013年の再結成時)

やはり背が高いですね!

169cmという公称でしたが、実際は173cmあったと暴露もしています。

 

右から二番目が現在の樹原亜紀さん。

2014年にシューズブランドの新商品発表会に出席した時の様子。

 

樹原亜紀さんは、1987年解散後に何度かあった再結成時にも、ほとんどメンバーとして参加しています。

 

いまだに彼女だけ何故解雇されなかったかは謎ですが、現在もおニャン子クラブのメンバーとの同窓会には必ず出席するという樹原亜紀さんです。

 

会員番号7番友田麻美子さん

エース級の活躍を期待されながら喫煙事件で解雇された友田麻美子さんは、2016年6月3日に放映された「爆報!THEフライデー」に出演しています。

 

現在の友田麻美子さんの画像。

上品な女性といった感じです。

 

 

おニャン子クラブ解雇後はいろいろと大変だったようですが、現在人気バッグデザイナーになっています。

 

グループを追われた後は定職には就かず、イベントコンパニオンなどをした。24歳の時には婚約解消の憂き目に遭った。その後、独学でデザインを学び、30歳の頃から手縫いのバッグを制作。わずかな生活費を稼いでいたが、情報誌の片隅に掲載されたバッグの写真をきっかけに口コミで広がり、注文が殺到。カリスマモデル・黒田知永子が持つまでになり、友田さんは一躍、人気デザイナーになった。

引用:おニャン子幻のエース“喫煙解雇”から激動の人生 国生さゆり涙

 

現在は、プロダクションにも所属しているようです。

AIN’T OFFICIAL WEBSITE

 

友田麻美子

出典:https://pbs.twimg.com/

友田麻美子さんがデザインしたバッグ。

「teaful cheexful」というブランド名がついているようです。

 

フェイスブックもありましたが、現在はあまり更新されていないよう・・・。

(tearful.cheerful facebook)

 

バッグはオーダーメイドで、一点物!

 

友田麻美子さんは、現在も独身で親類の介護などもしているそうです。

 

友田麻美子さんは、週刊文春喫煙事件について以下のように回顧しています。

 

当時、友田さんはカッコよくタバコを吸うことが“大人の女”と勘違い。“事件”の夜は「吸っていました」と喫煙を認め、文春記者に写真を撮られた時は「まず一瞬頭が白くなって固まった。ギョッとしたし。『しまった』というか。すぐには(事態が)理解できなかったですね」と振り返った。

引用:おニャン子幻のエース“喫煙解雇”から激動の人生 国生さゆり涙

 

会員番号10番佐藤真由美さん

ミスアイスクリームを受賞したとか。現在、モデル活動をしているという噂あり。

引用:徹底調査!地元アイドルから4児の母まで「おニャン子」全54人のメンバーの現在は!? その1

 

佐藤真由美さんも、その後の情報がほぼ皆無のメンバーです。そのため、画像も見つかりませんでした。

 

まとめ

・おニャン子クラブ結成当初に、未成年メンバーの6名の喫煙姿が週刊文春でスクープとして掲載『週刊文春喫煙事件』と呼ばれた。


・この喫煙スクープにより解雇されたメンバーは会員番号1番奥田美香、2番榎田道子、3番吉野佳代子、7番友田麻美子、10番佐藤真由美(全員当時20歳未満)に5名。6番樹原亜紀だけが解雇されずに10日間ほどの活動休止を経て復帰。

 

週刊文春喫煙事件で解雇になったおニャン子クラブの元メンバーの現在をまとめました。

 

2016年6月にテレビ出演し、その後の所在がわかった友田美恵子さんは、自分たちが抜けた後のおニャン子クラブについて語っています。

 

アイドルになりたい人が多かったので『もう、これで終わり』『夢が絶たれた』みたいな感じ。このことがなければ、私も楽しくコンサートをできたいたんだろうなとは思いました。残念ではありますね」と当時の心境を吐露した。

引用:おニャン子幻のエース“喫煙解雇”から激動の人生 国生さゆり涙

 

喫煙していた自分たちが悪いことですが、あまりに痛い代償だったのではないでしょうか。

 

【関連記事】

渡辺満里奈の劣化を画像で検証!激やせ・子供の出産・髪型の変化などが老けた原因?

渡辺美奈代は息子を溺愛!旦那と子供&現在まとめ【長男と次男画像あり】

国生さゆりの元旦那に逮捕歴!結婚と離婚&彼氏遍歴を総まとめ

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

b8fa9791

宮脇咲良と渡辺麻友は不仲?まゆゆインスタ裏アカの発言が原因?噂の真相を調査

西野七瀬e

西野七瀬に文春砲!彼氏スキャンダル&好きな男性のタイプ7箇条まとめ

保田圭

保田圭の旦那と子供情報!妊活や出産&豪華なベンツなど総まとめ

菅谷梨沙子

菅谷梨沙子の旦那は橋本拓也!結婚相手や子供の出産を総まとめ

渡辺麻友

【まゆゆ】渡辺麻友の現在!インスタ裏アカ流出&卒業・引退の理由を総まとめ

荻原舞

萩原舞(元℃-ute)の現在!引退と結婚や旦那・過去の熱愛スキャンダルまとめ

河西智美

河西智美の現在&黄金伝説バックレの真相!消えた理由の逃亡癖/結婚についても総まとめ

有安杏果

有安杏果の引退理由はぼっち?出身大学・彼氏や結婚の噂~現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ブラックエンペラー

ブラックエンペラーの歴代総長や芸能人~関東連合との関係や現在も総まとめ

FKKmhoPaMAQ4f5d

沖縄警察署襲撃事件の真相は?失明した若者や暴動の原因・その後現在まで総まとめ

hqdefault

ものまね女王・荒牧陽子の現在!消えた理由2つと夫の情報まとめ【画像・動画あり】

C3PmLmEVcAA-Isf

芸能人のスキャンダル76選!衝撃順にランキングで紹介【歴代版】

東原亜希

東原亜希の旦那と子供!息子1人と娘3人・夫の井上康生との現在も総まとめ

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタの都市伝説・裏話の考察10選!評価と海外の反応も総まとめ

nocompress_20200702_mynavi22188-4

山下健二郎の嫁は朝比奈彩!結婚や歴代彼女・実家の家族・高校など学歴も総まとめ

images

福岡連合の歴代総長と現在!大矢誠や佐田正樹・実際と嘘も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

large

プリンセス天功の現在!若い頃とすっぴん・年収や結婚情報も総まとめ

高橋みなみ

高橋みなみの結婚&旦那情報!現在や彼氏との熱愛スキャンダルなど総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す