鬼束ちひろ

鬼束ちひろは精神の病気?薬の過去も?現在までの変遷まとめ

鬼束ちひろさんは、代表曲「月光」で知られるシンガーソングライターです。デビュー後から現在まで、そのビジュアル面含めてさまざまな変化を遂げてきた鬼束ちひろさんには、問題(DV事件・精神障害・薬での自殺未遂等)も少なくありませんでした。

 

ここでは鬼束ちひろのデビューから現在までをまとめています。

鬼束ちひろのプロフィール

 

名前:鬼束ちひろ(おにつか ちひろ)

出身地:宮崎県日南市南郷町

生年月日:1980年10月30日

身長:154cm

学歴:宮崎県立日南高等学校卒

所属事務所:NAPOLEON RECORDS

レコードレーベル:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント

 

職業:シンガーソングライター

楽曲:月光、蛍、流星群、ラストメロディーなど。

 

 

【デビューから現在】鬼束ちひろは精神的な病気?薬による自殺未遂の過去も?

鬼束ちひろさんといば、デビューから現在までの外見の変化が著しいです。一時期は、かつての面影がないぐらいの変貌ぶりで”精神的におかしくなってしまった”、あるいは”病気なのではないか”と疑われたりとしたことがありました。

 

ここでは、そう言われるようになった鬼束ちひろさんのデビュー時から現在までをご紹介しながら、その時々で起こった事件もまとめています。

 

鬼束ちひろさんのデビューから現在まで

2000年発売「シャイン」。

デビュー曲

 

 

2002年発売「流星群」

急性腸炎のため半年程度活動停止。

 

 

2003年「私とワルツを」

 

 

 

2004年「育つ雑草」。

以降、体調不良や事務所とのマネジメント契約切れなどで、一時期休止状態に。休業中の2005年7月にはストーカーによる住宅侵入罪(ストーカー規制法違反による)事件もありました。

 

 

【復帰】2007年「everyhome」。

2008年に再び体調不良にて休業していますが、2009年3月には復帰。

 

 

2009年「帰り道をなくして」

 

 

2010年、交際相手による暴行事件。

DVした彼氏は逮捕されました。

 

 

ちなみに鬼束ちひろさんを殴った元彼氏。

 

 

2011年4月にテレビに出演し、暴行事件を語る。

しかし内容よりもそのビジュアルに注目が集まりました。一体彼女に何が…。

 

なお暴行事件については、以下のように回顧しています。

 

  暴行事件について「大変ですよ、殴られたり」とコメント。相手については「魅力的な男性でしたよ、ただ『手癖』が悪かったんじゃないかな」と語った。  「人生に道があるとしたら、ボコってなったところですよ」「もっと大変なことはいっぱいある」と終始意味深な語り口で、聞き手の男性アナウンサーも困惑気味だった。

引用:パニック障害に自殺未遂 鬼束ちひろ、壮絶な告白

 

この頃は、ニコ動画出演での奔放な言動も話題に。

 

 

2012年には、始めたばかりのTwitter暴言も。

 

鬼束がTwitterを開始したのは、2012年6月22日。しかし開始早々、呟く内容といえば、「異常ありぃぃぃい!!!! イィィぃエェェェェエ!!!!!!」など、ハイテンション過ぎる内容ばかり。

 

さらには、「あ~和田アキコ殺してえ」「なんとか紳助も殺してえ」と衝撃的ともいえる呟きをしたのである。

 

ちなみにここまでの投稿はすべて、Twitterを開始した6月22日の出来事だ。

 

「さすがになりすましなのでは?」と疑う声もあったが、鬼束の公式サイトでもアカウントが告知されており、まぎれもない本物。大問題になったことを受けて、翌日には公式サイト上に謝罪文が掲載され、Twitterのアカウントも非公開になった。

引用:「和田アキコ殺してえ」鬼束ちひろが過去に起こした騒動

 

 

2013年テレビ番組「アウトデラックス」出演時。

メイク・ファッションはもちろんですが、言動のやばさもありました。

 

 

MCのマツコ・デラックス(43)にファッションのテーマについて聞かれた彼女は、「セクシャルヴァイオレンス」と言い、その後のトークでも突如「リフレッシュ!」「ディスイズアペン!」と叫ぶなど、ぶっ飛んだところを見せていた。

引用:鬼束ちひろのビジュアルが変化 「すごい美人」と驚き

 

しかしここから、一気に変化が!

 

 

2014年6月イベント出席時。

真っ赤な口紅はそのままですが、目元など一気に毒が抜けたように。

 

 

2014年11月テレビ番組「アウトデラックス」出演時。

すっぴん?というぐらいですね。番組内では、これまでの苦悩や恋愛話について語っています。

 

マツコはさらに、鬼束のように嘘をつかずに正直に生きられる人間は「スゴい」と褒めたが、鬼束は「陰で泣きますけどね、叩かれて」と、知られざるプライベートを明かす。

鬼束は「鬼束ちひろって検索したら『精神崩壊』『精神異常』って(出てきた)」と語り、「もう疲れちゃったんですよ。人間界で生きにくい」と、胸の内を明かした。

また、鬼束は夏バテで14キロ痩せたと報告した。マツコはすかさず「夏バテだけ? 恋してるんじゃないの?」と追及するも、鬼束は真顔で「秘密です」とのみ答えた。この表情を見て矢部は「してるやん、(隠すの)下手くそ」と指摘し、マツコも「恋をしてる女の顔だもん」と続けた。

それでも鬼束は否定しようと「でも、ドラァグクイーン(男性同性愛者の女性的表現の一種)みたいな格好してても、今の私でいいと言ってくれる人が好きなので」とはぐらかす。しかし、マツコに「そういう人と会えたのね?」と返されて、鬼束は照れてしまう。その表情を見たマツコは、鬼束に恋人ができたことを確信したようであった。

引用:鬼束ちひろが「もう疲れちゃった」「人間界で生きにくい」と吐露

 

 

2015年花岡なつみさんに楽曲提供。

鬼束ちひろが“後輩”の花岡なつみに「私みたいになるな」と自虐エール

 

身長154cmで、意外と小さい鬼束さんです。やはり薄化粧でも美人ですね。

 

 

 

2016年11月「good bye my love」リリース。

もともと美人ですが、現在は落ち着いた大人っぽさを感じます。

 

パニック障害を告白……薬で自殺未遂の過去も

以上のように鬼束ちひろさんには、DV事件や度重なる休業、そしてそのビジュアルの変化などがあり、精神的な病気や薬をやっているのでは、と疑われたりすることも少なくありませんでした。

 

もちろん違法な薬をやっているような事実はありませんが、2011年に発売した鬼束さんのエッセイ「月と破片」ではパニック障害を発症していたことと、睡眠薬・安定剤による自殺未遂の過去を語っています。

 

パニック障害を発症していたことも告白。02年の全国ツアーのとき、観客の顔が突然悪魔に見え、マイクを持つ手がガタガタと震えた。ライブはなんとかこなしたが、その後も数回同じことがあり、パニック障害だと分かった。そのツアー以来発作は出ていないものの、今でもステージに立つと不安になると書いている。

 

自殺未遂の経験もある。活動を休止していたころ、「ただもう、死にたくなった」ので、自宅で、ウイスキーと一緒に睡眠薬と安定剤を大量に飲んだ。ただ、死体が腐るのは嫌だったので、母親と知人に「私、もう死ぬから」とメールを送っていた。駆けつけた2人に起こされ病院に運ばれたという。

 

意識は朦朧としていたものの自力で歩けたくらいなので大事にはならなかったが、以来自殺願望はなくなったとし「これからの人生は死のうなんて考えずに、買えるだけのシャネルを買って生きてやる! 死にたいという欲求が、物欲とさらなる生命力にシフトした」と綴っている。

引用:パニック障害に自殺未遂 鬼束ちひろ、壮絶な告白

 

また上記はいずれも2000年代前半頃の話だと思いますが、鬼束ちひろさんは同じ頃の事務所移籍(契約終了)について以下のように語ることがありました。

 

移籍の発端となったのは2003年(平成15年)に声帯結節を発症してからの活動の流れに違和感を覚えたことで、このことについて「「いい日旅立ち・西へ」のあたりから周囲と波長が合わなくなってきた」「楽曲自体には問題はなかったが、周囲を信用できなくなってきて無理が生じた」

引用:鬼束ちひろ wiki

 

忙しい芸能生活や周囲との関係が円滑にいかなかったこと、それからパニック障害や自殺未遂の過去。いずれにしても、そもそもの性質が繊細な人だったのかもしれませんね。

 

 

奇抜ファッションだった理由

鬼束ちひろさんは、2011年から2013年ごろまで奇抜ファッションをしていた理由について、以下のように語っています。(以下、2011年の記事より)

デビュー当時はスタイリストが用意する清楚な服装が「『超』がつくほど不満だった」。現在は派手な服が好きなようで、「とうとう気が狂ったんじゃねえか?」と思われるくらいのコーディネートが最高なのだという。

引用:パニック障害に自殺未遂 鬼束ちひろ、壮絶な告白

 

ただその後、2014年頃からは普通の格好というか、元の鬼束ちひろさんのファッションに戻っています。2014年に出演したアウトデラックスでは、好い人の存在を匂わせていましたので、その影響もありそうですね。

 

 

【現在】FNS歌謡祭で”月光”を12年ぶりに披露した鬼束ちひろが話題に!

鬼束ちひろさんが2016年12月のFNS歌謡祭で披露した「月光」が、いろんな意味でがすごいと話題です。

 

 

「月光」を披露した鬼束ちひろさん。

全身を使いながら、力強く歌い上げています。

 

そんなに高画質ではありませんが、動画もありました。

 

 

鬼束ちひろさんといえば昔からジェスチャーをつけながら歌うイメージもありましたが、照明の位置もあってか、なかなか過激な感じに見えてしまいますね。

 

そんな鬼束ちひろさんに対する、ネットの声をご紹介です。

 

 33: 2016/12/07(水) 23:20:30.10 ID:nBTdGCj/0
歌よりも奇怪なパフォーマンスに目が行く
人に見せるようなものじゃなかったな

 

44: 2016/12/07(水) 23:23:38.49 ID:DZAmpJTF0
もうTVに出ることはない
音感が狂っていた
あの頃の声も出ない

 

66: 2016/12/07(水) 23:29:15.15 ID:3Wras9ql0
>>44
https://www.youtube.com/watch?v=VVJOWemz97A


これ一番最近のライブ
普通に歌えてるよ
今日はめっちゃ緊張してた

 

329: 2016/12/08(木) 07:31:03.49 ID:Y4w8iT5f0
>>66
月光はキーそのままだな

 

366: 2016/12/08(木) 09:43:41.80 ID:5Nz9gvyM0
>>66
感動した
綺麗だね
ライブ行きたい

 

48: 2016/12/07(水) 23:24:25.46 ID:BOBtu3+Z0
テレビ出しちゃだめなやつだろあれ

 

58: 2016/12/07(水) 23:28:05.35 ID:q38A9+sk0
やっぱり生放送がよいね!

 

61: 2016/12/07(水) 23:28:36.69 ID:Y4pePJl30
なんだかんさフジの歌番組が一番おもろいわ
唯一のフジがマシなやつ

 

64: 2016/12/07(水) 23:28:58.81 ID:sQQlsNYO0
鬼束緊張してたな頑張った
テレビに出続けてほしいわ

 

引用:【衝撃】鬼束ちひろ、FNS歌謡祭2016冬での現在の姿がヤバイwww(画像あり)

 

賛否両論ありますが、鬼束ちひろさんは緊張しているようだという見方があります。滅多にないテレビでの歌披露(月光は12年ぶり)で、鬼束さんはもともと緊張しやすいタイプとも言いますので、今回はまさに緊張状態だったのかもしれませんね。

 

鬼束ちひろさんは、これまでの変遷からも好き嫌いが分かれるかもしれませんが、類まれな才能を持つ人だと思いますので、これからの活躍にも期待です!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20160216-00000127-spnannex-000-2-view

【なっち出産】安倍なつみ、旦那・山崎育三郎との結婚はでき婚だった!?(画像あり)

GACKT

GACKTが結婚・離婚した元嫁と子供まとめ!隠し子がいた?

須藤理彩

須藤理彩の夫・川島道行さん死去と子供まとめ【死因は脳腫瘍・娘画像あり】

森昌子

森進一と森昌子の離婚の原因&息子まとめ!長男はワンオクTaka・次男は森内智寛・三男は森内寛樹

20769_original

【病気と薬】華原朋美は小室哲哉との破局が理由で体調不良?2人の交際と現在の状況まとめ

松岡充

SOPHIA松岡充の嫁と子供・現在まとめ!黒澤優と離婚の噂とは?

ICONIQ

【伊藤ゆみ】ICONIQとGACKTの熱愛破局の真相&歴代彼氏まとめ!【本名:李亞由美】

chage

CHAGEの嫁と子供・現在まとめ!ASKA逮捕でかわいそうの声多数【チャゲ&飛鳥】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

1_l

内川聖一の嫁と子供の情報!長野翼アナと結婚していた

だいたひかる

だいたひかる、乳がんのステージ・今現在の病状まとめ

CfMvYRlUIAIsGAT

藤原さくらはブサイク?かわいい?月9ドラマヒロイン歌手、石原さとみに似てるとの声も

E1365618463938_1_s

野久保直樹が干された理由と現在の活動まとめ!事務所から独立後に消えたのはなぜ?

鷲尾いさ子

【病気】仲村トオル嫁・鷲尾いさ子の難病の病名は?現在は子供も看病

daihatsu201204-3004f

忽那汐里の極秘出産はデマ!?松田翔太との熱愛~隠し子疑惑~現在まで総まとめ

6174011

今井絵理子と元旦那SHOGOの離婚理由&息子の障害と現在まとめ

野田洋次郎

RAD野田洋次郎の彼女は吉高由里子?前田敦子?熱愛の真相まとめ

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

田中萌

田中萌アナと浮気!加藤泰平が嫁と離婚へ?文春の不倫騒動と現在まとめ

DSC_3659-640x424

キンタローの結婚式でmisonoが非常識発言!炎上騒動まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す