NHK-kouhaku

NHK紅白歌合戦2016出演者発表!主な落選者と落選理由まとめ【選出基準は3つ】

NHK紅白歌合戦2016は、例年通り12月31日に開催されます。すでに出場歌手が発表され、落選者も含め大きな反響を呼びました。

 

この記事では紅白歌合戦2016の落選者に焦点をしぼり、ベテラン・常連組・予想外に落選した人たち等をピックアップして、落選理由とともにご紹介していきます。

NHK紅白歌合戦2016出演者発表

 

第67回NHK紅白歌合戦

開催日:2016年12月31日

午後7時15分から午後11時45分まで

テーマ:夢を歌おう

 

2016年で67回目を迎えるNHK紅白歌合戦。年末の風物詩としてもお馴染みですね。

 

 

紅白歌合戦2016の司会。

・総合司会…NHKの武田真一アナウンサー

・紅組…有村架純さん

・白組…嵐・相葉雅紀さん

紅白歌合戦2016司会に相葉雅紀と有村架純が抜擢の理由まとめ

 

 

 

 

 

紅白では、どんなメンバーが顔を揃えるのかと例年11月ごろに発表される出場歌手についても注目が集まります。第67回NHK紅白歌合戦の出場歌手は2016年11月23日に発表され、以下のようなメンバーで決定しています。

 

出場歌手一覧。()内は出場回数で、太字は初出場者です。

紅組

AI(2)・絢香(8)・E-girls(4)・いきものがかり(9)・石川さゆり(39)・市川由紀乃(初)宇多田ヒカル(初)・AKB48(9)・大竹しのぶ(初)欅坂46(初)・香西かおり(19)・坂本冬美(28)・椎名林檎(4)・島津亜矢(3)・高橋真梨子(4)・天童よしみ(21)・西野カナ(7)・乃木坂46(2)・PUFFY(初)・Perfume(9)・松田聖子(20)・水森かおり(14)・miwa(4)

 

白組

嵐(8)・五木ひろし(46)・X JAPAN(7)・関ジャニ∞(5)・桐谷健太(初)KinKi Kids(初)・郷ひろみ(29)・三代目 J Soul Brothers(5)・THE YELLOW MONKEY(初)・SEKAI NO OWARI(3)・Sexy Zone(4)・TOKIO(23)・AAA(7)・氷川きよし(17)・V6(3)・福田こうへい(3)・福山雅治(9)・星野源(2)・三山ひろし(2)・山内惠介(2)・ゆず(7) ・RADWIMPS(初)RADIO FISH(初)

05eda5419a2684d76612125ccb919c72-1

NHK公式サイト
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/artists/

 

紅白歌合戦の選出基準とは

例年「何故この人が?」というような疑問符を投げられることが多々ある紅白出場歌手ですが、NHKは選考基準について以下のようなポイントを挙げています。

 

NHKの井上啓輔氏は、例年どおり選考ポイントは(1)今年の活躍、(2)世論の支持、(3)番組の企画・演出の3点を総合的に判断したと説明した。

引用:【紅白】出場歌手決定 KinKi、宇多田、欅坂ら初出場10組<出場者一覧>

 

 

【ベテラン・常連編】紅白歌合戦2016の落選者とその理由

森進一

森進一さん。

紅白史上、最多連続出場記録(1968年〜2015年まで連続48回)を持ちます。

 

 

森進一さんは2015年の紅白出場前に、歌手生活50周年の区切りとして、卒業を自身の公式サイトで表明していました。

 

「どこかでけじめといいますか、引き際をどうするか、ここ数年考え」、ちょうど歌手生活50周年になった今年、「区切りの良い年を最後のステージとして、紅白歌合戦から身を引かせていただきたいと決意したところです」とメッセージを掲載した。

引用:【紅白リハ】森進一の“卒業”宣言に演歌勢は…

 

細川たかし

細川かたしさん。

最近では何かと髪型が話題ですが、紅白出場回数39回の大物演歌歌手です。

 

細川たかしさんは、世代交代などを理由に、事前に紅白卒業の意向を示していました。

 

「昨年、森進一先輩が番組を卒業されて、今年は私かなと。紅白の舞台に立つことは、歌手として1つのステータスで、最大の夢。でも枠は限られているし、世代交代も必要です。『のど自慢』『うたコン』など、NHKの番組には今後もぜひ協力させていただきたいのですが、紅白は卒業させていただきます」

引用:細川たかしが紅白歌合戦からの卒業を表明「世代交代も必要」

 

NHK側も細川たかしさんの意向を尊重し2016年は選出しませんでした。

 

和田アキ子

和田アキ子さん。

「何故出場しているの?」という疑問を呈されることが、最も多かった和田アキ子さんが2016年に落選。

 

これまでに紅組のトリを何回も務め、2005年には白組で出場したこともありましたが、出場回数39回を超える常連組でした。

 

 

そんな和田アキ子さんの落選理由について、NHKは”総合的に判断した結果”と説明しています。

 

矢島CPは「和田さんに関しましては39回、紅白に出ていただいて、歴史の中では紅組のリーダーとか、司会とか、多大なるご協力をたまわってきて、本当に我々としては感謝の気持ちでいっぱいです」と、最大級の謝辞を述べた。その上で、「ただ、今年の選考ということに関しては総合的な選考の中で判断させていただいたということです」と語った。

引用:紅白 和田、伍代、藤…ベテラン勢落選理由をNHKが説明

 

和田アキ子さんは、事務所を通してコメントを発表し、悔しさをにじませています。

和田アキ子、紅白不出場「とても残念」「正直悔しい気持ちも」

 

EXILE

EXILE。

2007年からは9年連続、計11回もの紅白出場を果たした常連組EXILEでしたが、2016年に落選。

 

 

EXILEといえば、2016年8月にボーカルATUSHIさんが海外留学にともない、EXILEの活動も制限されている状況にあります。そのための紅白見送りなのではないかと言われています。

EXILE ATSUSHI、活動拠点を海外へ 18年まで国内活動を制限

 

ATSUSHIさんは紅白出場歌手発表前(11月20日頃)に「年末番組(紅白?)出れない宣言」をしていたとも。

 

実はEXILEは、NHKから『紅白』のオファーが来る前に、出場辞退を申し出ていたんです。グループの公式モバイルサイト『EXILE mobile』では、今月20日にATSUSHIが『僕の海外での生活がすでに始まっているため、毎年出させていただいている年末のテレビ番組に出演することができません』と、ファンに向けて報告していました。

引用:EXILE、NHKに『紅白』出場辞退を申し出ていた! 「レコ大買収疑惑」との関連は?

 

ただ、その内情に絡んでくるのは2016年10月に週刊文春で報じられた「レコード大賞買収」(LDHとバーニング間の1億円もの金額のやりとり)の件が影響しているのでは?という見方も多いです。

 

「週刊文春」(文藝春秋)11月3日号に、昨年のレコード大賞の大賞を三代目J Soul Brothersに獲らせる見返りとして、バーニングプロダクションが三代目の所属事務所であるLDHに1億円を請求していた件が、実際の請求書付きで掲載された。当サイトでも報じている通り、バーニングの周防郁雄社長は、この情報がLDHサイドから漏れたものとして激怒。「週刊文春」の報道が出る直前にHIROが今年末をもってLDHの社長を退任することが報じられているが、その組織改編もこのことが関係していると見られている

「バーニングはレコ大と同様、NHKの紅白にも大きな影響力をもっていますからね。NHKがバーニングと相談した上、EXILEの出場を急遽とりやめたのではないかといわれています。しかも、LDHは枠をそのままひとつ減らされた」

引用:EXILEの紅白歌合戦落選に所属事務所のLDHによるレコード大賞買収疑惑が影響か

 

領収書などの言い逃れが難しそうな証拠を添えての文春報道でしたので、その影響が全くなかった…とは言えないのかもしれません。

【三代目JSB】レコード大賞の買収・やらせ疑惑の真相まとめ【LDH・バーニング】

 

 

演歌勢の落選(藤あや子・伍代夏子等)

 

藤あや子・伍代夏子さんも落選。

プライベートでも仲が良い二人ですが、揃って落選。これまでの出場回数は、藤あや子さんが21回、伍代夏子さんが22回でした。

 

 

NHK側はこの二人を含めたベテラン演歌歌手落選について、”ヒットした”ことに重きを置いた結果であると説明しています。

 

伍代、藤の2人を含めて、ベテラン演歌勢が減ったのではないか、という指摘には「気持ちとしては、『秋恋歌』がヒットした香西さんが入っていらっしゃいますし、男性では三山(ひろし)さん、山内(惠介)さんとヒット作を出した方がいらっしゃいます。今年のヒットということをひとまず考えている、ウエートを占めているということかなと考えております」と答えた。

引用:紅白 和田、伍代、藤…ベテラン勢落選理由をNHKが説明 伍代夏子(右)と藤あや子 1枚 拡大

 

ただこれらの大物演歌歌手落選の背景には、EXILEと同じような理由が考えられています。

 

大物外しは別の理由かと勘繰りたくもなる。実は紅白に大きな影響力があった大手芸能プロ系の歌手の落選が多いのも事実。先の日本レコード大賞絡みの金銭スキャンダルをキッカケにNHKが大手プロ系と距離を置きたかったという事情もあったようだ。そして、徹底取材している「週刊文春」を警戒した“文春砲対策”だったともいわれている。

引用:SMAP巡りジャニーズと綱引き 紅白メンバー発表の舞台裏

(藤あや子さんはバーニング所属・伍代夏子さんの夫杉良太郎さんはバーニングと親密ともいわれる)

 

これまでヒット曲がなくても毎年紅白出場できた理由は大手芸能事務所のバックアップがあったからだと言われていますが、2016年に週刊文春で報じられた「レコード大賞買収」がでさすがのバーニング側にも影響してしまったという指摘です。

 

 

【予想外?】紅白歌合戦2016の落選者たち

ゴールデンボンバー。

 

 

メンバーの樽美酒さんはブログ内で、落選理由について「周りのアーティストの話題性が凄かった」と述べています。

「雪に負けず」ゴールデンボンバー樽美酒研二ブログ

確かに今年は、ネタ系とも言えるRADIOFISHやピコ太郎の躍進がありました。

 

 

小林幸子(ラスボス)さん。

 

小林幸子さんは、2012年に当時の事務所社長を解任をしたことから芸能界のドンの逆鱗に触れ、しばらく干された状態となり紅白出場も同年から見送られています。しかし2015年には和解が進み、満を持してラスボス(特別枠)として紅白にカムバックを果たしました。

 

話題性もあり2016年の紅白出場にも意欲を燃やしていましたが、落選。

 

理由は、世代交代や他演歌歌手の出場決定(福田こうへい・市川由紀乃等)の兼ね合いがあり、今回は出場を見送られたのではとみられています。 

 

 

BABYMETAL(ベビーメタル)

2016年9月には東京ドーム公演を行い、海外人気も高いベイビーメタルでしたが、2016年紅白出場は無。

事前予想でも出場確実とまで言われていたため、落選理由はベビーメタル側からの辞退だったのではと噂されることも。

 

 

ももいろクローバーZ。

2014年まで3年連続で出場していたももクロですが、2015年の落選日にまさかの紅白卒業宣言し、2016年も選ばれていません。ただ紅白をやりたいメンバー側と事務所側との意向の相違が噂され、復帰路線を画策しているとも。

なお2016年は、すでにカウントダウンライブ決行が決まっています。

 

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ。

2012年〜2014年まで3回連続で出場していましたが、2015年に続き2016年も選ばれませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルノグラフィティ。

2014年までに13回の出場回数を持つポルノでしたが、2015年に続き2016年も落選。

 

 

NHK紅白歌合戦本当の選考基準とは?事務所枠の影響か

宇多田ヒカルさんやPUFFY、KinKi Kidsなどの新しい顔を揃えてはいれど、未だ出場要請をしているというSMAPが出なければ、史上最低視聴率になるのでは…といわれる紅白歌合戦2016。

 

また今回は落選組のご紹介をしてきましたが、豪華すぎる面子でこちらだけでも楽しそうなメンバーです。例年「何故この人が出場?落選?」というように物議をかもす紅白歌合戦で、明確な基準としてNHK側があげているのは、以下の3つです。

 

(1)今年の活躍

(2)世論の支持

(3)番組の企画・演出

 

ただそれ以外にも選考基準があるのではないかということが、まことしやかに囁かれています。それが”枠”の問題です。実際にうっかりジャニーズのジャニー喜多川社長がポロっと言ってしまったこともあるようですが…。(2009年頃からジャニーズ枠が2→4に増えたことを受けて)

 

「NHKに2枠固定と言われ、意固地になっていたが今回で枠は撤廃されたと思ってる」

引用:NHKと相思相愛!ジャニーズ“枠固定”撤廃へ

 

 

紅白の枠については、以下のようなものがいわれます。

 

・演歌枠…12〜3?

もちろんNHK側は”枠”の存在を否定。

 

報道陣から演歌枠が昨年の12組から今年は13組に増えたことを指摘されると、「演歌枠とかいう枠は、僕らは作っていませんので」と釘を差した。

引用:【紅白】三山ひろし&山内惠介初出場で“演歌枠”1増

 

 

・アニメ枠…1~2?→今年はゼロになったと話題に。

第67回NHK紅白歌合戦発表。今年は声優・アニメ枠は無しと話題に

 

 

・芸人枠…1?

そのため、今年はRADIOFISYvsピコ太郎どちらかとみられていましたが、RADIOFISHが正規枠での出場を決めたため、ピコ太郎が芸人枠で?という見方をされていますが、まだ本決まりではないよう。

紅白、ピコ太郎は言及なし 担当プロデューサーは「まだ分からないなあ」

 

 

・ジャニーズ枠…現在は6?

 

ジャニーズ枠はいつも通り6枠設けられ、白組は4組に1組がジャニーズという状態

引用:【NHK紅白歌合戦】“和田アキ子切り”に踏み切るもSMAP出ず 歴代最低視聴率が確実か

 

 

・LDH枠…2~3?

今年は文春砲で1枠減らされたとも。

紅白もEXILEが出ないだけでなく、LDHは枠をひとつ減らされてしまっている

引用:EXILEの紅白歌合戦落選に所属事務所のLDHによるレコード大賞買収疑惑が影響か

 

 

・その他、大手事務所枠の存在も?

LDHやジャニーズ事務所の枠が噂されるように、その他の大手事務所枠も言われています。

たとえば和田アキ子さんのホリプロ枠。

 

和田が今まで出場できたのは、ホリプロに競合するような歌手がいなかったから、事務所枠で出られたようなもの。

引用:テリー伊藤がピシャリ!芸能界に蔓延する和田アキ子紅白落選「擁護」の不快感

 

伍代夏子さん等のバーニング枠。

 

藤あや子は、芸能界のドンの寵愛を受けていますし、伍代夏子は芸能界の“裏ドン”と呼ばれる杉良太郎の妻。

引用:厳正なる審査ではない…紅白歌合戦の選考は業界の力関係が影響か

 

以上のように、呼ばれているのが不自然だったメンバーたちには、それぞれの”枠”があったからこそ出場できていた…ということも言われます。事務所枠は今年やや弱まっているようにも見えますが、ジャニーズ枠などは未だ健在です。さらにSMAP出場となれば、例年以上ですね。

 

NHK紅白は、ジャンルや芸能界のパワーバランス等を考えながら、流行りや世論などを入れなければいけないとするとあまりにガチガチで大変そうです。ただ何の損得もなく、公平に選抜していたとしても、皆が皆納得するような結果は得られないと思います。

 

とりあえず2016年は、SMAPの動向に注目したい年末ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大渕愛子

行列の大渕愛子弁護士が懲戒処分!被害者の会も?騒動と評判まとめ

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうドラマネタバレとキャスト

ドラマ「いつ恋」視聴率が月9歴代最低に…最終回ネタバレやネットの感想まとめ

c08f2048

大下容子アナがSMAP香取慎吾を擁護!スマステで長年共演、ワイドスクランブルで涙声のコメント

ライオンのごきげんよう

「ごきげんよう」打ち切り理由・最終回の内容まとめ!コロゾーの声の正体は小堺一機さん!?

maxresdefault

【訃報】木梨憲武が死去?盲腸で急死?追悼番組の内容まとめ【動画あり】

001

【マネーの虎】南原竜樹社長の会社のその後・現在まとめ【しくじり先生出演】

05eda5419a2684d76612125ccb919c72-600x423

紅白歌合戦2016司会に相葉雅紀と有村架純が抜擢の理由まとめ

松山ケンイチ

デスノートL、松山ケンイチ・山崎賢人・池松壮亮の演技力比較と評判まとめ【エル役で一番好評なのは?】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山口達也

TOKIO山口達也が離婚!美人な元嫁と子供、怪我で眼帯の理由まとめ

8.6秒バズーカー

【反日説】8.6秒バズーカーの今現在は?消えた4つの理由と最近の活動まとめ【素顔画像あり】

23d0bbe1a5172a05d1a64d73939203a6

イボミ整形前の秘蔵写真流出!?彼氏や結婚の噂も調査【昔の画像あり】

001

【マネーの虎】南原竜樹社長の会社のその後・現在まとめ【しくじり先生出演】

18

伊調馨と韓国人彼氏の結婚は破談!?真相まとめ【お相手の画像あり】

中野美奈子

中野美奈子の旦那を特定!?結婚・出産・子供・現在の生活まとめ【夫の画像あり】

1df9433da7ab7a8436bb04ef1473be7d

【熱愛】眞子さまと彼氏のデート画像流出!私服はユニクロ!?【スキャンダル写真まとめ】

ed241e02 (1)

HKT兒玉遥の鼻は整形!?高須クリニック院長のAKB顔診断まとめ

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

北斗晶

【復帰】北斗晶の乳がんステージ・余命・現在の病状まとめ【闘病ブログ】

和田アキ子

【韓国系】和田アキ子の紅白落選理由まとめ【女が嫌いな女1位】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す