夏目三久

夏目三久アナ「怒り新党」卒業理由を考察!後任は青山愛アナ【画像あり】

2016年3月で、「マツコ&有吉の怒り新党」から卒業した夏目三久アナ。

長らくこの番組に携わってきた彼女が、卒業した理由などについてまとめてみました。

夏目三久アナのプロフィール

 

名前:夏目三久(なつめみく)

生年月日:1984年8月6日

身長:168cm
出身高校:同志社女子高等学校
最終学歴:東京外語大学外国語学部

卒業
事務所:田辺エージェンシー
活動期間:2007年〜

 

 

夏目三久アナは、2007年3月に東京外語大学外国語学部を卒業後、同年4月に日本テレビに入社しました。

 

新人アナウンサーでしたが、昼の「おもいっきりイイ!テレビ」のアシスタントになり、その後の日本テレビを担うアナウンサーになる予感をさせる女性でしたが、2011年1月に退社。

 

スキャンダル画像が週刊誌に掲載・・・。

 

日本テレビ退社の理由は、週刊誌に彼氏との熱愛や、ちょっと下品な写真を撮られ、

掲載されてしまったのが原因と言われています。

 

2015年には同じく日本テレビで、内定していた笹崎里奈アナの六本木でホステスを

していたことが原因で内定取り消し報道を起こしていることからも考えられる通り

(その後は無事和解、入社しアナウンサーとして活躍中)、

 

やはり清廉性を重視する日本テレビのアナウンサーにあって、

このようなスキャンダルが問題視され、干され、結果的に退社したと言われています。

 

 

真相報道 バンキシャでの夏目三久アナ。

 

日本テレビ退社後は、フリーアナウンサーになった夏目三久アナ。

 

同年(2011年)4月には、テレビ朝日系の「マツコ&有吉の怒り新党」、2013年4月からは、かつての所属会社である日本テレビの「真相報道 バンキシャ!」のMC、2014年3月から、TBS系の「あさチャン!」のMC、などを始め日テレ時代以上の活躍をしています。

 

 

2016年3月 夏目三久アナ「マツコ&有吉の怒り新党」卒業!!

2011年4月から始まった「マツコ&有吉の怒り新党」は、夏目三久アナがフリー転身後の、

初のレギュラー番組でもありました。

 

 

番組名に名前すら入っていないものの、夏目三久アナ・マツコさん・有吉さんの3人がいること

によって初めて成り立つ番組といっても過言ではないような番組でしたが、2016年3月をもって夏目三久アナ卒業が発表されました。

 

<マツコ&有吉 怒り新党>夏目三久後任に「報ステ」の青山愛アナ “庶務”に就任

 

夏目三久アナは卒業にあたり、以下のようなことを述べています。

 

「5年間、マツコさん有吉さんのお2人には我慢強く温かく見守って頂いたと、本当に心から感謝しています。そして視聴者の皆様、番組を愛して頂いてありがとうございました」と深く感謝。「今後は私も皆さまと同じように、水曜日の夜はテレビの前でこの番組を応援したいと思っています」

引用:夏目三久、『怒り新党』を3月で卒業 「今の私があるのも、この番組のおかげ」

 

フリー直後の、不安の中、初めてのレギュラー番組とあって、番組に対しての思い入れもひとしおだったのではないでしょうか。

 

番組で見る限りは、最後のご挨拶をされている時も、最後に有吉さんからも「ちょっと(挨拶が)長かったかな」と突っ込まれているのを見ると、和やかな卒業といったように感じられましたが、具体的な卒業理由とは一体なんだったのでしょうか。

 

 

夏目三久アナ、怒り新党卒業の理由とは?

夏目三久アナの卒業にあっっては、

 

夏目の卒業は番組リニューアルに伴うもので、今後もスペシャル放送などで番組に出演予定。

引用:夏目三久『怒り新党』を卒業 – 「幸せな時間でした」とマツコ&有吉に感謝

 

とのことです。といっても、表向きの理由っぽくて、実際の理由はなんだろう?という憶測が飛び交っています。

 

報道系の番組がやりたいから?

2016年4月現在での夏目三久アナのレギュラー番組は、「真相報道 バンキシャ!(2013年4月7日~毎週日曜日)」「あさチャン!(2014年3月31日~毎週月曜~金曜)」「はくがぁる(2016年4月16日~毎週土曜)」になります。

 

いわゆる、情報番組系の比重が多くなっていると言えます。

 

 

夏目三久アナは、とあるインタビューで、以下のようなことを語っています。

 

「バラエティーではあまり意気込んでしまうと、うまくいかないので、マツコさんや有吉さんとは相手の懐に飛び込もう、お任せしようというスタンス。でも、『あさチャン!』はメインで立たせてもらっている以上、それだけではだめだと思っています。周りの声に耳を傾けながら、『あさチャン!』らしさをどう出していくかが大きな課題です。

 

引用:夏目三久 日々の早起きに耐えるため週1トレーニングこなす

 

夏目三久アナの真面目さや、「あさチャン」への思い入れの強さががよくわかるインタビューです。

 

続けて、以下のようなことも。

 

毎日の生放送では、失敗も多々ありますが番組中は落ち込んでいる暇がない。終わったら反省して、それを翌日にいかす、毎日その繰り返しです。日々の早起きに耐えうるべく、この仕事を始めてから週1回トレーニングに通うようになりました。体が資本ですから」

 

引用:夏目三久 日々の早起きに耐えるため週1トレーニングこなす

 

やはり朝の情報番組に出ている以上、体力的にも厳しいということも挙げられますね。

 

「マツコ&有吉の怒り新党」が思い入れのある番組であると同時に、目の前の仕事にしっかりと取り組んでいく中で、真面目な夏目三久アナがしっかりと報道番組に取り組むためにも、卒業したという面もあるのかもしれません。

 

後任はテレビ朝日の青山愛アナ・・・の事実からみるに経費削減?

夏目三久アナ卒業後の「マツコ&有吉の怒り新党」には、テレビ朝日の青山愛アナが「庶務」として、その後釜にはいりました。(夏目アナは、総裁秘書という肩書きでした)

 

<マツコ&有吉 怒り新党>夏目三久後任に「報ステ」の青山愛アナ “庶務”に就任

 

青山愛プロフィール

 

名前:青山愛(あおやま めぐみ)

生年月日:1988年10月14日

身長:161.5cm
最終学歴:京都大学経済学部卒業
事務所:テレビ朝日編成制作局アナウンス部
活動期間:2011年〜

 

青山愛アナは、2011年4月にテレビ朝日入社後、お天気キャスターやスポーツキャスターなどを歴任してきました。バラエティ番組は初めてとのことです。

 

ここで考えたいのが、フリーアナウンサーである夏目三久アナとテレビ朝日に青山愛アナの、

経費差です。おそらく夏目三久アナはフリーアナウンサーとして徐々にギャラも高まっていったでしょう。それに対し、同局のアナウンサーであれば、その経費差は考えるまでもありませんね。

 

 

マツコさんと有吉さん自体もギャラは高そうですし……。

 

夏目三久アナの後釜は、一時期、フリーアナウンサーになる加藤綾子アナや、上田まりえアナなどの名前も上がりましたが、結局は同局のアナウンサーに収まったところを見ると……。と、邪推できなくもありません。

 

もちろん、青山愛アナになってからの怒り新党にも期待です!

 

まとめ

以上、夏目三久アナの「怒り新党」卒業理由について考察してみましたが、いかがでしたか。

いずれも憶測の域をでませんが、状況を元に検証してみました。

 

スペシャルなどには、夏目三久アナの出演も予定されているようなので、また再びあの3人の揃う姿に期待です!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

深津瑠美

【結婚】菊池雄星の嫁・深津瑠美に整形疑惑?彼女の身長等のプロフィールや経歴まとめ

slide

【歴代ミス慶應】青木裕子・中野美奈子・竹内由恵の学生時代の画像まとめ【女子アナ】

001_size4

丸岡いずみアナの旦那と子供、現在までの可愛い画像まとめ【夫は有村昆さん】

z4rC-msY

【ミサミサ】デスノート弥海砂「戸田恵梨香vs佐野ひなこ」比較と評判まとめ【ブサブサ】

ピラミッドダービー

TBS「ピラミッドダービー」やらせで打ち切り!?池袋絵意知の告発から始まった騒動の全容まとめ

前田有紀

【結婚】前田有紀の旦那の情報や現在まとめ!テレ朝を退社後は花屋の店員になっていた(画像あり)

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうドラマネタバレとキャスト

ドラマ「いつ恋」視聴率が月9歴代最低に…最終回ネタバレやネットの感想まとめ

20161024ikunoyouko_03

ショーパン生野陽子アナのすっぴん画像!鳥取地震でメイク前の出演?眉毛や目の涙袋がおかしい?【普段と比較・検証!】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

c70fdeea

【カトパン】加藤綾子すっぴん「ビオレCM」が残念?中村玉緒に似てる?【画像・動画あり】

青山祐子・旦那

NHK青山祐子アナ第三子出産!旦那の谷元樹の医療法人クビで香港移住・現在はセレブ転落!?

20131115_ichikawaebizou_01

【最新】小林麻央さん乳がん余命・ステージ4・現在の病状まとめ!ブログ開設【骨や肺に転移・手術】

村上文香

村上文香の出身大学名・彼氏・有本祐とのUSJスキャンダルまとめ|NMB48卒業メンがNHKキャスターに

ライオンのごきげんよう

「ごきげんよう」打ち切り理由・最終回の内容まとめ!コロゾーの声の正体は小堺一機さん!?

滝川クリステル

滝川クリステルの歴代彼氏!結婚も噂の小澤征悦とは動物愛護が原因で破局?

c08f2048

大下容子アナがSMAP香取慎吾を擁護!スマステで長年共演、ワイドスクランブルで涙声のコメント

ピラミッドダービー

TBS「ピラミッドダービー」やらせで打ち切り!?池袋絵意知の告発から始まった騒動の全容まとめ

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

水沢アリー

水沢アリー整形前から現在の顔の変化まとめ!有吉反省会での整形告白は新彼氏との熱愛がきっかけ?

藤原紀香・片岡愛之助

【劣化】藤原紀香に「太った」「顔でかい」などの声…若い頃と現在の画像で真偽を検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す