福田萌

中田敦彦と嫁・福田萌の結婚や子供まとめ!学歴自慢が嫌いな人多い?

高学歴カップルの中田敦彦さんと福田萌さんは2012年6月に結婚し、現在子供が二人います。

 

ここでは、中田敦彦・福田萌夫妻の結婚(馴れ初めやインテリ婚等)と、子供、シンガポールへの移住などについてまとめています。

中田敦彦のプロフィール

 

名前:中田敦彦(なかたあつひこ)

出身地:大阪府高槻市

生年月日:1982年9月27日

身長:173cm

血液型:O型

出身高校:東京学芸大学教育学部附属高等学校

最終学歴:慶應義塾大学経済学部

 

 

 

 

 

お笑いコンビ:オリエンタルラジオ

中田敦彦:ボケ・ネタ担当

藤森慎吾:ツッコミ担当

 

二人は大学時代のアルバイト(オペレーター)で出会い、2003年にコンビ結成。NSC在学中から頭角を現し、デビュー直後に「武勇伝」ネタで大ブレイク。一時期、売れなくなった時期もありましたが、”インテリ”・”チャラ男”のキャラを確立し再びのし上がりました。

2016年にはリズム芸(アーティスト?)の「PERFECT HUMAN」で紅白出場を果たしています。

 

 

 

 

福田萌のプロフィール

 

名前:福田萌(ふくだもえ)

本名:中田萌(なかた もえ)

出身地:岩手県滝沢村(現・滝沢市)

生年月日:1985年6月5日

出身高校:盛岡中央高等学校

最終学歴:横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業

所属事務所:エキサイティング・トリガー

 

福田萌さんは、大学時代にミス横浜国大に選ばれたことがあるタレントです。

 

もともとアナウンサー志望でしたが、就職活動でキー局のアナウンサー試験にほとんど落ちてしまい、大学時代から始めた芸能活動をそのまま継続しタレントとして活動しています。

 

 

 

中田敦彦と福田萌の馴れ初めや結婚

オリエンタルラジオの中田敦彦さんとタレントの福田萌さんは、2012年6月に結婚しました。

 

馴れ初め

 

出会いはテレビ番組での共演ですが、もともと中田さんは福田さんが気になっていたそうです。

 

以前から仕事の現場ではちょくちょく会ってましたが、特に深く知り合う機会はなかったんです。でもお互いにツイッターを割と早い時期から始めていて、彼女のつぶやきが面白かったので、僕にとっては気になる人ではありました。

引用:中田 敦彦:第2回 ボールペンとメモ帳のプレゼントを喜んだ彼女

 

そんな二人が恋に発展した過程には、Twitterの存在が欠かせません。

 

――2人が知り合ったきっかけは?

中田:NHK-BSプレミアムの番組(「熱中スタジアム」)で共演した後、連絡を取り合うようになりました。

 

福田:もともとTwitterでお互いにフォローしあっていて、中田さんの人柄がすごく伝わっていました。番組が終わった後に、私のほうからダイレクトメッセージでご連絡させていただきました。

中田:間違いないです!(笑)

引用:オリラジ中田&福田萌が結婚会見「ずっと2人で笑ってます」

 

その流れで2011年10月頃から交際を始め、2012年6月にゴールインした二人ですが、中田敦彦さんからのプロポーズは2011年12月と交際からわずか2ヶ月程度の頃だったそうです。

 

しかも、クリスマスまで待ちきれずにフライング・プロポーズだったと言います。

 

プロポーズは予定していたクリスマスイブの10日ほど前に「言いたくてしょうがなくて」待ちきれなった中田が「結婚して下さい」とストレートに告げ、福田は間髪をいれずに「ハイ」と快諾したという。

引用:オリラジ中田&福田萌が結婚会見 自分たちで言った「やっぱりインテリ婚」

 

そして2012年6月に晴れて入籍・結婚発表となりました。

 

 

インテリ婚

 

結婚会見では自分たちを「インテリ婚」・「顔の大きさ格差婚」といい、良い掛け合いをみせていました。

 

「何婚?」との問いに「1週間くらい前に一人で考えたのは、顔の大きさが倍ほど違うので“顔の大きさ格差婚”。彼女に言ったらあまりハマってなかったので採用されないと思う」と苦笑した。

一方の福田は「結婚するとき違和感が全くなく直感的に結婚を決めたのでスッと婚。スッと決めた婚? じゃあやっぱりインテリ婚ですかね」と答えると、すかさず中田は「あんまり婚の前に“り”がつくのよくないからやめましょう」と返し、福田も「あ、縁起がよくないですね、やめましょう」と仲睦まじいやりとりをみせた。

引用: オリラジ中田と福田萌が2ショット結婚会見「顔の大きさ格差婚」

 

お互いの好きなところについて。

 

中田:とにかく毎日笑わせてもらってますね。会話していておもしろいし、ずっと2人でゲラゲラ笑ってます。あと、かわいいですね(笑)。毎日「かわいい」と本人に言っております。

 

福田:今年の「よしもと男前ランキング」では残念ながら2位という結果だったのですが、私の中ではダントツの1位です! すごくカッコいいと思っています。あと、すごく優しくて毎日いろんなお話を聞かせてくれるところがいいな、と。これからもコミュニケーションを大事にした夫婦になっていきたいです。

中田:あと「鼻筋がいい」とよく言ってくれます。補足情報でした。

引用:オリラジ中田&福田萌が結婚会見「ずっと2人で笑ってます」

 

 

結婚式。

バリでの挙式・ハネムーンだったそうです。

 

高学歴夫婦に批判が出たことも?

中田敦彦さんは慶應義塾大学、福田萌さんは横浜国立大学のご出身ということで、高学歴夫婦です。またそんな自負もあるようで、福田萌さんが出演番組で語ったことが批判の的になることがありました。

 

”(学歴は)努力の証明書”

 

福田は4月末にテレビで「私たち夫婦は自分の力で学歴をつかみとったという誇りがあります」「努力の証明書として学歴がある」などと発言。ネットで批判を浴びた。この日は「私は運動も踊りも上手じゃない。誇れるものが何かないか、と考えた時、勉強を頑張ることに青春時代を費やした」と真意を説明。

引用:福田萌 「高学歴は誇り」発言を釈明

 

福田萌さんにとっては努力の証かもしれませんが、万人に当てはまることではありませんね。

 

また福田萌さんは夫の学歴についても、努力の物差しとして測っていたようです。

 

品川祐(東京都立足立西高校中退)から、「あっちゃんを夫に選んだのは、学歴が高いから?」と尋ねられると、こう続けた。

 

「慶應に入るだけの努力をしてきたから、芸人さんは不安定だけれども、もし何かあっても、この人は頑張る馬力がある人だと思える」

 

ただでさえ微妙で気を使う学歴の話題。いや常識ある人間なら取り上げないテーマだ。それを福田萌(横国大卒)は堂々と自分を持ち上げて見せたから、さあ大変。即座にネット上を中心に非難轟々で、炎上状態に。

 

「いや親のおかげもあるだろう」「努力しても落ちる人だっている」、「横国大卒の分際で」、「菊川怜(東京大卒)はこんな自慢しない」、「そもそも腹黒だろコイツ」

引用:福田萌の学歴発言めぐる炎上 一部「正論」も叩かれた要因を指摘

 

一連の福田萌さんの発言は、高学歴自慢・嫌味・腹黒などといった批判を受けることが多く、炎上芸能人という不名誉なイメージがつくこともありました。

 

 

 

福田萌さんの”努力の証”として学歴を重視する発言。中田・福田夫妻が高学歴の部類に入ることは間違いないと思いますが、努力の証は学歴だけで計れないものですし、そのあけすけに言う姿に共感も少なかったようです。

 

また福田萌さんの高学歴自慢(?)には、同大学の方から非難が出ているとも。

福田萌の「学歴自慢」に現役生が「他大生からバカにされている」と苦言続出!

 

 

 

一方、夫の中田敦彦さんは高学歴バッシングを受けた妻をフォロー。

 

バッシングに対して中田は「妻の発言はいずれ正しく理解していただけると思う。僕は妻の方針について行くだけです」と、真意が伝わっていないとフォローした。

引用:オリラジ中田 妻・福田萌の「高学歴発言」を擁護

 

しかし、その後中田敦彦さんは「高学歴が鼻につく芸能人」としてトップに躍り出ました。

1位はオリラジ中田敦彦 「鼻につく」高学歴芸能人ランキング

 

理由としては「白熱ライブ ビビット」などのコメンテーター活動がご意見番気取りとして上がっていたようですが、妻・福田萌さんの高学歴発言も背景にあったのでは…と思わせますね。また中田敦彦さんは「武勇伝」の次に、チャラ男・藤森慎吾さんとともに”インテリキャラ”として再ブレイクを果たしましたので、なかなか厳しい立ち位置にも思えます。

 

ただ夫婦仲は良さそうです。2016年10月の福田萌さんのブログより。

 

私がピンチの時は
「いつも萌の味方だよー!」
と手をニギニギしてくれて、
それが私の力になります。
私も一生、主人の味方です。
これから10年、20年と
どんな人生を二人で迎えられるか、
私には楽しみでしかありません。

引用:「5年目」福田萌オフィシャルブログ

 

 

中田敦彦・福田萌夫妻の子供は2人

子供が二人(画像あり)

中田敦彦・福田萌夫妻には、子供が二人います。

 

・2013年7月29日に第1子女児

・2017年1月22日に第2子男児

 

が誕生。

 

中田敦彦さんにソックリな娘。

名前は公表されていません。

 

福田萌さんのブログでは、娘さんが1歳になるまで顔出しで出ていましたが、現在はスタンプなどで隠されています。

 

もともと1歳までと決めていたそうです。

 

だいぶ大きくなった娘さん。

 

 

2017年1月には第二子男児誕生!

息子さんの名前も公表されていません。

 

中田敦彦さんはInstagramで誕生報告。

中田敦彦 Instagram

 

また中田敦彦さんは家族のために仕事を頑張っていたそうですが、それによって福田萌さんが少し落ち込んでしまったことがあるそうです。

 

それに気づいた中田さんは、奥さんをサポートするため仕事のバランスを調整したといいます。

 

僕は家族のために本当に頑張っていると、もう夫として全うしていると思ってました。他に何が出来るんだろうって。でも嫁からしたら、「その仕事を減らしてくれ」っていうことだったんですよね。
そこには考えが及ばなかったです。

嫁が抱えている一番の問題は「孤独」だったんです。
子どもの世話をすべて一人でして、それを誰にも見てもらえず、ちょっとしたトラブルがあって何か話したくても僕がいない。心の中にずっと寂しさがあったんです。
子どもと1対1でずっと向き合っているのって孤独なんだな、と気づきました。

僕がいないことによって起こっているので、それは社会のサポート体制とか、子どもを託児所に預けるとかで解決できる問題ではないですよね。

そこでマネージャーに電話しました。
「ワーク・ライフバランスを整えたい」と(笑)
もうとにかく半年先まで週に一回は必ず休みを入れるようスケジュールを押さえました。そうしたら嫁は本当にほっとしたみたいです。

引用:2014/12/13中田 敦彦:第6回 嫁の抱えている一番の問題は「孤独」でした

 

 

子育ても、学歴思考?

いろいろと批判を受けることもありますが、子供二人にも恵まれ幸せそうなご家族です。

 

そんな中田・福田夫妻の子供は、赤ん坊の頃から高額プレスクールに通っていたようです。

 

「自宅近くにあるプレスクールに娘さんを通わせているんです。中田さんもママチャリで送り迎えをすることもあります。幼稚園に入園する前に身につけておきたいマナーやルールを教えてくれるそうです」(テレビ局関係者)

 

入会金5万円、年会費1万円、月額保育料とは別に毎日の水とおやつ代と食費もかかり、年間で最大約200万円かかる超高級のプレスクール。子どもの個性を最大限にまで引き出す教育を受けることができるというプログラムの中には、オバマ大統領やイギリスのウィリアム王子が受けたという教育法も。

 

中田・福田夫妻の娘のプレスクール通いは、以前にも写真週刊誌で報じられている。

「現在とは別のプレスクールに、当時、生後3か月になったばかりの娘さんを通わせていたんです。そこも預かり保育で、年間最大約200万円かかるところですね」(前出・テレビ局関係者)

引用:“炎上ママ”福田萌、年200万円プレスクールでお受験対策

 

芸能人ですので、そういった高級施設に通わせる話は珍しくありませんが、やはり高学歴を子供たちにも目指させるのかな?と思ってしまいますね。


そんな子供の教育に熱心な福田萌さんは、出演番組で「(子供が)ニートになる」と遠回しに忠告を受けていました。

 

番組では辻希美や熊田曜子らおなじみの“ママタレ”たちが自分流の子育て術を発表。その流れで、年間授業料200万円の高級知育教室に通わせているとの報道もあった福田が登場。「興味のあることが勉強なので、子供にもその楽しさを知ってほしいから」と1歳の娘に早くも“お勉強”をさせていると語り、スタジオは騒然。

 

あげくには、臨床心理士の山名裕子氏に「ニートになる子供の親は意外と高学歴な人が多い」と厳しく指摘された。

引用:1歳児に年間授業料200万円!福田萌の娘は「ニートになる」!?

 

子供のためとなるような子育てを頑張って欲しいですね。 

 

 

中田敦彦・福田萌夫妻がシンガポールに移住

2020年10月、オリエンタルラジオが5年半出演し続けていたラジオ番組「らじらー!サンデー」を中田敦彦さんだけ卒業。中田敦彦さんは卒業理由をシンガポールに移住する予定があるためだと明かしました。

 

その後、2020年12月28日に相方・藤森慎吾さんとともにYouTubeに「緊急会見」という動画を投稿し、吉本興業を2人で退社することを発表しました。2019年からYouTuberとしての活動が主軸になっていた中田敦彦さんは、劇場出演が減少し「吉本との接点がなくなっていった」と退社理由を説明しています。

 

 

出典:https://toyokeizai.net/

シンガポール移住と吉本退社を報告

 

 

福田萌さんも、オリエンタルラジオの吉本興業退社とシンガポール移住についてツイッターで言及しました。

 

福田は「オリエンタルラジオの新たな船出を陰ながら応援しています。」と夫を支えることを約束。続けて「そして来年より、家族でシンガポールへ移住します。移住しても、私自身は特別な変化はないですので、マイペースに引き続きよろしくお願いいたします。」と一家で異国の住人となることを伝えた。

 

引用:オリラジ中田、シンガポールへ移住 吉本を出て日本も出る/芸能/デイリースポーツ

 

以前から海外移住したいという願望を持っていたという中田敦彦さん。新型コロナウイルスの蔓延によりリモートワークが当たり前になってきたこともあり、「動画ならどこでも撮れる。これ、行けるな。」と思い行動に移したそうです。

 

「何でシンガポールなんですか?」という疑問に対し、中田は「YouTubeで勉強していた時に、歴史をいろいろ見ててシンガポール面白いなって。国土も狭いし、資源もない。その中でどうするかといって、すごい経済とか教育に力を入れてのぼっていった」とシンガポールの魅力を力説。

続けて「日本人って日本人しかしゃべらないじゃないですか」と言い、「外に学びに行く人間が本当の愛国者だと思うんですよ。明治とかで日本を変えた人って、みんな外に出てちゃんと勉強して帰ってきた」と持論を展開。そして、「だからこそ外に出なきゃっていうふうに思って、じゃあシンガポール行きたい」となったという。

 

引用:中田敦彦がシンガポール移住に言及「日本が怖いってのもある」

 

しかし、新型コロナウイルスの影響により福田萌さんと子どもたちの出国は急きょ延期になってしまいます。そのため、2021年2月28日、中田敦彦さんは一足先にシンガポールに出発しました。その後、福田萌さんと子供たちも3月22日に無事シンガポール入りしたそうです。

 

 

出典:https://nlab.itmedia.co.jp/

 

福田は27日、音声メディア「Voicy」を更新。前日には、新しい環境になじめずにいる4歳長男の様子を心配していたが、同様の育児経験があるファンから寄せられた助言や励ましの声に感謝し、「今はまだヨチヨチ、ピヨピヨみたいな感じで心配が尽きないんですけども、いつかうちの息子もそんなたくましい青年に成長していってくれるのかな」と思いをはせた。

 

引用:シンガポール移住福田萌、4歳長男に兵役の可能性「それはさすがにご勘弁」

 

慣れない生活に戸惑いながらも、家族で協力し合いながら新天地で頑張っているようです。

 

中田敦彦さんと福田萌さんを日本のテレビなどで拝見する機会が少なくなってしまったのは残念ですが、勇気ある決断をしたお2人の活躍を今後も見守っていきましょう。 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

wbe

オードリー若林正恭と彼女・南沢奈央の破局原因!熱愛・結婚情報まとめ

cb7a69a9d88c139dd0ba7f93af2de923_1

天津・木村卓寛の現在!父など家族・出身高校・結婚・闇営業での謹慎・ヒロミの運転手の今などを総まとめ

EXPNDbhU8AAe6Ln

IKEAの椅子破壊事件の詳細!オードリー春日が「絶対に壊れない椅子」を破壊・その後の様子も総まとめ

ザ・たっち

ザ・たっちの現在!見分け方や身長・結婚や消えた噂まとめ【たくや・かずや】

f_12259165

ダイアン・ユースケが結婚!改名の理由・高校と大学・身長や目の話題・嫁との馴れ初めも紹介

20201023at20S_p

岡村隆史の嫁と子供は?結婚相手の顔や年齢/職業など正体・飯野千寿という説も総まとめ

18855_original

名倉潤の兄は殺人事件で逮捕歴あり!名倉教文など2人の兄の情報まとめ

スクリーンショット-2020-02-23-15.04.40

濱家隆一(かまいたち)は創価学会?身長や出身高校と大学など学歴・結婚した嫁と子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

MEGUMI

MEGUMIの旦那と子供や現在!降谷建志との結婚と離婚・顔変わった噂や整形疑惑まとめ

小林麻耶

小林麻耶の現在!病気はパニック障害?バイキング退席の真相と最近の様子まとめ

20210124s00041000133000p_view

九重佑三子(田辺靖雄の嫁)の若い頃と現在!息子の田辺晋太郎や小山田圭吾との関係も総まとめ

mze

前園真聖が結婚!彼女や嫁の情報&逮捕事件など現在まで総まとめ

来栖あつこ

来栖あつこと旦那の結婚&子供や現在まとめ!交際30日のスピード婚だった

14

早乙女太一と西山茉希のDV騒動・離婚の真相まとめ【路上で喧嘩画像あり】

tko2103180002-p1

佐々木宏の国籍は韓国?学歴と経歴・結婚や家族・渡辺直美へのLINE侮辱発言など総まとめ

スクリーンショット 2021-09-10 18.13.44

杉山愛の現在!結婚した旦那と子供(息子/娘)&母親など家族・自宅・引退後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

渡津家

大家族・渡津家の現在!父親と母親の離婚・長男逮捕の噂など総まとめ

小嶋陽菜

【肌の劣化】小嶋陽菜が肌荒れ!顔面麻痺の噂も画像で検証【こじはる】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す