ムツゴロウ

ムツゴロウさん畑正憲の現在と死因!天才伝説や家族(嫁/娘/孫)・死去の話題まとめ

畑正憲さんは、ムツゴロウさんの愛称で親しまれていた作家で、ムツゴロウ動物王国でも有名でしたね。

 

この記事では畑正憲さんの天才伝説や家族(嫁・娘・孫)のこと、動物嫌いとの黒い噂、死去した現在についてまとめています。

ムツゴロウさんこと畑正憲の経歴・プロフィール

 

名前:畑正憲(はたまさのり)

愛称:ムツゴロウさん
出身地:福岡県福岡市
生年月日:1935年4月17日

出身高校:大分県立日田高等学校

出身大学:東京大学入学 理学部生物学科→生物系大学院
職歴:学習研究社(現・学研ホールディングス)映像部門

 

畑正憲さんは五人兄弟の三男として福岡市柳町にて生まれています。この時、父敏雄さんは、福岡中学夜間部の二年生でした。長男はすでに死亡しており、医師の父が満州国に赴任したため、幼年時代を満蒙開拓団の村で育っています。


畑正憲さんはムツゴロウさんの愛称として親しまれ、北海道にある「ムツゴロウ動物王国」の創設者で、年数回の特別テレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」(1980〜2001年頃)に出演していたことでも知られています。

 

そんな畑正憲さんは、もともと1967年にに作家デビューし、エッセイやノンフィクション小説などを数多く手がける小説家・エッセイストでもありました。

 

 

ムツゴロウさんこと畑正憲の天才伝説

畑正憲さんには、いろいろと天才的な伝説があります。

 

 

ライオンとムツゴロウさんと指の話。

猛獣だろうが仲良く触れ合おうとするムツゴロウさんは、特番「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」で柵越しにライオンと戯れた際に指を噛まれて、右手の中指第一関節を失っています。

 

(※画像はそのライオンではありません)

 

その上、その様子は番組でも放映されたとか。

 

その時のことをムツゴロウさんはこう回顧しています。

 

収録を終えてライオンに「お前、許すから来いよ」と語りかけるも、「絶対に来なかった」と残念がる畑氏。「悪いと思っていたんですね」と穏やかな表情で語り、きれいな傷跡を見せながら「きれいでしょ? ツルツルでしょ? 免疫力あるんですね」と感慨深げに語っていた。

引用:ムツゴロウさん、ライオンに指を噛まれた秘話語る「笑って切ってもらった」

 

 

ムツゴロウさんは、昭和麻雀十傑の一人。

趣味の麻雀では、日本プロ麻雀連盟の相談役を務め、九段と認定されています。畑正憲さんは、プロ麻雀連盟への入団テストの際に九段の雀士に圧勝したため、九段の中で誰が一番強いのかを決めるために”十段位戦”の創設を促し、実際にそのタイトル戦では3回ほど優勝。

 

なお”最高位戦”も畑正憲さんの発案から生まれたタイトル戦です。

 

そのほかも、ムツゴロウさんの天才エピソードは多彩です。

 

・東京大学理科II類現役合格。

・『われら動物みな兄弟』日本エッセイスト・クラブ賞 菊池寛賞受賞

・中学のときに、ポーの『黒猫』を英文で暗記

・大学時代は、有機化学の原書(ドイツ語)を一晩で暗記。

・学習研究社(現・学研ホールディングス)就職

・『われら動物みな兄弟』を刊行して翌年、日本エッセイスト・クラブ賞を受賞。

・麻雀(九段)昭和麻雀十傑の一人にも選ばれた。

・相手の捨て牌などもすべて記憶している。それだけでも負けないのに、確率論を駆使して局面を計算するから めちゃめちゃに強い

・囲碁アマチュア五段

・50歳頃から絵も描き始め、年に1回のペースで個展を開催

引用:ムツゴロウさんの経歴と記憶力が凄いwwwww

 

 

 

 

ムツゴロウさんこと畑正憲の家族① 嫁の吉岡純子

 

ムツゴロウさんの嫁・畑純子さん。

 

嫁の純子さんは、畑正憲さんが大分県の学生(中高)時代に知り合った女性で、中学2年生のときに交際を始めた同級生でした。日田高校卒業後、東京大学に進学したムツゴロウさんと遠距離恋愛になった純子さんでしたが、その際に結核を罹っています。時代的にも治らない病でしたが、なんとか完治させ純子さんも上京し、はれて結ばれたそうです。

 

ムツゴロウさんが結核を患った幼なじみの彼女と結ばれるまで

 

畑正憲さんと嫁の純子さんは、実の娘さんからもお墨付きのお似合いのカップルだったようです。

 

ムツさんみたいに(失礼!笑)自由奔放で
我が道まっしぐら、の人を大きな心で
支えてあげられるのは、本当に畑純子さんしか
いなかった、と思うし
心から尊敬をしています。

引用:「月と誕生日」ムツゴロウ動物王国オフィシャルブログ

 

 

 

ムツゴロウさんこと畑正憲の家族② 娘の明日美と孫3人

畑正憲さんと嫁の純子さんとの間には、一人娘が生まれていて、明日美(あさみ)さんというお名前です。明日美さんは小さい時に身近に動物がいたことから、魚を食べることを厭うようになったと言います。そのときにムツゴロウさんが取った行動がこちら。

 

娘を生物に深く触れさせて育てたところ、魚の命を奪って食べることを拒絶するようになったことに衝撃を受け、もっと深く生の自然に触れさせて、表面的な生き物好きの精神の虚弱さを払拭させて育てることを決意した。

引用:畑正憲 wiki

 

なお娘の明日美さんは、ムツゴロウ動物王国のスタッフである津山剛さんと結婚し、子供をもうけています。

 

公式ブログを拝見する限り、風花さん、舞花さん、飛来くんという子供(ムツゴロウさんにとっては孫)がいて、3人ともすでに社会人になっているようです。

 

ムツゴロウ動物王国オフィシャルブログ

 

 

ムツゴロウさんこと畑正憲の黒い噂とは

ムツゴロウ動物王国の閉園

 

北海道で開園した「ムツゴロウ動物王国」は2004年に東京に進出しています。しかしすぐに経営難となり、2006年10月に運営会社グローカル21が破綻、2007年11月25日には閉園し、再び北海道へと戻りました。

 

その際に従業員への給料未払い問題で、労働基準法違反の疑いで書類送検。また負債として3億円の借金をムツゴロウさんは個人で背負うことになりました。当時すでに畑正憲さんは70歳を超えたあたりです。

 

 

ムツゴロウさんの動物愛がなくなった?

そんな時、畑正憲さんにとある心境の変化があったと伝えられています。

 

〈動物でも人でも食べ物でも、好きになると徹底的に究めたくなる性分を、「自分でも怖いくらいの愛情過多症」と呼んでいた。「熊とか馬とかを命がかかっちゃうくらい愛するんです。だけど70を超えたころから、ふーっとなくなったんですね

のめり込まず、距離を置いて楽しめるようになったが、原因はまだ究めていない〉

しかもその原因は“行為への欲情”がなくなったことだという。

引用:ムツゴロウさんが「動物嫌いになった」新聞報道の真相

 

なんとあのムツゴロウさんが、”動物愛がなくなった”と報じられてしまったのです。

 

2014年には、家族のいる北海道から離れペット不可の都内マンションに暮らしているとも報じられていましたが、そのこととも関係あったのでしょうか……。

ムツゴロウ氏「ペット禁止」の今

 

まさかあのムツゴロウさんが……といった感じもしますが、実はこれについては報じられた内容の一部が目立ってしまったというだけで、ムツゴロウさん自身も動物愛喪失を否定しています。

 

「だって嫌いになるわけないじゃないですか。これだけ命かけてきて、ここで嫌いになったらバカですよ」と、動物への愛情は決して消えていないと訴えた。そうは言っても、ムツゴロウさんももう80歳。年齢的に動物と適度な距離が保てるようになったことが、「動物愛 フッと消えた」というタイトルになってしまったのでは、と分析した。

引用:ムツゴロウさん 「動物愛消えた」否定

 

 

2016年1月にダウンタウンDXに出演したムツゴロウさん(80歳)。

 

狼の行動について力説していました。

 

そもそもムツゴロウさんの”動物愛”は、ひたすら過保護になるだけの動物愛護ではないとする見方が多いです。

 

ですので、ムツゴロウさんを知らない方は”動物愛”という言葉のまま認識してしまうと、また少しイメージが異なるかもしれませんね。

 

 

 

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/07(月) 19:27:06.75 ID:SJEr/n0j0.net
ムツゴロウ王国って番組は時おり垣間見える残虐性とムツゴロウさんと猛獣の死闘が見どころの番組だからな

 

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/07(月) 19:29:34.03 ID:GIUGLsdd0.net
偽善つーかスレスレのアニマルクレージーな人。
偽善とは志村動物みたいな事を指す

 

 

 

ムツゴロウさんこと畑正憲の現在~2023年に87歳で死去

借金を返済し北海道で生活

出典:https://ameblo.jp/

2021年、文春の取材に応じるムツゴロウさん(86歳)。

 

2021年11月の文春オンラインに、ムツゴロウさんがこれまでの人生や現状などについて語ったインタビュー記事が掲載されました。

 

この時ムツゴロウさんは北海道の中標津にあるログハウスで、嫁の順子さんと馬の世話をするスタッフ、そして犬1匹猫1匹と暮らしていたようです。

 

一緒に家で暮らしているのは、大型犬のルナと猫のマヤだけです。今は年を取ってね、自分の手で飼えるだけ。1頭と1匹で精一杯です。あとはすぐ近くの(ムツ)牧場に数頭の馬がいますが、自分が生きていくだけでやっとです。

 

引用:「今は犬1頭と猫1匹だけ…」借金3億を背負って「動物王国」を閉園したムツゴロウさん(86)が辿り着いた“北海道のログハウス生活”「今は自分が生きていくだけでやっとです」

 

東京に移った「ムツゴロウ動物王国」の運営会社が開園からわずか2年で破綻し、3億円の借金を背負うことになったことについては、「恨んでもお金が返ってくるわけではないですからね」と語っていました。

 

ムツゴロウ 結局、「ムツゴロウ」という名前と動物やスタッフを欲しかっただけなんでしょうね。僕はグッズのお金も一銭ももらってないし、残ったのは3億円の借金だけ。追剥ぎにあったような気分です。

 

引用:(4ページ目)「よし、指1本やるから勘弁しろ」ムツゴロウさんがライオンに中指を食べられても、ギャングに囲まれても相手を恨まない理由

 

約8年間かけて3億円の借金を返済し、北海道で心穏やかに余生を過ごしていたムツゴロウさん。

 

2020年6月には、85歳にして「ムツゴロウの656」というYouTubeチャンネルを開設し新たな挑戦を始めました。

 

また、エッセイを執筆したり、絵を描いたりと様々な手段で自身や動物のことを発信し続けていました。

 

ムツゴロウ 「死」っていう言葉は口にしないように、心に鍵をかけて辛抱していたんですけど、最近は考えるようになりました。年を取るのは辛いもので、何ひとつ自分の思った通りにはできなくなるんです。最近は「僕が死んだら」とか平気で言ってしまって、心が弱くなったのかもしれません。でもあの世に行く前に、僕の経験したことを全部話しておきたい気持ちが強くて、それでYouTubeもはじめたし、絵を描いたりこうしてお話ししたりしてるんです。

 

引用:「このムツゴロウが徹マンで負けた記録がありますか」ムツゴロウさんが語るギャンブルへの愛と、独特すぎる金銭感覚

 

 

 

心筋梗塞で死去

出典:https://yomidr.yomiuri.co.jp/

 

2023年4月5日、ムツゴロウさんが心筋梗塞のため亡くなりました。87歳でした。

 

ムツゴロウさんは2017年に心筋梗塞を発症し自宅で療養生活を送っていたようですが、亡くなる一週間前に容態が急変、4月5日に倒れ北海道中標津町の病院で息を引き取ったとのことです。

 

関係者によると、畑さんは、2017年10月に、心筋梗塞を発症し緊急入院。手術を行い退院したものの、それから入退院を繰り返してきた。その後、自宅療養を続けてきたが、この一週間で容体が急変し、きのう病院に運ばれ、亡くなったという。

 

引用:「ムツゴロウ」畑正憲さん死去・87歳 「動物王国」「ゆかいな仲間たち」で人気に

 

ムツゴロウさんの訃報を受けて、ファンや各方面から多くの追悼コメントが寄せられていました。

 

5日に心筋梗塞のため87歳で死去した「ムツゴロウさん」こと作家の畑正憲さんは生前、同局の特番「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」に長らく出演。港社長は「動物に対する深い愛情はもちろんのこと、飾ることのない人柄も魅力的だったと感じています。残念でなりません」と悼んだ。

 

引用:フジテレビ港浩一社長、ムツゴロウさん悼む「残念でなりません」 (2023年4月28日) 

 

 

ムツゴロウさんこと畑正憲についてまとめると…

・ムツゴロウさんこと畑正憲は東大出身の天才。北海道にある「ムツゴロウ動物王国」の創設者で、年数回の特別テレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」(1980〜2001年頃)に出演していたことで有名。

・ムツゴロウさんこと畑正憲の嫁は吉岡純子。娘の明日美をもうけており、明日美には子供が3人(ムツゴロウさんにとって孫)がいる。

・「ムツゴロウ動物王国」を2004年に東京に開園するも、運営会社が経営難となり2007年に閉園。ムツゴロウさんこと畑正憲は3億円の借金を背負ったが8年かけて完済。

・畑正憲は北海道で嫁とスタッフ、犬、猫とともに生活していたが、2023年4月に心筋梗塞のため87歳で亡くなった。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

会見中の海老蔵さん

市川海老蔵の隠し子&浮気相手まとめ!日置明子との子供の現在は?

佐野研二郎

佐野研二郎の現在!家族(兄・嫁・子供)やパクリ騒動とその後まとめ

5c7450629fc4dd1dc09bc0ec4c85e261_0

高須幹弥の現在!嫁と子供(娘)&父親と母親や兄弟など家族・出身高校と大学など学歴も徹底紹介

DpPBIdEVsAIzV0i

稲村謙太郎(稲村亜美の兄)の身長や経歴!父親/母親/妹など家族・結婚歴も総まとめ

20210318-00000145-spnannex-000-11-view

八代英輝の家族と学歴!嫁と子供・父と母や姉・出身大学など総まとめ

jpg

ユージの嫁と子供情報!奥さんの顔写真や結婚生活も総まとめ

o0480064012901013402

中山秀征の嫁と子供まとめ!息子4人や現在の夫婦仲を徹底調査

06212

高木ブーの現在!嫁と娘・若い頃や伝説・死去した志村けんへの感動コメントなど総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

星野源

星野源の歴代彼女まとめ!aiko・二階堂ふみ・新垣結衣・その他3人の女性と交際の噂

keye

久保田利伸が結婚した嫁と子供の情報まとめ!

9

近藤サトの若い頃と現在!元旦那の坂東三津五郎・再婚相手や子供・白髪の理由も総まとめ

杉咲花

杉咲花の本名と両親|かわいい&演技力が凄い!現在までの活躍まとめ

高橋英樹

高橋英樹の嫁と娘まとめ!小林亜紀子との夫婦仲や高橋真麻との関係も徹底紹介

伊東美咲・夫・榎本善紀

伊東美咲の現在!旦那の榎本善紀(京楽社長)や自宅・子供も総まとめ

img_5a6d74a565d82ddaaa

相武紗季の旦那と子供まとめ!結婚相手との間に第1子が誕生

猪狩ともか

猪狩ともか(仮面女子)の現在!事故現場や写真とその後・本名と大学も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 指を食いちぎられた?事件からテレビに出なくなったよね?
  2. なんかムツゴロウって胡散臭い。 指食いちぎられたときも、動物と仲良し、動物と通じ合えるという印象を壊したくないのがミエミエで寒いものがあった。
    • 3:
    • 読書だ、読書で自分と向き合える!
    • 2019/09/09 22:08
    • 返信する
    はじめに、自分という存在が、(意識、無意識、体)の1セットではなく、意識だけが自分であることに気づき、無意識は自分に最も近くにいる友人であると気づけば、その友人(無意識)がイライラしたときも素早くなだめることが出来る。その余裕が、他人にも動物にも余裕が出てきますね。動物好きのムツゴロウさんって、自分と向き合えていることなのでしょう。
  3. 畑氏は動物が好きな人。 《動物愛護家》とは人類至上手技のクズ。 畑氏は愛護家なんかじゃありません。

前後の記事

興味があればチェックしてね

TEDZU富士山滑落

富士山滑落のニコ生主TEDZU(塩原徹)の顔画像や動画!事故の原因とその後も総まとめ

三谷たくみ

三谷たくみお姉さんの現在は?旦那とのキス画像&結婚と出産まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す