20111103_shimadashinsuke_09

若い頃に逮捕!美川憲一は紅白落選で仕事激減?昔から現在まとめ

代表曲「さそり座の女」で知られる歌手の美川憲一さん。

 

芸能界のご意見番としてテレビで見かけることも多かった美川さんですが、最近はあまり姿を見かけることがなくなったようにも思います。この記事では、美川憲一さんの過去の逮捕事件や現在の活動についてまとめています。

美川憲一さんのプロフィール

 

出典:http://www.officiallyjd.com/

芸名:美川憲一(みかわ けんいち)
本名:百瀬由一(ももせ よしかず)
生年月日:1946年5月15日
出生地:長野県諏訪市
職業:演歌歌手、タレント
ジャンル:演歌
事務所:ABプロ

 

東宝芸能学校入学後、第17期「大映ニューフェイス」に合格した美川憲一さん。

 

古賀政男氏の指導を受けた後、1965年に「だけどだけどだけど」で歌手デビュー。デビュー当時は青春歌謡路線で、当時は男装・美少年キャラクターであった。

 

0f69ae43

出典:livedoor.blogimg.jp

 

1966年、20歳のときに「柳ヶ瀬ブルース」が120万枚を売り上げる大ヒット。この曲のヒットにより、ムード歌謡・演歌路線へとシフトしていくこととなる。

 

出典:柳ヶ瀬ブルース/美川憲一

 

某番組に出演していた際、ご本人の口から語られたところによれば、(柳ヶ瀬ブルースのヒットした当時の)大卒初任給が2万5千円であったが、美川さんの月収は15万円。現在の金額に換算すると月収300万円であったとされる。

 

1968年、22歳のときに「釧路の夜」が45万枚を売り上げるヒット。第19回NHK紅白歌合戦にも同曲で初登場を果たしている。

 

本人談によると「釧路の夜」の夜がヒットした当時の月収が300万円であった。これは現在の金額に換算すると月収2,400万円となる。つまり、当時の年収は単純計算で2億8,800万円であったということになる。

 

1970年には、「みれん街」「大阪の夜」「おんなの朝」と立て続けにヒット作にも恵まれ、第3回日本有線大賞特別賞を受賞。翌年には、第4回有線放送大賞スター賞・第4回日本作詞大賞も受賞するなど、名実ともにトップスター歌手の仲間入りを果たす。

 

1972年、後に美川憲一の代表曲ともなった「さそり座の女」がヒット。しかし、その後はヒット作に恵まれず、1975年にはNHK紅白歌合戦に落選。これにより7年連続の紅白出場歴が途絶えることとなった。

 

 

美川憲一さんが大麻取締法違反により逮捕

11327049_1472546449725009_408474172_n

出典:scontent.cdninstagram.com

 

1977年、「駅」がドラマで使用され、リクエストランキング上位ともなったことから、ヒット作の期待が出始めていたのと時を同じくして「大麻取締法違反」で逮捕され、起訴猶予となったものの、ヒット曲に恵まれることはなかった。

 

その後も不遇の時期が続き、1984年に大麻取締法違反で2度めの逮捕。懲役1年6ヶ月、執行猶予3年。テレビの出演は急減し、スナック回りや地方の温泉営業などで食いつなぐ苦しい時期を過ごした。

 

美川憲一さん逮捕の時系列まとめ

1977.10.13 大麻取締法違反
1977.10.14 起訴猶予
1984.6 大麻取締法書類送検
1984.8.23 自宅マンションで大麻取締法現行犯逮捕
懲役1年6ヶ月執行猶予3年

 

 

美川憲一さん逮捕その後、コロッケのものまねにより再ブレイク

出典:貴重映像!コロッケと美川憲一が初遭遇でドッキリ TOMMMY3136 TOMMMY3136

 

ものまねタレントの第一人者として知られるコロッケさんが美川憲一さんのものまねで人気となり、1989年末に「オールスター爆笑ものまね紅白歌合戦!」で初めて2人が共演。

 

ものまねの途中で、美川さんがサプライズ登場するという「ご本人登場」第1号として、このときの出演が大きな反響を呼び、再ブレイクのきっかけとなった。

 

ちなみに、コロッケさんが美川憲一さんのものまねをしているのは、実は美川さんがコロッケさんに依頼をしたことが発端であるとされる。

 

1990年、ちあきなおみさんと共演した金鳥のCMが話題を呼び、CMでの「もっと端っこ歩きなさいよ」や「おだまり」のフレーズが流行語となった。

 

出典:【CM 1990-91】KINCHO タンスにゴン 30秒×2

 

この当時、1回のコンサートのギャラが800万円で、その内の人件費や機材費が300万円。それを年間187本行っていたと語られているので、年間で9億3,500万円ものギャラを得ていたと推測される。

 

1991年末、NHK紅白歌合戦に復帰。以降19年連続出場、通算26回出場を果たし、小林幸子さんとのド派手な衣装対決は毎年視聴者の楽しみとなる同番組の風物詩となる。

 

7d5fd76ea93be7074b6e4879ba1e11ab89a822af.88.2.9.2

出典:image.space.rakuten.co.jp

 

美川憲一さん現在の活動状況、2010年紅白落選で仕事が激減

後年は、シャンソンにかなり力を入れており、1999年から毎年コンサートも開いている。

 

しかし、2010年紅白落選以降は仕事が激減しているという。

 

2010年、それまで19年にわたって連続で出場していた『NHK紅白歌合戦』の落選に行き着く。それを境に、美川の仕事が激減していったのだ。

「月10本あった地方公演が月3本ほどに減りました。しかも、その公演がソロではなく、研ナオコやコロッケとのジョイントコンサートといったものが増えていったんです」(音楽関係者)

ギャラの単価も1本800万~1000万円だったのが、500万円ほどに落ちてしまったという。

 

引用:紅白落選で仕事激減の美川憲一 ギャラも半分の500万円に

 

その後、2012年、25年間所属した芸能事務所エーピープロモーションを社員6人と共に離脱。独立して新事務所を設立。独立の背景には、紅白落選の追及、ギャラや職員への給料遅配、関係先未払い、事務所社長との関係悪化などがあったとされる。

 

その後、社長とは和解したものの、個人事務所「ABプロ」をスタートし、現在もABプロ所属歌手として活動している。

 

2013年末には、エーピープロモーションが美川憲一さんを提訴したものの、2015年に東京地方裁判所がエーピープロモーションの請求を棄却する判決を言い渡している。また、第57回日本レコード大賞・功労賞を受賞。

 

この年、再ブレイクのきっかけとなったコロッケさんと共に「徹子の部屋」に出演した。

 

出典:徹子の部屋 10月12日 ! 徹子の部屋 美川憲一&ampコロッケ 151012

 

2016年1月には、前事務所との「2億円損害賠償」裁判に全面勝利したことが報じられた。

 

演歌歌手の美川憲一(69)が、専属契約を一方的に破棄し独立したため損害を受けたなどとして前所属事務所から約2億円の賠償を求められた控訴審の判決が26日、東京・霞が関の知財高裁であり、原告の控訴が棄却された。一審とともに二審でも主張が認められた美川の全面勝訴となった。

 

引用:美川憲一が前事務所との「2億円損害賠償」裁判に全面勝利

 

前所属事務所から約2億1000万円の損害賠償などを求められた訴訟の控訴審判決が、美川側の全面勝訴で2月上旬に確定。約2年3カ月に及ぶ訴訟が終結後、初めて心境を明かし「すっきりしない。(前事務所社長とは)ともに歩んできただけに“今どうしてるかしら”とか考えてしまう」と訴訟相手に思いを巡らせた。

 

2013年12月に提訴された当時は、ディナーショーがキャンセルになるなどしたが「どんなに理不尽なことがあっても明るく生きてきた。いい経験をさせてもらった」と振り返った。

 

引用:美川憲一「すっきりしない」事務所トラブル勝訴も…相手が心配 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

この勝訴により、紅白歌合戦復帰かとも思われたが、復帰は叶わなかった。

 

 

まとめ

「さそり座の女」や芸能界のご意見番として知られる美川憲一さんの過去の逮捕事件や現在の活動状況についてまとめてみました。

 

「徹子の部屋」を見ても分かるとおり、美川さんとコロッケさんの信頼関係はとても強いものだという印象を受けました。現在も2人はジョイントコンサートなどを行われているので、ぜひ一度コンサートを訪れてみてはいかがでしょうか?

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

G20141105009226280_view-246x200

知念里奈の離婚は元旦那・中村健太郎の薬物逮捕が原因!?現在は?

ファンキー加藤

【モン吉・DJケミカル】FUNKY MONKEY BABYS解散理由と現在まとめ【ファンキー加藤】【結婚・嫁情報あり】

金爆

【金爆】ゴールデンボンバーの歴代紅白&2016年落選理由まとめ【女々しくて】

尾崎豊

尾崎豊の嫁と息子まとめ!斉藤由貴と浮気しても妻の尾崎繁美とは離婚せず

ICONIQ

【伊藤ゆみ】ICONIQとGACKTの熱愛破局の真相&歴代彼氏まとめ!【本名:李亞由美】

松田夕姫

【Yuki】松田翔太・松田龍平の妹「松田夕姫」の画像!松田優作・松田美由紀の娘の顔は兄2人や母と似てる?【Young Juvenile Youth】

BmYPghjCQAErwOV

セカオワFukase「深瀬慧は本名じゃない」卒アル等から本当の名前を検証【深瀬智?】

cached

PUFFY吉村由美と元旦那の西川貴教の離婚理由と現在の関係!再婚した元夫との間には子供あり【結婚歴まとめ】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

imalu

さんま娘・IMALUはかわいい?ブサイク?ネットの意見と画像まとめ【母は大竹しのぶ・父は明石家さんま】

ASKA

ASKAこと飛鳥涼の家族まとめ!嫁の八島洋子・息子の宮崎奏・娘の宮崎薫の現在は?

酒井法子

酒井法子の元旦那・高相祐一と息子の現在まとめ【薬で逮捕後に離婚】

堂珍嘉邦・堂珍敦子

堂珍嘉邦と堂珍敦子に離婚の噂!?旦那と嫁の間には子供5人・現在の状況まとめ

chage

CHAGEの嫁と子供・現在まとめ!ASKA逮捕でかわいそうの声多数【チャゲ&飛鳥】

小渕健太郎

コブクロ小渕健太郎の嫁と子供・浮気相手の情報まとめ!鬼頭里枝や蛯原友里との噂もあった?離婚説や現在の状況も調査

鈴木亜美

鈴木亜美の現在、劣化して別人に?目の整形疑惑についても昔と今の画像で検証!

BmYPghjCQAErwOV

セカオワFukase「深瀬慧は本名じゃない」卒アル等から本当の名前を検証【深瀬智?】

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. コロッケと営業回ってるから問題なし
  2. 別に他人に危害加えたとか金取ったとかなければ何も問題無い。 むしろ昭和の頃歌ってた曲が懐かしいからけっこう好きだ。

前後の記事

興味があればチェックしてね

8.6秒バズーカー

【反日説】8.6秒バズーカーの今現在は?消えた4つの理由と最近の活動まとめ【素顔画像あり】

木村文乃

木村文乃の結婚と旦那情報まとめ!元旦那・離婚歴の噂の真相も調査!

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す