8863cf93

三船美佳と高橋ジョージの離婚原因・裁判まとめ!モラハラは実際にあった?子供の今後は?(娘画像あり)

3月に離婚が成立し、長期化されると思われていた離婚訴訟が突然幕引きとなった三船美佳・高橋ジョージ夫妻。

 

高橋さんのモラハラが原因だと言われていましたが、その真偽や問題点など、三船さんと高橋さんの離婚騒動についてまとめてみました。

三船美佳・高橋ジョージのプロフィール

三船美佳プロフィール

三船美佳(みふね みか)

 

別名義: 高橋 美佳(本名)
愛称: 美佳ちゃん
生年月日: 1982年9月12日
出身地:東京都
血液型: O型

特技:英会話

趣味:音楽・映画観賞・スポーツ・乗馬・バスケットボール・バレーボール

 

父親は三船敏郎(みふね としろう)

 

「世界のミフネ」と呼ばれた昭和の名俳優、三船敏郎さんが父親です。1920年4月1日生まれ、1997年12月24日没。

内縁関係にあった喜多川美佳さんとの間に出来たのが美佳さんであり、名前は母親の芸名から取られています。

三船さん64歳、喜多川さん34歳のときの子供でした。

 

母親の喜多川美佳(きたがわ みか)

母親は女優として活躍していた喜多川美佳。1948年10月28日生まれ。本名は大野照代。

 

Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/三船美佳

 

高橋ジョージプロフィール

 

高橋ジョージ(たかはし じょーじ)

 

出生名: 高橋 恭司(たかはし きょうじ)
生誕: 1958年8月13日
出身地:宮城県栗原郡(当時)
学歴: 岩手県立一関工業高等学校電気科中退
    仙台育英学園高等学校中退
ジャンル: ロックバンド
職業: 歌手・タレント・俳優
担当楽器: ボーカル
事務所: マネージメント・オフィス株式会社トランプス

 

ロックバンド「THE虎舞竜」のボーカルとして活動。1993年に発売された「ロード」が200万枚以上の大ヒットになり、一躍有名になりました。

 

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=AehKXOQWJns]

 

Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/高橋ジョージ

 

三船美佳・高橋ジョージの結婚~離婚協議

1998年に結婚

 

三船さんは当時わずか16歳だったことや、20歳以上の歳の差婚だったこともあり話題になりました。

高橋さんはバツイチでした。

 

映画で共演したことがきっかけ

 

高橋さんが原案・監督・主演などを務めた「ラッキーロードストーン」という映画で、三船さんはヒロインを演じました。

なんとヒロインの母親役として本当の母親である喜多川さんも出演しています。

 

おしどり夫婦として有名だった

 

芸能界一のおしどり夫婦と言われていました。

結婚当時の報道では、三船も高橋も同じ宗教団体(創価学会)の信者であると伝えられ、週刊誌などでは“宗教婚”と報じられたことも。さまざまな絆で結ばれた両者でした。


2人での共演も多く、結婚生活は順調かに見えました。

 

娘の写真


2004年には長女の蓮音(れんおん)ちゃんも誕生。顔が写っている現在の写真はありませんでした。

 

2012年から別居、2015年1月から離婚裁判へ


離婚の原因としては性格の不一致、高橋ジョージの“外出禁止令”によるモラハラなどが噂になりました。高橋ジョージ側はモラハラを否定。

 

離婚原因は友人によると、16年余りの結婚生活で、自宅に高橋がいる時、美佳には“外出禁止令”が出ていた。仕事は許されるが、仕事上の付き合いであっても、高橋を家に残して出掛けることができず、高橋が家にいない時だけ外出が許された。一方で、高橋は音楽仲間との付き合いもあり、帰りを待つ美佳をよそに、飲んで朝帰りになることもあったようだ。若かった美佳は普通のことだと思っていたが、周囲の心配を受け、次第に窮屈に感じるようになった様子。

 

引用:【芸能】三船美佳、高橋ジョージと離婚へ 24歳差“おしどりロード”16年で…

 

2016年3月に2人の離婚が成立、長女の親権は三船へ

別居して2年、訴訟が始まって1年と長期化が予想されていた三船さんと高橋さんの離婚訴訟ですが、今年の3月に急展開という形で離婚が成立しました。長女の親権は三船が持ち、慰謝料はないといいます。

 

裁判はモラハラを巡って全面的に対立していた。三船は、離婚報告会見で「急展開で驚いています」と話していたし、同席した代理人弁護士も「急転直下の和解。3年はかかると思っていた」と率直な心境を語っていた。

 

引用:なぜ?三船美佳&ジョージ 電撃決着のワケ「3年はかかると…」

 

三船が訴訟を取り下げ、高橋が協議離婚に同意した。長女の親権は三船が持ち、慰謝料はないという。

 

引用:三船美佳・高橋ジョージ「妥協離婚」親権とモラハラ否定で手打ち!慰謝料なし

 

三船さんは思わぬ急な離婚成立に、「離婚ハイ」のような状態になっていたと言われています。

 

高橋ジョージとの離婚が成立し、会見では「うれしい結果で、安堵の思い」と満面の笑みで報告した三船美佳。念願叶って、幸せいっぱいでハイテンションになっているのか、なんだかヘンなのである。


「三船は会見の冒頭、『お詫びの“お言葉”をお伝えしたく、この場を設けさせていただきました』と発言しましたが、 自分に対して“お言葉”と使うなんて失笑ものです」(芸能ジャーナリスト)

 

引用:バイきんぐ小峠も困惑した、三船美佳の支離滅裂「パッパラパー」会見がヤバイ!

 

モラハラは実際にあったのか?

2人の離婚訴訟では、三船さんに対する高橋さんのモラルハラスメントの問題が最大の争点となっていました。

 

モラルハラスメントとは、モラルによる精神的な暴力、嫌がらせのこと。俗語としてモラハラと略すこともある。フランスの精神科医、マリー=フランス・イルゴイエンヌが提唱した言葉。

外傷等が残るため顕在化しやすい肉体的な暴力と違い、言葉や態度等によって行われる精神的な暴力は、見えづらいため長い間潜在的な物として存在していたが、イルゴイエンヌの提唱により知られるようになった。

 

引用:モラルハラスメントwikipedia

 

三船さんは、一時期「ジョージ」という名前を聞くだけで吐き気やめまいが起こるほどの体調不良に陥っていたと言います。

 

 美佳が受けていた“モラハラ”は、主に言葉によるもの。友人は「美佳さんが仕事を終えて帰宅すると、高橋さんから長時間、人格を否定されるような言葉を浴び、それが耳元で大きな声の時もあったようです」と語った。


 投げかけられたのは、「お前は人間としての価値もない」「生きていく資格もない」「お前が生きているのは、オレのおかげ」などという言葉だという。

引用:三船美佳 別れの理由はモラハラ 未明まで連夜、人格否定の言葉浴び…

 

本当だとしたらかなりひどい言葉ですね。

別居した後は「今が本当に幸せ」と語るほどだったので、三船さんはかなり追いつめられていたようです。

 

高橋さんと三船さんの騒動は実にわかりやすくて、私は高橋さんは典型的なモラハラ夫だと感じました。「誰がこうやってやったんだ」という言葉や門限を決めたりといった行動制限、お金の管理もそうですが、「お前のため」と見せかけて、すべて自分のためじゃないですか。

引用:モラハラに詳しい作家 高橋ジョージは「典型的モラハラ夫」

 

専門家の中には、高橋さんを「典型的なモラハラ夫」と見る意見もありました。

 

 

高橋ジョージはモラハラを否定

 

高橋さんは、離婚成立時のコメントで三船さんへのモラハラを否定しています。

 

高橋は報道各社に文書で離婚を報告し、「美佳さんと長女の幸せを真摯に願い、今回の結論を出しました」としたうえで「モラルハラスメント等の事実は一切無かったことを断言させて頂きます」と改めてモラハラを否定した。

 

引用:高橋ジョージ&三船美佳 急転決着のワケ 泥沼化予想覆し離婚成立 

 

2人の主張の食い違い

 

三船さんの主張に対し、高橋さんはほとんど否定のような形ですね。

価値観や認識の違いでしょうか…。

 

三船さんは今回の離婚にあたり、高橋さんからのモラハラがあったと訴えたことで話題を集めました。ところが、離婚が成立したときには、モラハラを証明することはできず、高橋さん側からもモラハラの事実は一切なかったことを明言しました。


引用:三船美佳は「夫源病」だった!? “離婚ハイ”になったワケ 結婚&離婚解体

 

高橋さんは長女の幸せを考え、早い段階での離婚成立を決断したようです。

ですが高橋さんは、今後年2回カラー写真で長女の成長を見守るのみとなっています。

 

報道されていたような三船さんに対する束縛や、外出禁止令もなかったと言っています。

ですが、本人は意識していなかったもののそれに近いものはあったと認める発言はしています。

 

それでも、離婚に至った一番の理由を聞かれると「モラハラと(報道が)出たのは、それと勘違いするような、近いものだったと思う。でも何とも言えないから、一番近いものがモラルハラスメントだったのかなと。でもそれは(モラハラとも)認定できないものだから、彼女もきつかったと思う。そこは価値観が違うのかなと思う」と、一部で考え方の食い違いがあったことを認めた。

 

引用:高橋ジョージ 離婚原因に「束縛はない」 モラハラに近い状態は認める

 

早い成立となったのは、高橋さんが自身の不利な証言が公表されるのを避けるためだとも言われています。

 

「この日、次回の弁論準備手続きが5月19日に決まりました。以降、本人同士の証人尋問が行われる可能性が示唆され、高橋さんに逡巡が生まれたようです。証人尋問となると、モラハラ問題から娘のことまですべて筒抜けになってしまう可能性がある。高橋さんとしては、それは避けるべきだと。ここで離婚に同意した方がいいと判断したのだそうです」(芸能関係者)

 

引用:三船美佳の弁護士が説明 高橋ジョージの見解は「誤解招く」

 

三船美佳にも問題あり?

 

一見、三船さんが有利に見えた今回の離婚ですが、徐々に三船さん側にも問題ありとの声があがっています。

 

芸能ジャーナリストは「この勝負は三船の完敗」という。


「三船は“婚姻を継続し難い重大な事由”として『モラハラがあった』と訴えましたが、結局、裁判でモラハラを証明することはできませんでした。高橋にしてみれば、一人娘のことを思うと、これ以上両親がドロ沼化するのはよくないと考え身を引いたのでしょう。離婚裁判中も嬉々としてトーク番組に出演しバッシングを受けた三船が、今後も離婚をネタにしてテレビに出演すれば、同様のことが起こるでしょう。高橋をモラハラで貶めようとして失敗したのですから、これからはおとなしくしたほうが身のためだと思います」

 

引用:「モラハラ」なしで事実上の完敗!三船美佳“身勝手離婚”の代償

 

別居・離婚訴訟中にも関わらずトークなどで見せた三船さんの軽率な行動で、バッシングも受けていました。

 

まず、益若は「私は好きな人と別居となったとき、幸せじゃなかった」と自身の離婚時を振り返った。その経験があったため、益若は三船の会見に違和感を覚えたらしく、「記者会見のときに(三船の)『今が幸せです』って言葉を聞いたときに、『あれ? 何かちょっとおかしいんじゃねえか』って思った」と話した。

 

引用:三船美佳、離婚問題で益若つばさから追及を受け続ける

 

テレビ番組で益若つばささんと大久保佳代子さんと共演した際、2人から離婚問題について突っ込まれ最終的に三船さんが涙目になるシーンも見られています。実際に自身も離婚で苦労した益若さんだから切り込めた話題かもしれませんね。

 

また、お笑いタレントのほんこんも、関西ローカルの番組で、娘から「(離婚)おめでとう」と言われたと明かしたことについて「親としてダメ。バツが付いたと思う」と苦言を呈している。

引用:離婚成立の三船美佳に思わぬ逆風

 

離婚会見で長女から「離婚おめでとう」と言われたと明かしたことに対し、ほんこんさんは苦言を呈しています。西川史子さんも配慮が足りないと辛口なコメントをしています。

 

神田正輝との熱愛報道も浮上

 

2人は「朝だ!生です旅サラダ」で共演。

離婚訴訟中、相談しているうちに熱愛関係となったと報道されましたが、異例の「熱愛否定会見」を開くまでになりました。

「全くありえない話」と双方否定しています。

 

姑・喜多川美佳との確執も?

 

離婚の原因は、3人で資金を出し合って建てた新居問題で姑・喜多川さんと高橋さんの間に確執ができたという説もあります。

 

再び泥沼化の可能性も

 

三船の事務所では今後について「これまでどおり、バラエティーのコメンテーターを中心に、頂いた仕事を一生懸命やらせていただく」と言うが、それほどのんきに構えていられる状態ではないはずというのが関係者の共通見解。というのも、「高橋と2人で住んでいた豪邸をめぐる財産分与問題が未解決で、また法廷闘争が繰り返される可能性もある」(ワイドショー関係者)からだ。

 

引用:三船美佳・高橋ジョージ “未解決”財産分与問題の行方は?

 

なんと肝心な財産分与問題がまだと言われています。

 

新居として建てた豪邸は喜多川さんも含め3人で購入していることから、こちらもちょっとややこしいことになりそうですね。

 

2人の離婚に対するネットの反応は

 

 

 

 

 

 

モラハラがあったかどうかは確実にはわからない状況での離婚成立となっていますが、高橋さんに問題があると言う人も、三船さんにも問題ありと言う人も両方見られました。

 

当事者にしかわからない問題ではありますが、三船さんは自身の発言などによる二次被害的なバッシングが多いですね。

 

無事離婚成立とはなりましたが、まだまだ問題は多そうです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

井上晴美

井上晴美の旦那・子供・自宅まとめ|熊本地震を綴ったブログには批判・誹謗中傷も…

497c42b5-s

【真相】ベッキー金スマ復帰の裏側|川谷絵音の元嫁に謝罪するために手紙を週刊文春に送った?離婚した元妻は妊娠中との噂も

岡田結実

ますだおかだ岡田圭右の娘・岡田結実がかわいい!顔は母の上嶋祐佳よりも父似?ワイドナショー出演で話題に

th_f80747702b8be01879f15d24a1344397_13793

桐谷美玲の体重が痩せすぎ!インスタグラムの画像に心配の声【BMIは14.6】

北乃きい

北乃きいの激太りを画像で検証!太った原因はZIP司会・スキャンダル・女優業不振!?

上原さくら

上原さくら、青山光司との離婚~東海大学の現在までまとめ!旦那殺人計画・精神病で入院など壮絶

佐藤亮子

東大ママ佐藤亮子の息子と娘の学歴・子供達の勉強法まとめ!旦那も東京大学卒のエリート家族

20150223_mizuno_011

水野裕子が結婚できず現在も独身!彼氏ができない原因は性格?筋肉付け過ぎでイケメンのせい?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

とにかく明るい安村

とにかく明るい安村の家族(嫁・娘)・週刊文春の不倫騒動・浮気相手まとめ

瀬戸朝香

【井ノ原快彦の嫁】瀬戸朝香、息子の小学校入学式に向かう激太り劣化画像…ジャガー横田にも見える現在の姿に驚きの声

2012092799_1_naka

【消えた】セインカミュが干された理由や現在まとめ!嫁との間には子供3人

椎木里佳

元女子高生社長・椎木里佳は高校も大学も慶應!彼氏はTehu君?など気になる噂まとめ

cached

PUFFY吉村由美と元旦那の西川貴教の離婚理由と現在の関係!再婚した元夫との間には子供あり【結婚歴まとめ】

mig

パパイヤ鈴木が家族で沖縄移住!嫁と子供(娘・息子)や現在の生活まとめ

hero7-93a5f

タバコを吸う「松たか子」の旦那や出産の裏話まとめ|子供のために喫煙や飲酒を辞めていた?

国分太一

【嫁画像あり】国分太一の結婚相手の情報まとめ!妻と子供もできてパパに

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

d9248dd66491e51d79ced3e8162f4517

【旦那画像有】相武紗季の結婚相手は小宮生也!?スカイグループ株式会社の社長とゴールインも夫の父親や兄弟に黒い噂が…

上原さくら

上原さくら、青山光司との離婚~東海大学の現在までまとめ!旦那殺人計画・精神病で入院など壮絶

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す