may

May J.が消えた理由&現在の活動まとめ!バッシングされていた原因とは?

カヴァー曲の女王と称されるMay J.(メイジェイ)さん。

 

最近では、映画「アナと雪の女王」の主題歌である「Let it go」を歌い、大ヒット曲となったことを記憶されている方も多いのではないでしょうか?

 

そんなMay Jさんですが、バッシングの嵐を受けているようで、テレビから消えたと言われるほど嫌われているという噂もあるようです。今回はその辺りについてまとめてみました。

May Jさんのプロフィール

出典:http://c.okmusic.jp/

名前:May J(メイジェイ)

本名:橋本芽生(はしもとめい)
出身地:東京都生まれ/神奈川県横浜市育ち
生年月日:1988年6月20日
職業:アーティスト
所属事務所:rhythm zone

 

May Jという芸名の由来は、本名の芽生にミドルネームとして、ペルシャ語で「美しい」「才能溢れる」を意味するジャミーレ(Jamileh)の「J」を合わせたものだそうです。

 

日本人でセールス・マーケティングマネジャーの父親と、ロシア系の血をひくイラン系の母親の間に生まれました。その他、スペイン、イギリス、トルコの血筋も持ち合わせているようです。

 

3歳から、バレエ、声楽、ピアノ、作詞作曲以外にも、西洋音楽、アジア・中東民族音楽に至るまで幅広く音楽の英才教育を施されています。

 

同じく歌手の青山テルマさんは学生時代の1年先輩、宇多田ヒカルさんも先輩に当たるそうです。また、宮澤エマさんは森村学園時代の同級生で、一青窈さんは同校の先輩に当たるとのことでした。

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

テレビ朝日「関ジャニの仕分け∞」では、カラオケ得点対決で26連勝という驚異的な成績を見せ「歌姫」と称されています。

 

May Jが消えた理由とバッシングされていた原因とは?

映画「アナと雪の女王」にまつわる原因

出典:http://momomousouzoku.blog.so-net.ne.jp/

 

先述のとおり、圧倒的な歌唱力・実力を誇るMay Jさんですが、そのような素晴らしい才能を持ちながら、なぜバッシングされてしまっているのでしょうか?

 

調べてみたところ、どうやらMay Jさんがバッシングの嵐にさらされるようになったきっかけは、大ヒット映画「アナと雪の女王」の主題歌を担当したことにあるようです。

 

活躍と比例するように嫌われっぷりも上昇しているようだ。20日には『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演し、徹子の前で「Let It Go~ありのままで~」を熱唱する姿が流れたが、ネット上では「他人のふんどしおばさん」「カバーソング芸人」と、これまでのカヴァーアルバムも揶揄するような声が溢れてしまっている。

 

引用:異常な嫌われぶりを見せるMay J.の無自覚な炎上要素5つ

 

このようなバッシングが上がる理由としては、「Let it go」を劇中ではMay Jさんではなく松たか子さんが担当しており、そちらの方が評価されていることが挙げられるようです。

 

「Let it go(レリゴー)」といえば松たか子さんというイメージが先に出来上がってしまっているだけに、May Jさんがそこに便乗していると受け取られてしまっているわけですね。

 

また、May Jさんは自身のコンサートツアーのグッズとして「アナと雪の女王」関連商品を販売したり、歌番組で映画の衣装を身につけて出演したりしていたことも「便乗」と受け取られてしまっているようです。

 

バッシングされる決定的な理由として言われているのが「May Jにはオリジナルの代表曲が存在しない」ことです。カラオケ文化が根付く日本では、カバーソングはカラオケレベルの歌マネという評価を受けてしまうことも原因のようです。

 

同じようにカバーソングを多数手がけている徳永英明さんが彼女のように叩かれることがほとんどないのも、彼には「壊れかけのRadio」「輝きながら・・・」など、徳永英明といえばコレ!という代表曲を持っていることにあるのではないでしょうか。

 

業界関係者からの評価が原因?

昨年の27時間テレビで放送された「本気カバーFNS歌謡祭」で、May Jが選曲したのはまさかの「嘆きのボイン」。1969年に落語家の月亭可朝が作詞作曲を手がけた「バスト」が7回も登場するコミックソングだったそう。

 

その曲を原曲のイメージを感じさせないほど見事に歌い上げたMay Jでしたが、さすがにこのカバーに対して業界関係者からの評価はイマイチなものだったようで、あるレコード会社幹部は次のように語っています。

 

「落ち着いて考えるとただの有名人のカラオケ大会です。FNSが満を持した歌謡番組で『嘆きの──』に続いて『ドンキホーテのテーマ』ですからねぇ。情けなくてテレビのスイッチ切りましたよ」

 

引用:「カバーの女王」May J.の“本気”で歌った「禁断ソング」が大炎上 | アサ芸プラス

 

 

May Jさんの現在の活動

2015年2月25日に7thシングル「ReBirth」、8月5日に8thシングル「Sparkle」をリリース。

2016年3月16日には7thアルバム「Sweet Song Covers」、書籍「私のものじゃない、私の歌」をリリース。

その他には、コンサートツアーやライブ、NHKのBSを中心としたテレビ出演やラジオでの活動をこなしています。

関ジャニの仕分けやMステなどの有名なテレビ番組に出ることはなくなってしまいましたが、現在も歌手活動を継続しています。

最近のスケジュールは公式サイトやブログやTwitterをご覧ください。

May J. Official Website
「May J.’s Diary」 Powered by Ameba
May J. (@MayJamileh) – Twitter

 

 

ネットの反応は・・・?

ネットでは厳しい声の数々。

 

54:
他人が作って他人が編曲して他人が翻訳したのものを我が物顔で歌ってるから
 
8:
俺は嫌い
一番の理由は顔
 
21:
歌上手い癖にカバーばっかりやってるからだよ
なんであんな上手いのにカバーばっかりやってるのか不思議

 

23:
>>21
カバーばっかりやってるっていうか
売れたのはカバーだけ

カバーばっかりやってたわけじゃないけど
 
25:
>>21
歌に伝わるものがないから曲を提供しようって作曲家がいない
 
33:
オリジナルが全く売れなかったからねしょうがないね
 

引用:【紅白落選】May J.が現在消えた理由www嫌われすぎワロタwwwww(画像あり) | 鬼女まとめログ|生活2chまとめブログ

 

「便乗しとるだけやし」「本家聞きたいわ」「松たか子の歌でレリゴー流行ったのにメイジェイばっかテレビに出てただの便乗にしか思えん」「歌えば歌うほど松のほうが聴きたいと言う声が大きくなる」などといった非難の声がまとめられる。

出れば出るほど、作中で歌声を披露した松の存在感が強まり、May J.の存在感が薄れてしまうという奇妙な現象が発生しているのだ。 

 

引用:May J.がバッシングされる5つの理由…最近嫌われてるよな… ※アナ雪Tシャツ・エルサ衣装画像/動画あり : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

 

まとめ

May Jさんが消えたとされる理由と、その原因となったバッシングについてまとめてみましたがいかがだったでしょうか。

 

圧倒的な歌唱力・実力があるだけに、オリジナルの代表曲を手がけてくれる人さえいれば・・・と思ってしまうのですが、事務所があまり大きくないこともあってか、有名作詞家・作曲家のバックアップを得るのが難しいのかもしれませんね。

 

コツコツと活躍して再びメディアに登場される日に期待ですね!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

o0480036012951915070

長渕剛、清原和博薬逮捕で週刊新潮に激怒の理由!2人の現在は絶縁関係!?(画像あり)

さくらまや

さくらまやの現在の画像!高校生になり太ったとの声|身長・体重・激太りなど外見の変化まとめ

0773koshino1-horz-150x150

小林武史とAkkoの娘・越野アンナとHARUHIまとめ!子供は2人とも歌手、歌の実力は?

b2d2116f-s

【モー娘】福田明日香、現在は結婚し旦那の子供を出産!脱退理由はいじめ!?(画像・学歴プロフあり)

C−C−B

C-C-B田口智治・渡辺英樹・笠浩二・米川英之・関口誠人の現在まとめ|薬物で逮捕、病気で死去したメンバーも・・・

前田信輝

TUBE前田亘輝に薬疑惑が出る理由、逮捕された高知東生も含めた交友関係まとめ!週刊新潮が実名報道

20160216-00000127-spnannex-000-2-view

【なっち出産】安倍なつみ、旦那・山崎育三郎との結婚はでき婚だった!?(画像あり)

26683_original

globeのKEIKOの鼻が変わった原因は整形!?過去と現在の画像で比較・検証!

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

YyCtUhz (1)

真中瞳が現在は東風万智子に改名の理由&干された理由まとめ!本名は小林真知子

o0480036012951915070

長渕剛、清原和博薬逮捕で週刊新潮に激怒の理由!2人の現在は絶縁関係!?(画像あり)

押切もえ

押切もえの劣化は整形が原因!?高校時代から現在までの画像で顔の変化をチェック!

永井大

永井大が現在干された理由&薬で逮捕の高知東生との関係まとめ!嫁・中越典子との離婚は大丈夫?

冨田真由

【元アイドル】冨田真由さんの過去から現在までの活動・大学での評判まとめ

小林麻美

復帰した小林麻美の現在&旦那と息子まとめ!結婚前に子供を極秘出産していた

鈴木紗理奈

鈴木紗理奈の元旦那・息子・現在の彼氏まとめ|離婚後も元夫のTELA-C・長男の利音くん・3人の関係は良好

26683_original

globeのKEIKOの鼻が変わった原因は整形!?過去と現在の画像で比較・検証!

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

c1aa6_105_3053c2e9_a23c9e5d-m

安住紳一郎アナの歴代彼女や結婚しない理由まとめ!離婚歴はなく現在も独身

永井大

永井大が現在干された理由&薬で逮捕の高知東生との関係まとめ!嫁・中越典子との離婚は大丈夫?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す