メリー喜多川

メリー喜多川の若い頃と現在・死去と死因!SMAP解散・近藤真彦と中森明菜・年齢に対するネットの反応も総まとめ

メリー喜多川さんは、ジャニー喜多川さんの姉であり、ジャニーズ事務所の副社長を経て名誉会長を務められた方です。2016年のSMAP解散騒動で大きく話題になりました。

この記事では、メリー喜多川さんの若い頃と現在までの経歴とプロフィール、SMAP解散・近藤真彦さんと中森明菜さん・年齢に対するネットの反応、そして2021年8月の死去のニュースと死因をまとめました。

メリー喜多川のプロフィール

 

通称:メリー喜多川

本名:藤島メリー泰子
出身地:アメリカ合衆国 ロサンゼルス
生年月日:1926年12月25日

学歴:ロサンゼルス・シティー・カレッジ

 

〜家族〜

弟:ジャニー喜多川(2019年に亡くなる)

配偶者:藤島泰輔(1997年に亡くなる)

娘:藤島ジュリー景子

 

 

 

 

メリー喜多川の経歴や若い頃の写真

 

メリー喜多川さんはアメリカのロサンゼルス生まれで、高野山真言宗米国別院僧侶の喜多川諦道さんの長女です。 第二次世界大戦中は日本に戻り、戦後は再びロサンゼルスに行き、現地のロサンゼルス・シティ・カレッジを卒業し1957年に再び帰国しています。

その後、四谷三丁目でバー「スポット」を開店。そこに訪れていた客の一人藤島泰輔さん(今上天皇のご学友で元東京新聞記者、その後小説家)と内縁関係になり、1966年には娘の藤島ジュリー景子さんが誕生しましたが、二人の正式な結婚は1972年になります。それは出会った当時藤島泰輔さんが既婚者だったためで、彼の元嫁は俳人・小説家である高浜虚子の孫娘だそうです。

 

メリー喜多川さんの若い頃とされる画像。

 

メリー喜多川さんが、弟のジャニー喜多川さんが設立したジャニーズ事務所に携わるようになったのは、その創業当初の1962年頃からで、最初経理やスタイリストを務めていました。

やがてタレントのプロデュース力に長けた弟とは対照的に、事務所自体の運営や取引、営業としての手腕を発揮し、ジャニーズ全体の実質的経営を担う存在となったと言われています。

<だいたいジャニーというのは名ばかりの社長で、実権はメリー喜多川が握っているのだから>(『さらば!! 光GENJIへ』)

 

<タレントの発掘や育成はジャニーさん担当、事務所の経営、タレントの管理はメリーさん担当、などとよくいわれます>(『ジャニー喜多川さんを知ってますか』江木俊夫/小菅宏・KKベストセラーズ)

引用:元ジャニーズたちが語ったメリー喜多川「恐ろしい女傑」「営業能力は神業」「母親的な存在でした」

 

 

 

 

一連のSMAP解散報道の中で、清々しいぐらいの強権的存在として登場したメリー喜多川さん。

そんなメリーさんに対して一部のファンが立ち上がり、ネットで退任署名運動を始めたものの、わずか4日で活動を終了。このことはさらなる憶測を呼び、メリー喜多川さんの権力はネットにまで及ぶのかと話題にもなりました。

メリー喜多川「解任署名」突然終了の真相 「ジャニーズが圧力?」にファン騒然

ここからは、SMAP解散騒動の中で、どこか置いてけぼりにされている感もあったファンを中心に、メリー喜多川さんに対するネットの反応をまとめています。

 

 

メリー喜多川に対するネットの反応① SMAP解散

メリー喜多川の言動に納得できない声多数

 

 

 

 

 

メリー喜多川に対するネットの反応② 近藤真彦と中森明菜

マッチの為に中森明菜を潰した?過去に報じられた闇深な悪行と絡ませる声も

 

中森明菜さんとマッチの関係については、こちらに。

中森明菜の生い立ち~家族と断絶の現在までまとめ|近藤真彦・結婚の噂・母の死・父との確執

 

 

出典:up.gc-img.net

近藤真彦さんと中森明菜さん

メリー喜多川さんの一番のお気に入りは近藤真彦さんであったといいます。

ネットによると以下のような経緯であるそうです。

 

 

 

 

メリー喜多川に対するネットの反応③ 年齢

メリー喜多川の年齢(1926年生)に対する声

12 ラ ケブラーダ(宮崎県)@\(^o^)/2016/01/15(金) 10:04:42.28ID:zPzAAkBy0.net
89歳て、死ぬまで待とうホトトギスでよかったやん
23 ネックハンギングツリー(栃木県)@\(^o^)/2016/01/15(金) 10:07:54.99ID:EP9bQYvW0.net
>>12
大阪の陣と同じで年寄り側から仕掛けたんじゃね?
31 ジャンピングDDT(福岡県)@\(^o^)/2016/01/15(金) 10:10:24.67ID:YCxjIH0M0.net
>>12
ホンと。それだよね。。。
飯島さんだけが一旦退いて、
メリー&ジャニーの姉弟が逝くのを待てばよかっただけなのに。
5年、永くてもあと10年で帝国は壊滅。

引用:【ラスボス】メリー喜多川さん(89)の御尊顔wwwwwwwwww

 

メリー喜多川に対するネットの反応④ メディアとの関連

メリー喜多川とメディアの関係に失望する声(ジャニーズ>メディア?)

SMAP解散報道において、メリー喜多川さんを取り上げないメディアへの失望。

 

その上、メディアの印象操作に言及する人も。

 

メリー喜多川のパワハラやSMAP解散を報じた文春には、賛否両論

週刊文春はメリー喜多川さんのパワハラを報じていますが、結局それによって起こった騒動だとする人も少なくありませんでした。

 

 

一説には、2015年1月の文春取材は別目的があったとも言われますが……、真偽は不明です。

 

 

以上、メリー喜多川さんに対するネットの反応をまとめました。

 

ご覧いただいたように、メリー喜多川さんに対する声は批判が多く、その言動を賞賛するといった声はほぼありませんでした。

 

SMAP解散の内情がネットで出回っている中で、メリー喜多川さんの名前が出てこないメディアに対する不信の声も多く聞かれていました。やはりその裏には、想像以上のメリー喜多川さんの力が及んでいたということなのでしょうか・・・。

 

 

メリー喜多川の現在~2021年8月に死去・死因は肺炎

弟のジャニ―喜多川が死去

 

出典:https://brandnew-s.com/

ジャニー喜多川さん

 

 

2019年7月、メリー喜多川さんの弟でジャニーズ事務所の社長を務めていたジャニ―喜多川さんがくも膜下出血のため亡くなられました。

 

ジャニ―喜多川さんの死後、メリー喜多川さんの娘・藤島ジュリー景子さんがジャニーズ事務所の社長に就任しています。藤島ジュリー景子さんとともに副社長を務めていたメリー喜多川さんは会長に就任。2020年9月からは名誉会長になりました。

 

 

メリー喜多川が93歳で死去

 

出典:https://www.excite.co.jp/

メリー喜多川さん

 

 

共にジャニーズ事務所を“帝国”と呼ばれるまでに築き上げてきたジャニ―喜多川さんの死は、メリー喜多川さんに大きなショックを与えたようです。

 

さらに、メリー喜多川さんのお気に入りであった近藤真彦さんが、自身の不倫報道後、2021年4月に事務所を退所。メリー喜多川さんはこのことにもショックを受けたようですが、近藤真彦さんの退所があっさり決まったことから、メリーさんはすでに現場から距離を置いているのではないかとの声も聞かれていました。

 

「近年、メリーさんが大きなショックを受けたことが2度あります。一つは2019年7月にジャニー喜多川さんが他界したこと。苦楽をともにしてきた弟の死を境に、メリーさんはマネジメントから完全に手を引きました。そして、もう一つは“事務所の長男”だった近藤の退所ですよ。手塩にかけて育てた近藤が今年4月に去っていったことに、大変なショックを受けていたそうです」

 

引用:メリー喜多川さん死去 SMAP、マッチ、トシちゃん…スキャンダル防いだ「ビッグママ」

 

そして、ジャニ―喜多川さんの死から約2年後の2021年8月14日、メリー喜多川さんが肺炎のため93歳で亡くなられました。

 

メリー喜多川さんの訃報を受けて、近藤真彦さんは「悲しすぎて言葉が見つかりません。」とコメントを発表しています。

 

訃報があった17日の翌日、近藤は所属会社「エムケイカンパニー」を通じて「悲しすぎて言葉が見つかりません。働いて働いて寝ずに働いて 笑顔で『私、昨日も寝てないのよ』が口癖でした。ありがとうございました。ゆっくりおやすみください。最後まで迷惑をかけてごめんなさい」とコメントした。

 

引用:メリー喜多川さん訃報コメントでわかった〝新長男〟東山紀之と〝前長男〟近藤真彦の引け目

 

また、東山紀之さんもコメントを発表。コメントの中で、メリー喜多川さんのことを「厳しいマネジャーであり、良き理解者であり、そして、優しい母親」と表現しています。メリー喜多川さんが仰っていた「私はタレントを守るためなら、いくらでも悪人になります」という言葉が忘れられないとも綴っていました。

 

悪評も出ていたメリー喜多川さんですが、東山紀之さんのコメントからも分かるように、厳しさの中にも優しさがある人でした。メリー喜多川さんの手段を選ばずに強行するというやり方は褒められたことではありませんが、ジャニーズのタレントたちを“命がけ”で守るためでもあったようです。

 

実際にメリー喜多川さんはタレントもファンも同じ家族の一員であると考え、絆を大切にしてきた人でも知られており、「ジャニーズの母」として慕っているタレントも多かったようです。

 

批判的な声も多いですが、メリー喜多川さんがジャニ―喜多川さんとともに日本の芸能界発展に大きく貢献したということは紛れもない事実といえるでしょう。

 

メリー喜多川さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

645900a2

山口達也の嫁と子供&離婚理由!書類送検事件の詳細も総まとめ

taka

【ワンオクTaka】森内貴寛のNEWS脱退理由はスキャンダル!彼女・喫煙画像あり【元ジャニーズ】

香取慎吾

香取慎吾が結婚!嫁と子供や歴代彼女・隠し子がいる疑惑も総まとめ

ジャニーズスキャンダル衝撃度ランキング

ジャニーズの黒い噂・スキャンダル30選~衝撃順にランキング【2024最新版】

大倉忠義・吉高由里子

吉高由里子と大倉忠義は彼氏彼女の関係?熱愛フライデーまとめ

b7e7c2ea696e779460ddbc0047af61ac

SMAP香取慎吾の引退や木村拓哉との仲まとめ!黒うさぎの絵が意味深だと話題に

we

佐藤勝利は彼女いる?父親や兄弟&出身高校や大学も総まとめ

mig (1)

中居正広の髪がハゲ&白髪に!?昔・若い頃と現在の画像で比較検証!

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

bVZmTly7_400x400

唯我(原唯之)のスーツケース死亡事件と犯人!犯罪歴と経歴・結婚や子供・事件の概要と現在まとめ

佐田正樹

佐田正樹(バッドボーイズ)の昔や若い頃!福岡連合や刺青と薬の噂・嫁と子供・現在まで総まとめ

世界のナベアツ

世界のナベアツ(桂三度)の今現在!嫁や子供・元相方の近況まとめ

黒田清子

【紀宮様】黒田清子の現在は?旦那や子供・離婚の噂の真相まとめ

image-5

大山三愛(西村康稔の黒ビキニ秘書)の現在!学歴と経歴・顔写真・結婚歴や子供・2人の関係もまとめ

keye

菊池涼介が結婚した嫁はCA!元彼女は浅田真央や浅田真由の噂も総まとめ

25da46ca-s

田村正和の今現在と死因!若い頃や心臓の病気・結婚した嫁と娘も総まとめ【激痩せ画像あり】

急性心不全

急性心不全で死亡した芸能人15名!症状や前兆も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 山ロの元嫁も毎日監視されてると思う
  2. なんでこんな事がまかり通る?SMAPがなにかした?
  3. メリーの男妾のマッチはメリーがいくつまでつきあってたんだろう。マッチがあのばあさんと、と思うと気色悪い男にしかみえない。
  4. 森くんの時の印象操作も酷かったな。 ジャニーズの長男を名乗りたいなら、中森明菜さんに8000万円返して謝罪すべき。
  5. フォーリーブスの北も告白してたよね。相手はこの婆様だったのかも。SMAPをこのまま終わらせたら、ファンは、怒るよね。めりーしねなんて言い出すかもよ。其れも金の力で抑え込むのかぇ〜恐ろしや、妖怪メリー
  6. 中居側からメリー派閥への歩み寄りは何度もあったのにね 共演拒んだのは飯島側とか派閥の原因は飯島とか書かれて可哀想すぎる メリーは鬼畜

前後の記事

興味があればチェックしてね

船曳健太

船曳健太の現在~彼女や結婚&引退理由まとめ!菅澤美月とのキスプリ流出でジャニーズ解雇に

有村架純・岡本圭人

有村架純と岡本圭人の熱愛フライデーまとめ!彼氏彼女の関係になったきっかけは?キス写真はどこから流出?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す