猪瀬直樹

猪瀬直樹が女優の蜷川有紀と結婚!?嫁・ゆり子の死去から再婚の現在まで総まとめ

猪瀬直樹さんは元東京都知事で、その在任中の2013年に嫁・猪瀬ゆり子さんを病気で亡くされています。東京五輪招致活動中の妻の死、そしてその3年後には新たな熱愛報道がありました。

 

この記事では、猪瀬直樹さんの嫁・猪瀬ゆり子さんの死と、2016年10月に報じられた女優・蜷川有紀さんとの結婚(再婚)報道をまとめています。

猪瀬直樹さんのプロフィール

 

名前:猪瀬直樹(いのせなおき)

出身地:長野県

生年月日:1946年11月20日

出身高校:長野県長野高等学校

出身大学:信州大学人文学部経済学科卒業

最終学歴:明治大学大学院政治経済学研究科政治学専攻博士前期課程修了

 

 

猪瀬直樹さんは第18代の東京都知事(在任期間:2012年12月〜2013年12月)です。

 

大学時代は新左翼学生運動の指導者として活動し、中核派に属していました。大学卒業後は、上京し出版社等に勤務、その後明治大学大学院にて日本政治思想を研究しています。1980年代後半あたりから作家活動を本格的に開始し、「ミカドの肖像」(1987年)にてジャポニスム学会特別賞を、「日本国の研究」(1996年)では文藝春秋読者賞を受賞しました。

 

また猪瀬直樹さんは2000年代以降から、小泉内閣の行政断行評議会のメンバーに名を連ねるなど、政治的活動も顕著に。2007年からは石原都知事のもとで副都知事を務め、2012年にはその後任として都知事選に出馬し、約433万票を得て都知事に選任されました。

 

在任中には東京五輪招致を成功させるなど貢献しましたが、2013年11月徳洲会からの5000万の資金提供問題が報じられ、同年12月にわずか1年で都知事職を辞任しています。以降は、作家に戻ることを表明し、政治活動からは身を引いています。(※徳洲会資金問題により罰金刑が科せられ、5年間の公民権停止処分もくらっている状態でもあります)

 

猪瀬直樹さんの嫁・猪瀬ゆり子さんの死

嫁・猪瀬ゆり子さんについて

 

猪瀬直樹さんとゆり子夫人。

 

猪瀬直樹さんは大学卒業後に上京し、猪瀬ゆり子さんと結婚。二人の出会いについては、以下のように語られています。

 

「ぼくが19才、彼女が18才だった。目と目が合った瞬間、光の速度で一心同体で生きると決めたんです」(猪瀬氏)

引用:肉体労働に明け暮れた20代の猪瀬直樹氏を支えたのは今亡き妻

 

二人は、猪瀬ゆり子さんが地元の名家の娘であったため、駆け落ち同然で上京したそうです。

 

そして上京後も職を転々とした猪瀬直樹さんを支えたのが、ゆり子さん。

 

20代は編集者やビルの窓の清掃、工事現場でがれきの片付けをするなど職を転々とした。その間、ゆり子さんは小学校の教師となり、家計を支えた。そんな状況に、周囲は「どうしてあんな男と結婚したんだ」とゆり子さんを問い詰めたという。

 26才で長女が生まれ、4年後に長男が誕生してからも、作家になる様子はなく、肉体労働に明け暮れている。そんなリスクの高い男を、どうして選んだのかと。だが、ゆり子さんはさらりと「彼は自分のことを天才だと思っているのよ」と答えていたという。

引用:肉体労働に明け暮れた20代の猪瀬直樹氏を支えたのは今亡き妻

 

そういったゆり子夫人の献身的な支えが、やがて猪瀬直樹さんの作家としての芽がでることにつながったとも言えそうです。まさにゆり子さんは糟糠の妻ですね。猪瀬直樹さんが政治家として活動するようになってからは、そのサポートに回り東京五輪招致活動時には夫ともに世界を回って都知事夫人としての役割を果たしていました。

 

また二人の間には1974年に第一子女児、1978年に第二子男児が生まれています。子供たちについての情報はほとんど見当たらず、どちらかがNHKで働いているのでは?という話があるようです。 

 

ただ結婚生活の中では、猪瀬直樹さんの不倫が報じられたことがありましたので、ゆり子さんは夫の不貞に悩まされていたこともあるかもしれませんね…。(元不倫相手が猪瀬氏斬り「ぶちこむべき」より。猪瀬さんは1991年に作家中平まみさんとの不倫と飲酒運転疑惑がありました)

 

嫁・ゆり子さんが、2013年7月に脳腫瘍のため死亡

妻の死後、「さよならと言ってなかった」と冠する本を出版…その意味とは。

 

夫のサポートに徹してきた妻・猪瀬ゆり子さんでしたが、東京五輪招致活動の最中、脳腫瘍がわかり2013年7月に亡くなりました。

 

猪瀬直樹東京都知事の妻の猪瀬ゆり子さんが21日、都内の病院で脳腫瘍のため死去した。65歳だった。猪瀬知事とともに2020年五輪の東京招致のため海外に赴き、夫妻主催のレセプションを開くなど、招致活動にも取り組んでいた。

引用:猪瀬東京都知事の妻・ゆり子さん65歳で脳腫瘍のため死去

 

ゆり子夫人が体調不良で病院にいった時にはすでに余命数ヶ月。しかし猪瀬直樹さんは都知事として五輪招致活動に邁進しなければならない状況でした。

 

猪瀬:帰国すると、病室のテレビで俺のプレゼンを見ていた妻は、「よかったわよ」と喜んでくれました。医師によれば、手術すれば半年か1年はもつとのことだったのが、手術の3日後、妻は昏睡状態に陥ってしまって……。だから、さようならって言えなかった。それでも、招致レースはまだ続く。俺は妻の死を覚悟して、ローザンヌに飛んだんです。

引用:猪瀬直樹、五輪招致と妻の死を振り返る

 

すでに余命数ヶ月にまで進行していたゆり子夫人の脳腫瘍…その様子からも悪性であったことが伺えます。

 

そして最後はお別れの言葉すら交えずに、脳腫瘍の手術後に昏睡状態に陥ったゆり子さんは、そのままお亡くなりました。

 

リー 最後はお話しできたんですか。

猪瀬 いえ。進行があまりにも早くて。手術して3日目ぐらいに昏睡状態になって、会話が成り立たなくなった。だから本のタイトルが「さようならと言ってなかった」。

引用:テリー伊藤対談「猪瀬直樹」(3)招致活動中に起きた突然の妻との別れ

 

 

ゆり子さんの死から約2ヶ月後、東京五輪決定。

2015年9月7日のことでした。

 

「大変だよ。忙しいのに、うちに家内もいないし…。本当に今、生きていてほしかったですね。招致活動の結果だけは知らせたかった」

引用:猪瀬都知事の気遣いに滝クリ号泣

 

 

猪瀬直樹さんと女優・蜷川有紀さんの結婚(再婚)報道まとめ!

猪瀬直樹さんの結婚(再婚)報道?!

2013年7月に妻・猪瀬ゆり子さんを亡くしてから、同年年9月に東京五輪招致成功と、同年12月の都知事辞任など目まぐるしい人生の変化があった猪瀬直樹さん。その後は、作家活動やメディア露出することも増えています。

 

そんな猪瀬直樹さんに、2016年10月、老いらくの恋が報じられています。

 

とある女優と週末婚状態が報じられました。

 

写真手前のお相手は、56歳のある女優。1時間ほど汗を流した2人は、近くの猪瀬宅に入っていった。前日土曜日にはお泊まりもしているこの2人、“週末婚”の関係にあるという。猪瀬氏といえば、知事時代の東京五輪招致活動中に、妻・ゆり子さんと死別している。

 

 ご本人たちに尋ねたところ、

「自宅へ戻られるとき、ご一緒させていただいています」

 と女性は関係を認め、猪瀬氏も、

「女房とのことを分かったうえでお付き合いしてくれています」

 との回答。

引用:猪瀬直樹元東京都知事の「週末婚」発覚 本人たちが関係認める

 

 

再婚もある!?週末婚のお相手女優・蜷川有紀とは

 

芸名:蜷川有紀(にながわゆき)

本名:蜷川 さつ子

出身地:神奈川県横浜市

生年月日:1960年8月18日

 

 

蜷川有紀さんは、演出家・蜷川幸雄さんの姪にあたる女優・画家です。また父親は詩人・水野陽美さん、妹は女優・蜷川みほさん、伯父は画家・水野富美夫さん、従妹は写真家・蜷川実花さん(蜷川幸雄さんの娘)という芸能・芸術一家の一員です。

 

蜷川有紀さん自身は1978年に芸能界デビュー以降、映画・ドラマ、そしてもちろん蜷川幸雄さんの舞台への出演経験もあります。2006年には俳優活動を停止し、画家として活躍中です。2008年からは絵画展などを開いたりと、文化的活動でも注目されています。

 

私生活では結婚経験があり、元夫は映画プロデューサー・小椋悟さん。元夫が携わった作品には「下妻物語」(2004年)、「姑獲鳥の夏」(2005年)、「蟲師」(2007年)などがあります。2014年ごろに、離婚。

 

 

若い頃の蜷川有紀さん。

美人ですね。

 

 

現在も女優の風格!

1946年生まれの猪瀬直樹さんとは、14歳差です。

 

 

蜷川有紀さんの作品の一つ。

従妹である写真家・蜷川実花さんの世界観と少し似ているように感じますね。なんだか色合いが華やかな感じで。

 

 

馴れ初めは一目惚れだった!

1946年生まれの現在69歳が一目惚れ!

 

2016年2月ごろからお付き合いを始めた二人。馴れ初めは、猪瀬直樹さんの一目惚れだったようです。

 

2月に入り、猪瀬氏から「あなたを理解できるのは僕しかいません。なぜなら僕は評伝を書いている人間ですよ」と告白され、交際に発展したという。蜷川は猪瀬氏からバラの花束をプレゼントされたことも明かし、「一目ぼれされたみたいです」とのろけた。

引用:蜷川有紀、猪瀬元知事と熱愛「スピード婚あるかも」

 

報道後、猪瀬直樹さんは、熱愛・結婚について話を振られた際に交際を認めています。

 

「御結婚おめでとうございます」と切り出した番組スタッフに対し「交際しているのが出ただけですよ」と照れながら否定した猪瀬氏は、蜷川には一目惚れだった?という質問に「だって、みんなそういうときって、だいたい一目惚れでしょうが」とコメント。

 改めて蜷川の魅力を聞かれると「絵の話や僕の本の話などでドンドン話していると、話題が尽きないので、ご飯を食べていても楽しい。一緒にいて凄く落ち着くんですよ

引用:猪瀬氏、一目惚れ認める「みんな、そうでしょう?」

 

 

結婚に前向き?個展の宣伝?

 

一目惚れされた蜷川有紀さんも猪瀬直樹さんのインテリな雰囲気をのろけています。

 

蜷川は2年前に離婚。猪瀬さんについて「本当のインテリ。テレビでの怖い印象とは違って、出会いの時から良い感じの方でした」とノロけた。

 猪瀬さんは、2013年に妻ゆり子さんを亡くした。蜷川と会っている時も、ゆり子さんのことをよく口にするという。蜷川は「すてきな奥さまで、愛妻家だったんですね。だから安心できるところもあります」。

引用:猪瀬直樹元都知事と蜷川有紀が熱愛 結婚にも前向き

 

蜷川有紀さんは、結婚について前向きのようです。

 

結婚についても前向きで「来年5月の私の個展が終わってから、考えたいなと思います」と幸せいっぱいの口ぶりで話した。

引用:猪瀬直樹元都知事と蜷川有紀が熱愛 結婚にも前向き

 

一部では、結婚・再婚報道で蜷川有紀さんが2017年の自身の個展に触れたことから、猪瀬直樹さんが利用されているのでは(売名?)という声も出ていますが、年齢も年齢ですので、ゆったりと二人の時間を楽しんでもらえればと思いますね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

安倍昭恵

安倍晋三総理と安倍昭恵夫人に子供がいない理由…馴れ初め・結婚・現在まとめ

abe-shi

【難病】安倍晋三の病気と現在の病状まとめ【潰瘍性大腸炎】

鳥越俊太郎

鳥越俊太郎の家系図問題&嫁と娘など家族についてまとめ

朴槿恵

朴槿恵は現在も独身?パククネの家族と結婚情報まとめ【父・妹・弟】

54e9a377

小泉純一郎の元嫁・宮本佳代子の現在の顔画像やWiki経歴まとめ!孝太郎・進次郎・佳長の母が息子への想いを告白【離婚原因あり】

宮崎謙介

宮沢磨由が宮崎謙介議員の浮気相手の女性タレント!文春で密会報道【身長・年齢・Wikiプロフ・画像まとめ】

鳥越俊太郎

【女性問題】鳥越俊太郎のスキャンダルまとめ、週刊文春や週刊新潮で女子大生との疑惑が報道

舛添要一

舛添要一の嫁や子供など家族まとめ!現在の妻の舛添雅美夫人は創価学会との噂

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

maxresdefault

平原綾香の現在や結婚の噂まとめ!Jupiterだけの一発屋?

唐橋充

水野美紀の結婚相手・唐橋充とは?旦那の経歴やイラスト絵まとめ【仮面ライダーやシンケンジャーに出演】

横町慶子

横町慶子さん死去…死因は病気・脳梗塞、年齢48歳。ロマンチカTwitterやFacebookで姉が訃報を伝える

新海誠

新海誠監督の嫁と娘まとめ!妻は三坂知絵子・子供は子役の新津ちせ

ムツゴロウ

ムツゴロウさん畑正憲の現在に黒い噂?天才伝説や家族(嫁・娘・孫)もまとめ

宮崎謙介

宮沢磨由が宮崎謙介議員の浮気相手の女性タレント!文春で密会報道【身長・年齢・Wikiプロフ・画像まとめ】

加藤シルビア

【旦那】加藤シルビア結婚相手の弁護士とは?離婚歴や再婚の噂も調査!【元彼氏の画像あり】

福士誠治

比嘉愛未の彼氏遍歴!福士誠治や斎藤工との熱愛・破局原因まとめ

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 気持ち悪いんだよ、スケベ猪瀬詐偽爺!ゆりこさん可哀相

前後の記事

興味があればチェックしてね

ヨン様

【ヨン様】ペヨンジュンの嫁・子供・現在まとめ!パクスジンとの間に男児誕生【結婚式画像あり】

44

ビッグダディ「急死」って何!?林下清志の今現在は?噂の真相まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す