6174011

今井絵理子と元旦那SHOGOの離婚理由&息子の障害と現在まとめ

2016年参議院議員に初当選したSPEEDの今井絵理子さん。

過去には175RのボーカルSHOGOとのできちゃった結婚・離婚が話題になりました。


記事では気になる2人の離婚原因や息子についてまとめています。

今井絵理子プロフィール

今井絵理子(いまい・えりこ)

 

出生名: 今井絵理子
生年月日: 1983年9月22日
出身地:沖縄県那覇市
学歴: 八雲学園高等学校
職業: 歌手
活動期間: 1996年 – 2000年, 2008年 – (SPEED)
1998年 – (ソロ)
レーベル: SONIC GROOVE
事務所: ライジングプロダクション

 

SPEEDのボーカルとして人気に

 

1996年、沖縄アクターズスクール出身の4人組グループSPEEDのメインボーカルとしてデビュー。

デビュー時今井さんは小学校6年生で、メンバーの平均年齢は13.5歳と若く、当時にはあまり見ない低年齢のグループとして大きな注目を集め、絶大な人気を誇りました。


1999年10月に解散を発表し、2000年3月に解散していますが、2008年に24時間テレビをきっかけに再結成しています。

 

2016年参議院議員に初当選

2016年の第24回参議院議員通常選挙に自由民主党公認で比例区より立候補し、初当選しています。

 

今井絵理子 Twitter

https://twitter.com/eriko_imai

 

今井絵理子と175R・SHOGOの結婚~離婚まで

175R・SHOGOプロフィール

 

SHOGO

 

本名: 木下将吾(きのした・しょうご)
別名: shogo. k
生年月日: 1980年3月24日
出身地: 福岡県北九州市小倉北区
ジャンル: J-POP
職業: シンガーソングライター
    作曲家
          音楽プロデューサー
          活動期間 1998年~
レーベル: 東芝EMI

 

1998年にインディーズバンド『175R(イナゴライダー)』を結成し、2003年にメジャーデビュー。

 

若者たちから人気を集めましたが、2010年に活動休止しています。

 

 

2004年5月に結婚・妊娠5カ月を発表

 

今井さん21歳、SHOGOさん24歳のときに2人は結婚。

 

今井さんは当時妊娠5ヶ月で、いわゆる「できちゃった結婚」でした。

 

ロックバンド175R(イナゴライダー)のボーカル・SHOGOとの結婚です。この時、彼女は妊娠5ヶ月目。つまり「できちゃった結婚」だったわけです。

 

当時の175Rは、『ハッピーライフ』や『空に唄えば』などのヒットで、青春パンクブームの火付け役的存在となり、注目されていました。若手人気ミュージシャンと、元・国民的アイドル。誰がどう見てもお似合いのカップルでした。

 

引用:今井絵理子は「男運」に難アリ? 175R・SHOGOとデキ婚&スピード離婚の過去

 

長男・礼夢くんの誕生(高度感音性難聴の障害あり)

 

今井さんは同年10月、長男の礼夢(らいむ)くんを出産。

妊娠中は、精神が不安定になりつらかったことを告白しています。

 

今井自身、妊娠中に五月病に悩んだ時期があったようで「もう本当に死にたいんです。お腹の中には「生」があるのに、私の中には『死』があるんです。不思議な感覚でした。理由はわかりません」と明かしている。

 

引用:今井絵理子 妊娠中に五月病で本当に死にたくなった

 

無事に礼夢くんも生まれ幸せに見えた2人ですが、礼夢くんが耳の聞こえない障害を持っていることがわかります。

 

2004年にロックバンド・175Rのボーカル・SHOGOと結婚した今井。21歳で出産した長男は「高度感音性難聴」という生まれながら耳の聞こえない障害を持っていた。


息子の障害を知った当初は「どうして音楽をやっている2人の間に、耳の聞こえない子が」とショックを受け、目の前が真っ暗になったという今井。「涙ってこんなに出るんだ」というほど、一日中、泣き続けていたという。「初めて神様を憎みました。私達の声を歌を聞かせたかった」とその時の思いを振り返った。

引用:SPEED・今井絵理子、難聴の息子への思い明かす 「初めて神様を憎んだ」

 

「高度感音性難聴」の礼夢くん

 

音楽をやっている2人の元に、耳の聞こえない礼夢くんが産まれたというのは、考えると不思議な巡り合わせですね。

 

当初今井さんはショックで泣き続けていたと言います。

 

2007年9月に離婚を発表

 

2007年7月には別居していた

 

礼夢くんと共に、7月には別居していることが発覚。春頃からすでに別居していたという説もあります。

9月に、今井さんが自身のブログで正式に離婚を発表しました。

 

今井絵理子とSHOGOの離婚理由について

今井さんとSHOGOさんの離婚理由については、いくつか説があります。

 

2人の結婚観のすれ違い

 

「離婚理由は、芸能活動を続けたい今井と、家に入ってほしいSHOGOの考えがぶつかり、すれ違いが生じたからとされていました。長男の親権は今井が持ち、シングルマザーとして活動を続けていたものですが、SHOGOに対しては『障がいを持つ息子を捨てた』と、当時はバッシングされました」(芸能ライター)

引用:175R・SHOGO、結婚報告に批判殺到! “疑惑”の再婚劇に「配慮なさすぎ」の指摘

 

離婚理由は、仕事を続けたい今井さんと家庭に入って欲しいというSHOGOさんの考えのすれ違いだとされていました。

 

ですが、直後に出たSHOGOさんの熱愛報道が波紋を呼びます。

 

SHOGOの浮気・不倫

 

しかし、離婚後のSHOGOの挙動を見ていると、新たな事実が浮かび上がります。どうやら、彼はかなりの女好きらしいのです。絵理子と別居後はグラビアアイドル・小阪由佳との浮気が発覚。それぞれが自宅の合いカギ持つほどの親密交際だと報じられました。

引用:今井絵理子は「男運」に難アリ? 175R・SHOGOとデキ婚&スピード離婚の過去

 

小阪由佳(こさか・ゆか)

 

現在は改名して小阪 有花となっています。

 

正式に離婚発表した翌月に、SHOGOさんは小阪さんの自宅マンションで一夜を過ごしたところをスクープされ熱愛報道に。

 

SHOGOさんと小阪さんはそれぞれの家の合鍵を持っていたとされ、SHOGOさん宅の鍵は小阪さんの誕生日である6月にSHOGOさんからプレゼントされたものであると言われています。

 

これにより離婚前から付き合っていたとされ、2人は不倫状態だったと話題になりました。

 

その後離婚から1年後には、明石家さんまさんの娘のIMALUさんとも交際報道され、IMALUさんとは2年ほど交際していたと言われています。

 

 

長男の「高度感音性難聴」障害

 

離婚当時、礼夢くんの障害も離婚の一因だったのではないかとの憶測が飛び、SHOGOさんは障害児である礼夢くんを見捨てたと言われバッシングもされました。

 

ですが、これについてはつい最近の今井さん参議院当選の際にしたツイートで本人がはっきりと否定しています。

 

 

これに対し、「だったら離婚するな」というユーザーに対しては「お前に何がわかる(笑)」と返信しています。

 

 

長男の聴覚障害をきっかけに支援活動

シングルマザーとなった今井さんは、聴覚障害の息子さんと向き合い、やがて全国各地のろう学校、特別支援学校や福祉イベントで講演、ミニコンサートをするなど精力的に活動し、ライフワークとするようになりました。

 

子育てのモットーは、「焦らず、比べず、諦めず」だと言います。

 

聴覚障害のある息子を持つ今井は、2009年に著書「ココロノウタ~息子と歩んだ四年間、そしてこれから~」を発売するほか、全日本ろうあ連盟60周年記念映画「ゆずり葉」への出演やその他ボランティアイベントに参加するなど、ろう者を支援する活動を積極的に行っている。

 

引用:今井絵理子 インドのろう学校訪問を報告「笑顔は世界共通」

 

精力的に支援活動を行う今井絵里子

 

活動には礼夢くんも一緒に連れて行くことも多々あったようです。

 

今井さんの活動の様子は、ドキュメンタリーなどでも紹介されています。

 

そんな今井の「息子のことで大変だと思われるかもしれないけど自分にとってはこれが普通。障がいは個性。不便だけど不幸ではない。沖縄の方言でなんくるないさぁとはどうにかなるさの意味。親と子が正面から向き合えばどんな壁も乗り越えられる。何事も、なんくるないさぁと歩んできた、母と息子の6年間を振り返り、2人の成長と“笑顔”を通して『向き合う事の大切さ』を改めて考えるきっかけになれば」と障がいのある方や親子だけでなく、あらゆる人たちに届けたいとのメッセージを番組は伝えており、今井にとっても特別な意味を持つこの番組の放送に「見てくださったみなさん、どうもありがとうございました! わたしと息子の6年間のささやかな日常を通し、何かみなさんに感じてもらえたらいいなと思っています」とメッセージを寄せた。


引用:SPEED今井絵理子、聴覚障がいのある息子との6年間が放映され大きな感動呼ぶ

 

3年間『みんなの手話』で司会

 

2010年4月から3年間、NHK『みんなの手話』の6代目司会を務めました。

 

今井さんは聴覚障害である礼夢くんにも積極的に音楽に触れさせ、一緒にステージにも上がっています。

 

さらに、母親の30歳を祝して、愛息の礼夢(らいむ)くんもステージに登場。礼夢くんはじめ子供たちに大人気の『はなかっぱ』主題歌「はなかっパレード」「はなかっパラダイス」で呼吸の合った親子共演が実現。この共演が初の披露だっただけに、会場に詰め掛けた1000名のファンは大盛り上がりとなった。

 

引用:今井絵理子、30代最初のライブで息子と初共演

 

ステージで一緒に踊る今井絵理子と長男

 

 

 

今井さんは、礼夢くんに向けて20代最後の日にブログにこう綴っていました。

 

らいむ、あなたと出会えて本当によかったよ。あなたを生んで本当によかった。
 
わたしを選んでくれて、ありがとう。
 
家事も料理も歌もダンスも手話もまだまだなお母さんだけど、許してほしい。
 
仕事をしていても、離れていても、
らいむのことを忘れたりしたことありません。
 
あなたが悪魔になっても、あなたが世の中にたとえ迷惑をかけてしまっても、わたしはあなたをずっと愛してる。わたしはあなたの耳になる。
 

 

今井は「英語やフランス語を話す人がいるのと同じで、手話を話す人がいるという感覚でいる。息子には堂々と手話で話をしてほしい」とコメント。そんな母のことを礼夢君は「仕事を頑張る人。家でもギターの練習を毎日すごく頑張っている。でも本番で緊張するので応援してあげたい」と、大好きなママの素顔を披露した。

 

そして「ママには幸せになって欲しい。再婚してくれたらうれしい」とメッセージ。今井にとって、礼夢君の手で紡ぎ出した言葉は、何よりのクリスマスプレゼントとなったに違いない。

引用:今井絵理子、11歳息子が「再婚して」

 

礼夢くんの「再婚してくれたらうれしい」という言葉からは、今井さんの幸せを本当に願っているのが伝わってきます。

 

また、SHOGOさんとは現在も交友は続いており、楽曲の提供を受けるなどマスコミ報道とは裏腹に仲が良いと言われています。

 

現在の今井絵里子とSHOGOは

離婚してからは9年が経つ2人ですが、SHOGOさんはすでに再婚しています。

 

活動休止中のロックバンド・175RのボーカルSHOGOが、タレント・石井あみと今春結婚していたことをブログで報告した。9日付の「サンケイスポーツ」が春先の入籍、また10月の挙式披露宴を報道し、それを受けての発表となった。

 

引用175R・SHOGO、結婚報告に批判殺到! “疑惑”の再婚劇に「配慮なさすぎ」の指摘

 

2014年にタレント・石井あみと再婚

 

長年友人関係だったという2人。

 

石井さんは、今井さんや礼夢くんとの関係にも理解があると言います。

 

彼女とは長い間友人だった事もあり、息子や元奥さんとの良き関係性も理解してくれる本当に素敵で明るい女性です。
つくづく縁って不思議だなぁ~と思っております。

 

引用:Diary |175R OFFICIAL WEB SITE | BUG BOX

 

また、今井さんには参議院選挙の出馬発表直後に地元沖縄の同級生との半同棲報道が出ていました。この男性には風営法・児童福祉法違反容疑での逮捕歴があることがわかっており騒動となりましたが、今井さんはブログで交際を認めています。

 

現在礼夢くんは、ろう学校の小学5年生。選挙の際は応援してくれたそうです。

 

立候補のことは、小学5年生の息子とも話し合った。負担をかける面がある可能性についても告白したというが、息子からは「ママ、手話をたくさんの方々に広めてほしい」と言われたと紹介した。その言葉が、立候補のきっかけのひとつになったという。

 

用:今井絵理子さん、参院選出馬会見 立候補のきっかけになった息子の言葉とは?

 

当選後、選挙事務所で息子の礼夢くんと

 

礼夢くん自身が書いた、「お母さんが選挙に当選しますように」という絵馬を手に持っています。

礼夢くんの右手のギブスは、学校でドッジボールをしていて骨折してしまったそう。

 

SHOGOさんからも、激励のツイートが寄せられ話題になりました。

 

 

現在はお互いに新たな人生を歩んでいる今井さんとSHOGOさん。

 

今井さんは参議院議員としてもスタートしたばかりで、今後の活躍も注目を集めています!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

Ci057SoVEAU2EmX

【整形】坂口杏里の現在までの顔の変化や激やせを画像で比較検証!【メンヘラ】

CvSioxCVMAAuUwK

AAAの6年間のMステ出演禁止はジャニーズの圧力?噂まとめ

鈴木亜美

鈴木亜美の現在、劣化して別人に?目の整形疑惑についても昔と今の画像で検証!

島袋寛子

島袋寛子が早乙女友貴と結婚へ!松本人志&ジャニーズ高橋直気ら元彼との破局原因もまとめ

ms_2

関根麻里が産後に激太り!太った画像や復帰の裏事情まとめ

b9c66aa1

上杉昇のWANDS脱退理由や現在の活動を画像と共にまとめ!【猫騙ボーカル】

ミゲルくん

ミゲルくんの現在!消臭力CMに出演・身長も伸びイケメンに成長したと話題【動画・画像あり】

hyde

【ラルク】HYDEの本当の身長・年齢・すっぴん素顔の画像まとめ【現在は少し太った?】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

松田夕姫

【Yuki】松田翔太・松田龍平の妹「松田夕姫」の画像!松田優作・松田美由紀の娘の顔は兄2人や母と似てる?【Young Juvenile Youth】

ディーン・フジオカ

ディーンフジオカの嫁・子供・タトゥーまとめ!日本の芸能界を去る日も近い?

内村光良

内村光良と嫁の徳永有美の不倫略奪婚・子供・現在の夫婦仲まとめ

武田久美子

国際結婚した武田久美子と元旦那の離婚原因は?娘との現在もまとめ【元夫・子供画像あり】

BmYPghjCQAErwOV

セカオワFukase「深瀬慧は本名じゃない」卒アル等から本当の名前を検証【深瀬智?】

こずえ鈴

【フリーディア】こずえ鈴の弟ジョシュアの死因や現在まとめ【旦那の画像あり】

que-12148499452

野沢直子と小川菜摘に不仲・絶縁疑惑!噂の出処や真相まとめ

浜崎あゆみ

浜崎あゆみと長瀬智也の破局真相、結婚歴と離婚歴【元彼・元旦那まとめ】

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

武田久美子

国際結婚した武田久美子と元旦那の離婚原因は?娘との現在もまとめ【元夫・子供画像あり】

山本圭壱

極楽とんぼ・山本圭壱の不祥事と事件の真相まとめ!被害女性の画像あり

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す