2016y03m14d_224328574

【病気】いっこく堂が激やせしたのは「くも膜下出血」が原因?復帰はいつ?

腹話術師と言えば?と聞かれれば、誰もがすぐに「いっこく堂」さんを思い浮かべる。そう断言してもいいほど、腹話術師として高い知名度と技術を持った、いっこく堂さん。

 

そんないっこく堂さんが最近激やせしたことが話題となったようです。

 

今回はその原因とされる「くも膜下出血」と復帰時期についてまとめてみました。

いっこく堂のプロフィール

出典:http://up.gc-img.net/

名前:玉城一石(たまきいっこく)
出身地:神奈川県高座郡寒川町生まれ→沖縄県沖縄市育ち
生年月日:1963年5月27日
身長:175cm
血液型:A型
最終学歴:沖縄県立北谷高等学校卒業
活動期間:1982年-

 

腹話術師である玉城一石(いっこく)と腹話術人形によるチームに由来する「いっこく堂」さん。現在は妻と娘の1人がいらっしゃいます。

 

いっこく堂さんの両親の家業は元々レストラン経営でしたが、1970年「コザ暴動」後の客足減少で潰れてしまったそうです。

 

その後、父はタンカー船員、母も働きに出たため、貧しさと寂しさの中で小学生時代を過ごされたことを後にテレビで語られていていました。

 

この頃の寂しさを紛らわせてくれたのが、近所に住んでいた琉球大生(現シンガーソングライター)の佐渡山豊さんでした。

 

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=BK87SgTNSuQ]

 

佐渡山豊さんの名曲「どぅーちゅいむにい」は、いっこく堂さんのブログ名にも使われています。このことから分かるように、いっこく堂さんにとって佐渡山豊さんは縁深い方であることがうかがえます。

 

いっこく堂オフィシャルブログ「ドゥーチュイムニイ」Powered by Ameba

 

芸の原点は、高校在学中から行っていたモノマネだそうですが、この頃はまだ腹話術師として生きていくことを考えてはいなかったようです。

 

その後、俳優を目指して上京し、劇団民藝に所属。劇団内での宴会で披露した腹話術で、劇団の先輩から腹話術師として生きることを勧められ「独学で」腹話術を学びました。

 

劇団入団から12年後の1998年「第11回OWARAIゴールドラッシュⅡ」優勝をきっかけに全国的にブレイクを果たし、現在の活躍に至っています。

 

 

激やせの原因とされる「くも膜下出血」

出典:http://geki-geki-diet.blog.so-net.ne.jp/


激痩せしたと話題になった写真。

41eafff6 (1)
出典:livedoor.4.blogimg.jp

2016年、いっこく堂さんがブログで「意識なく倒れ 、緊急搬送された」などと公表。病院で軽い「外傷性くも膜下出血」「両側前頭葉脳挫傷」と診断され、入院しました。

腹話術師のいっこく堂(52)が、軽い「外傷性くも膜下出血」「両側前頭葉脳挫傷」のため入院した。22日夜、公式ブログで所属事務所スタッフが報告した。

 

引用:いっこく堂、外傷性くも膜下出血で入院 転倒で顔の骨折も | ORICON STYLE

 

20日深夜に意識を失って自宅の廊下で倒れ、顔が血だらけになっていたため、家族が救急車を手配。

 

21日は自宅で静養し、22日の昼から仕事に向かったが頭痛、吐き気が治まらないため、再度病院に行ったところ、最初の検査では発見できなかったごく少量の脳内出血があり、軽い「外傷性くも膜下出血」「両側前頭葉脳挫傷」と診断された。

 

引用:いっこく堂、外傷性くも膜下出血で入院 転倒で顔の骨折も | ORICON STYLE

 

外傷性くも膜下出血とは?

激しい頭痛や嘔吐、あるいは意識障害などが受傷時から現れます。脳挫傷の局所の症状として、半身の麻痺(片麻痺(かたまひ))、半身の感覚障害、言語障害、けいれん発作などがみられることもあります。

 

びまん性軸策損傷に伴う場合は意識がなく、重症例では出血は少量であっても、脳の深部にある生命維持中枢(脳幹(のうかん))が直接損傷を受けているため、呼吸ができなくなったり急死することがあります

 

引用:外傷性くも膜下出血とはどんな病気か|症状や原因・治療 – gooヘルスケア

 

いっこく堂さんは無事回復されていますが、最悪の場合「死」もあり得たようです。

 

 

外傷性くも膜下出血を引き起こした転倒事故の原因は?

いっこく堂は20日夜、梅酒をグラスに2、3センチ注いで飲んだことをきっかけに、迷走神経反射を起こして倒れ、その際に外傷性くも膜下出血を起こした。

 

 倒れた状況について、「トイレに入ろうと、ノブに手をかけたところまでは記憶があるんですが、気がついたらトイレから3、4歩のところで倒れていた。顔を触ったら血だらけで」と振り返った。

 

引用:いっこく堂 くも膜下出血の後遺症/芸能/デイリースポーツ online

 

どうやら、ご本人が語られているとおり、日頃は飲まないいっこく堂さんがお酒を飲んだことによる迷走神経反射によって転倒事故を起こしたことが、外傷性くも膜下出血を引き起こす原因となってしまったようです。

 

それにしても、梅酒をグラスに2、3cm注いで飲んだだけで迷走神経反射で倒れてしまうとは、普通の人から考えると相当な「下戸」なようですね。

 

これだけ下戸だと普段はまったくお酒を飲むこともなかったでしょうから、付き合いか何か理由があって飲まざるを得なかったのかもしれませんね。

 

無事回復して、復帰を果たされているから笑い話で済みますが、もしこの時の転倒が大事故となっていたら・・・。稀有な才能を持ついっこく堂さんだけにファンのショックは計り知れないものとなっていたのではないでしょうか。

 

復帰後の後遺症は大丈夫?仕事に影響はない?

出典:http://www.nikkansports.com/

 

外傷性くも膜下出血で先月22日から東京都内の病院に入院し、同25日に退院した腹話術師、いっこく堂(52)が16日、東京・日野市のひの煉瓦ホールで単独公演を開催し、仕事に本格復帰した。

 

いっこく堂は今月10日に企業向けのイベントでネタを披露したが、一般客向けのステージは退院後初めて。約70分のステージを終えて取材に応じ、「実質的には今回が舞台復帰。入院前と同様のパフォーマンスができた」と満足げだった。

 

引用:いっこく堂、くも膜下出血から復帰!「お酒飲まないようにします」 – 産経ニュース

 

「痺れは本当になかったんですね、どこにも。痺れたら、人形持てないし、困るじゃないですか」と述べ、人形を操ることには問題がないことを強調した。しかし「噛むことに関しては、100パーセントじゃないんです。噛む力がない、弱いというのは、腹話術にも関係するでしょうね。歯を磨いても、全然感覚がなかったんですよ」と述べ、口に多少の違和感が残っていることを心配した。

 

引用:いっこく堂さん「噛む力がないことは、腹話術にも関係する」 復帰に不安も

 

外傷性くも膜下出血の治療をされていた期間に発声をしていなかったことで、声にハリが戻っていないと語られていますが、発声練習をすることで元の状態を取り戻せると語られています。

 

世界でも通用する稀有な才能を持った腹話術師であるだけに、目立った後遺症が残らなかったことは不幸中の幸いだったと言えるでしょう。

 

脳血管系の病気は回復しても後遺症に悩まされることが多々あるため、今回のいっこく堂さんの快復ぶりには、芸の神様が彼の才能を惜しんだのでは?と思ってしまうほどです。

 

本当に無事に復帰を果たされたことをファンの一人として嬉しく思います。

 

 

ネットの反応は?

22: 
どんな転び方したらそーなる?

 

28: 
>>22
演技とかでなく
ガチの転倒ってこんな感じ
間も覚悟もなく思いきりいくから

 

61: 
>>22
膝から崩れ落ちると前に倒れちゃうからな。倒れた先に物があると危険。知り合いが風呂場で貧血で倒れて蛇口に顎ぶつけて折れてたわ

 

252: 
>>22
ほぼ一瞬で気を失ったらそうなる
経験者だから状況はよく解る
 
92: 
脳挫傷とか骨折とか交通事故レベルのケガだよね。

 

115: 
これからは後進の指導とかを主にして、無理せずに体をいたわってほしい。
でも後進いないんだろうな。
 
165: 
脳は時間たってから重い症状でることもあるから怖いな

59:
おいおい、これ完全に無防備でバタンか、危なく終わるとこだったな

8:

NEWSまとめもりー訪問者 2016年03月24日 15:11 

 

家族居てよかったな
独身なら最悪、死んでいた
 

引用:【病気?】「激やせ」いっこく堂、病院に緊急搬送の原因・怪我した現在の容体がヤバイ件…(画像あり)2ch「痩せたよな」「年齢にビックリした」 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

 

まとめ

いっこく堂さんの激やせの原因とされる「くも膜下出血」のきっかけ、復帰後の後遺症に関してまとめてみました。

 

先にも述べましたが、いっこく堂さんの腹話術師としての技術の高さは世界でも通用するほどであり、まれに見る傑出した才能ですから、無事に快復されたことは本当に喜ばしいことです。

 

復帰後も精力的に活動されていますので、今後の活動からも目が離せませんね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

前田健

【マエケン死去】前田健さんの死因・病名・ツイッターの発言まとめ。ロンハーや食生活の影響は?

三遊亭円楽

三遊亭円楽の嫁と息子、フライデーの不倫騒動まとめ!浮気相手はどんな人?

加藤浩次

加藤浩次の嫁・娘・息子まとめ!美人妻・緒沢凛との間には子供3人【家族画像あり】

カズレーザー

【バイ】カズレーザーの学歴やサイコパス疑惑まとめ!事故物件で同居する彼氏の画像あり【メイプル超合金】

maxresdefault

【訃報】木梨憲武が死去?盲腸で急死?追悼番組の内容まとめ【動画あり】

tetutomo

テツandトモ、営業のギャラで現在の年収が凄いことに!「なんでだろう」ネタで大ブレーク

桂文枝 紫艶

桂文枝と紫艶のフライデー画像・LINEが衝撃的|嫁の高橋真由美とは離婚もある?

c15a7c22ed05fc1b7228d8da95940a78_17880

【消えた】エドはるみの現在は?干された真の理由と最近の活動まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

maxresdefault

【無免許逮捕】北見寛明の元彼女のAKBのYや女優のhって誰?現在はラストキス共演の河西美希と熱愛の噂【ベイビーギャング・吉本解雇】

7

【PPAP動画】ピコ太郎の正体は古坂大魔王!結婚と嫁情報・YouTube広告収入・海外の反応などを総まとめ!【ペンパイナッポーアッポーペン】

hqdefault

Perfumeあーちゃん&サバンナ高橋茂雄が熱愛!元彼氏はTaka・元彼女は韓国人モデル・恋愛遍歴まとめ!

鈴木香音

ズッキ鈴木香音の「激やせ・激太り」リバウンドを画像でチェック!現在は痩せたって本当?【予想体重あり】

51zVYSJsiNL._SL500_AA300_

【現在】平田実音さん死去、死因の肝不全とは?痩せすぎの原因は拒食症?【ガリガリ画像あり】

オダギリジョー・香椎由宇

オダギリジョーと香椎由宇の結婚・子供まとめ!亡くなった次男の死因とは?【第三子を出産】

山口智充

【消えた】ぐっさん山口智充が干された理由まとめ!相方・平畠啓史とのDonDokoDon解散やリンカーン降板の真相は?

吉田羊・春風亭昇太

【独身】春風亭昇太のバツイチ疑惑や吉田羊と熱愛の噂まとめ!彼女の年齢50歳で結婚の約束も?

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

0773koshino1-horz-150x150

小林武史とAkkoの娘・越野アンナとHARUHIまとめ!子供は2人とも歌手、歌の実力は?

平愛梨

平愛梨の家族・兄弟まとめ|兄は平慶樹・弟は平慶翔・妹は平祐奈、父親と母親は?実家はどんな感じ?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す