古舘伊知郎

古舘伊知郎の報ステ降板理由&年収まとめ!嫁からの離婚届や偏向報道問題説

3月をもって、12年務めてきた報道ステーションを降板した古館伊知郎さん。

 

様々な説が囁かれていた降板理由や、古館さんの年収についてまとめてみました。

古舘伊知郎のプロフィール

 

古舘伊知郎(ふるたち いちろう)


愛称: いっちゃん
出身地: 東京都北区
生年月日: 1954年12月7日
血液型: AB型
最終学歴: 立教大学経済学部経営学科
勤務局: フリーアナウンサー
所属事務所: 古舘プロジェクト
職歴: 元テレビ朝日アナウンサー
活動期間: 1977年~

 

 

入社後すぐ「ワールドプロレスリング」を担当

 

1984年にはテレビ朝日を退社していますがそのまま担当し、1987年で勇退するまで10年以上担当していました。

退社後は大学時代の友人と事務所「古舘プロジェクト」を設立し、フリーアナウンサーとして現在まで活躍しています。

 

その後「夜のヒットスタジオ」「おしゃれカンケイ」などのMCを経て、久米宏さんが務めていた「ニュースステーション」の後継番組である「報道ステーション」のメーンキャスターに2004年就任しました。

 

昨年12月、番組丸12年となる2016年3月に「報道ステーション」を降板することが発表されていました。

 

 

囁かれてきた様々な降板理由

報道ステーションでは様々な問題点が騒ぎとなりバッシングを受けてきており、古館さんの降板理由もいろいろと囁かれてきました。

 

まずは菅官房長官の圧力という声。報道ステーションはことあるごとに自民党から偏向報道だと講義を受けており、菅官房長官は川内原発報道をめぐるBPO審査を口実にして、テレ朝上層部への介入を始めたと言われていました。さらに番組コメンテーターの古賀茂明さんの「I am not ABE」発言に激怒。現に古賀さんはその3ヶ月後に降板しており、同時にチーフプロデユーサーも更迭されています。

 

 

問題となった「I am not ABE」発言

 

このときの放送で2人は言い争いとなり、「放送事故」と騒がれるほどの放送内容になってしまったようです。

 

 

古舘が古賀に今のニュースについてコメントを求める
 ↓
古賀「古舘プロダクションの社長の意向のせいで今日が最後の出演です。
いろいろバッシングもありましたが楽しかったです」と発言
 ↓
古舘「ちょっと待ってください。それは承服できません。また企画があれば出てもらおうと思ってるんですよ」
古賀「でも古舘さん『このことは私にはどうにもならない』って謝ったじゃないですか」
古舘「それは楽屋で、あなたの意に沿えないことになったのは謝りましたけどね、」

引用:【2chの反応】【動画あり】報ステで放送事故wwww古賀が暴走wwwI am not ABEwww

 

また、報道ステーションにも出演していた経済学者の井手英策さんが以下のように言っていたと語られています。

 

〈井手英策さんは、これを広めてほしいと、言ってらっしゃったので以下記述します。
古館さんは、官邸、主に菅官房長官の圧力によるものに耐え切れなったからだと。
報道ステーションが、今後、政権批判を出来なくなる可能性が非常に高くなります。
井手さんによると「ファシズム」です。
古館さんは井手さんの職場を訪れ「後を頼む」と。〉

 

引用:古舘伊知郎が降板発表後はじめての『報ステ』で見せた無念、やはり菅官房長官の圧力が原因との具体的情報も

 

九州電力川内原発に関しての事実誤認報道では古館さんやテレ朝の吉田 慎一社長も謝罪をするという事態となっていました。

 

また、安全保障関連法案問題では反対意見に偏った報道になっていたとも言われており、高須クリニック院長がスポンサー降板を宣言するなどこちらも異例の事態となりました。

 

 

テレ朝の早河会長との関係がぎくしゃくしたことから、という説もありました。

 

週刊誌やネットでは、古舘さんとテレ朝の早河洋会長との関係がぎくしゃくし始めたのが遠因だという指摘が多い。つまり早河会長が安倍政権寄りになったことで両者の関係にすきま風が吹き始めたらしいという見方だ。

 

引用:古舘伊知郎さん降板とテレビ界の危うさ

 

こうして見てみると、政治とテレビ局との関係が大きく関わっていそうな気がしますね。

 

 

奥さんから「もう降板して欲しい」と言われていた

降板された理由と報道されていたひとつに、もうすぐ結婚29年になる元キャビンアテンダントの奥さんからの頼みだったという説があります。

 

夜遅くの生放送ということもあり帰宅はいつも深夜、土日は資料の読み込みや取材など生活にも支障をきたす過酷なもので、家族にも負担がかかっていたようです。

 

「しかも、影響力の大きい人気報道番組のキャスターの仕事は想像を絶するほどのプレッシャーです。帰宅するときの古舘さんはいつも疲労困憊だったそうです。とても家のことを顧みるような余裕はなく、家のことはすべてAさんが背負うしかない。しかし、夫の大変さを知っているだけに、Aさんは悩みがあっても古舘さんに相談することもできなかった」(前出・テレビ関係者)

引用:古舘伊知郎 「報ステ」降板の真相は妻が突きつけた離婚届

 

そこで奥さんは古館さんに、意を決して「降板して欲しい」と頼んだそうです。

 

ですが前任の久米さんは18年キャスターを務めており、自身も東京五輪までは続けたいと言う意志が古館さんにはあったようです。

 

そこで奥さんが最後の手段として、辞めないなら離婚すると離婚届を付きつけたと言います。そして古館さんに離婚届にサインをさせ、「キャスターを続けるならこの離婚届を提出する」と迫ったと言います。

 

「さすがの古舘さんも折れ、今年3月末で『報ステ』のキャスターを辞めることを約束しました。それでもAさんは“本当はまだ続ける気なんじゃないか”と疑い、古舘さんにもその離婚届にサインさせたそうです。“もし報ステでキャスターを続けるなら、この離婚届を提出しますよ”という、Aさんの強烈な意思表示でした」(前出の知人)

引用:古舘伊知郎 「報ステ」降板の真相は妻が突きつけた離婚届

 

真相は定かではありませんが、本当だとすれば奥さんも相当な覚悟だったと言えそうです。

 

 

最後の挨拶で語った降板の真意

「報道ステーション」最後の日、古館さんの約8分間に渡る最後のスピーチがありました。

視聴者への感謝を述べたあとに説明された降板の真意は、前述のような圧力ではなく、自主的に申し出たというものでした。

 

そして「もっと普段着で、言葉遣いも普通で、ざっくばらんなニュース番組を作りたいと真剣に思っていた」と告白、しかし現実は甘くなく、「正直申すと、窮屈になってきた」と語る古館。そして「もうちょっと自分なりの言葉で皆さんを楽しませたい、というワガママな欲求が募ってきました」「12年、苦労してやらせて頂いたという、ささやかな自負もありましたので、テレビ朝日にお願いをして『退かせてください』という事を言いました。これが真相です」と降板の真相に触れ、一部で言われている圧力で辞めさせられたという事は一切無く、古舘側から「辞めたい」と申し出た事を語った。

引用:『報ステ』古舘伊知郎、約8分間に及んだ「最後のスピーチ」がスゴすぎると話題に

 

無難な言葉で固めた番組などちっともおもしろくない、人間は少なからず偏っており、情熱を持って番組をつくれば、番組も多少偏るとも語りました。これは自民党に言われていた偏向報道に対するものでもありそうですね。

 

私は今こんな思いでいます。人の情けにつかまりながら、折れた情けの枝で死ぬ。「浪花節だよ人生は」の一節です。死んでまた再生します。皆さん、本当にありがとうございました。

引用:古舘氏「死んでまた再生します」/あいさつ全文

 

 

最後のスピーチ時の古舘伊知郎

 

今回の降板について、「死んでまた再生する」と古館さんは表現しました。

 

 

 

 

 

古舘伊知郎の年収は?

12年という長い年月、「報道ステーション」のメーンキャスターを務めていた古館さんですが、年収は一体どれくらいだったのでしょうか?

 

報道番組の夜の顔である古舘伊知郎の『報道ステーション』(テレビ朝日系)のギャラは1本200万円。さらに、取締役を務める「古舘プロジェクト」から番組の制作に15人ほどのスタッフを派遣している。

「古舘の会社には『報ステ』の制作費だけで年間20億円以上が支払われているともいわれる。こうしたギャラ以外の報酬も含めれば、古舘の年収も5億円は固い」(テレビ局幹部)

 

引用:古舘伊知郎、加藤浩次、羽鳥慎一 帯番組MCは安定生活可能

 

古館さんは事務所を設立していることもあり、年収は5億円とも言われています。

降板後少しお休みしても、今後は困ることはなさそうですね。

 

報道ステーションの最後の挨拶で語ったように、もっと自由でざっくばらんな報道番組をつくりたいと言っていた古館さん。復帰後いつかそのような番組を務めることがあれば、そのときにスピーチ内での降板理由が真意であると言えそうですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

1200px-IkegamiAkiraDyor

池上彰の身長と国籍は?出身大学や学歴と経歴・結婚や嫁と子供・プロフィールまとめ

堂真理子

堂真理子が激やせ?結婚した旦那や子供~現在の様子まとめ

久保田智子

久保田智子アナの夫とTBS退社理由まとめ!昨年結婚した旦那と現在はニューヨークで共同生活

川田裕美

川田裕美が結婚!旦那や歴代彼氏・タバコ吸うヤンキー説も総まとめ

辛坊治郎

辛坊治郎の国籍は韓国?家族や結婚した嫁と子供情報まとめ!引退は近い?

笹崎里菜

笹崎里菜(元ホステス)と彼氏のベッド写真・LINE流出!大学時代・日テレ内定取消裁判・アナウンサーとしての評判・中丸雄一との結婚まとめ

2510dd9e

諸國沙代子アナ(元ミス東大)の体重が痩せた?太った劣化時や現在の画像まとめ

中村江里子e

中村江里子の夫や子供&実家や家族まとめ!若い頃から現在まで紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

m_dot-2019111400070

瀬戸内寂聴の若い頃がクズ?元旦那や子供(娘)・本名と経歴・死去の現在も総まとめ

保田圭

保田圭の旦那と子供情報!妊活や出産&豪華なベンツなど総まとめ

才賀紀左衛門・あびる優

才賀紀左衛門の元嫁と子供や離婚歴!寿るいの浮気フライデー・あびる優との離婚もまとめ

m_mxtv_news-20220819003406039

萩生田光一の身長や学歴&若い頃!結婚した嫁と子供(息子/娘)・資産・統一教会との関係まとめ

Bdo19ZOCUAA5FqL

中川昭一の死因!他殺や暗殺説・酩酊会見の陰謀説と酒での失敗談・経歴や功績・結婚した嫁や娘も総まとめ

せんだみつお

せんだみつおの現在!嫁と息子や娘・若い頃と干された理由まとめ

2021011001-1

宇野康秀の若い頃と現在!身長と資産・結婚や嫁と息子・兄の死・橋本環奈との関係など総まとめ

土屋良太

渡辺えりと旦那・土屋良太の子供や離婚原因!吉田侑生との浮気疑惑も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

e50f4_1110_20191116-171456-1-0004

松本零士の現在!嫁と子供・槇原敬之との裁判結果・脳卒中の噂・死去や死因まとめ

土屋太鳳・山崎賢人

土屋太鳳が彼氏の山崎賢人と破局!まれ共演キス&文春のデート報道など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す