2068814_201603200335555001458417645c

福澤朗は性格が原因で干された?脊山麻理子の暴露は本当?気になる噂まとめ

日本テレビの看板アナウンサーとして長年活躍し、決めゼリフの「ジャストミート!!」でお馴染みの福澤朗さん。現在はフリーアナウンサーとして活動し、役者としても幅を広げています。

 

福澤さんの性格や、干されたと言われている件についてまとめてみました。

福澤朗のプロフィール

 

福澤朗(ふくざわ・あきら)

 

愛称: ジャストミート
出身地:東京都新宿区
生年月日: 1963年9月14日
血液型: O型
最終学歴: 早稲田大学第一文学部哲学科教育学専修
所属事務所: ノースプロダクション
職歴: 元日本テレビアナウンサー
活動期間: 1988年 –
ジャンル 報道・情報・バラエティ

 

福澤さんは1988年に日本テレビに入社し、看板アナウンサーとして数々の人気番組に出演。

『全日本プロレス中継』の実況から生まれた「ジャストミート!!」「ファイヤー!!」は福澤さんの決めゼリフとなり、流行語にもなりました。後に司会を務めた『全国高等学校クイズ選手権』や『アメリカ横断ウルトラクイズ』、『ズームイン!!朝!』でも使用する姿が見られました。

 

 

福澤さんの愛称も、この「ジャストミート」になっています。

 

同局チーフ・アナウンサーを経て、2005年7月にフリーに転身。

 

現在は情報・バラエティ番組の他、特技の卓球を生かした仕事や演劇に役者としても出演しています。

 

 

 

 

福澤朗は性格が悪くて干された?脊山麻理子の暴露話がきっかけ

福澤さんについて調べると、「性格が悪くて干された」という話が出てきます。

 

一体どこから出てきたのかと言うと、元日テレアナウンサーで現在フリーアナウンサーの脊山麻理子さんの暴露話がきっかけだという説が出てきました。

 

 

脊山麻理子

 

2004年に日本テレビに入社し、2010年にフリーに転身。

グラビアデビューも飾っています。

 

過去には不倫騒動も起こし、そのクセの強いキャラから彼女に嫌悪感を抱く声も多く、共演NGを出しているタレントがいるとの噂も。

 

最近では干され始めていると言われています。

 

「6月1日に出演した『からくりTV』では、当時の上司だったフリーアナウンサー・福澤朗から『人前に立つ意味がわかっていない』として、同局の人気バラエティー『エンタの神様』の本番前に行う前説をやらされたと告白。スベりまくった脊山に、福澤アナは『君には失望した』と言われたことなどを暴露しました。

 

この内容が福澤から“いじめ”を受けていたとしてネットニュースに取り上げられましたが、ネットユーザーの反応は『これはいじめと言えるのか』『自分に実力がなかったのでは』などと、脊山に対する批判が多く集まっています」(芸能ライター)


引用:「福澤朗からいじめ」「西川史子怖い」脊山麻里子アナ、実名批判の連続もネット上で返り討ち!

 

脊山さんは福澤さんから“いじめ”を受けていたと、福澤さんから厳しい言葉をかけられたこのエピソードを話し、この他にも後輩の古閑陽子アナに独自で練習していた天気予報の仕事を取られたと暴露しています。

 

この脊山さんの日テレ批判には逆に脊山さんへの批判が集まったようですが、この福澤さんの行動に関してはネット上でも意見が分かれていました。

 

7:2014/06/01(日) 21:49:51.76 ID:

福澤クズっぽいもんな

11:2014/06/01(日) 21:50:28.99 ID:
バンキシャ見てりゃ福沢の性格の悪さは視聴者にもわかるよ
菊川レイも早く実名批判しろ

19:2014/06/01(日) 21:51:28.05 ID:
自分に実力がなかったのを棚に上げて何を批判してんだ?
無視せず指導してくれる先輩を有難いと思え!!
20:2014/06/01(日) 21:51:49.74 ID:
新人アナが研修として前説やらされるのは
割と普通の事じゃなかったっけ。そこで上手い人は抜擢される。

23:2014/06/01(日) 21:51:57.73 ID:
放送見てたがイジメってよりは厳しい先輩って感じだったぞ
つーか本人、会話のタイミング悪かったり敬語使えなかったりで、微妙な人だった

 

引用:【芸能】脊山麻理子アナ、古巣の日テレを実名批判・・・福澤朗アナらの“イジメ”を訴える

 

福澤さんの性格が悪いのはわかるという意見や、いじめには見えなかった、指導の範囲などの意見がありました。

 

 

 

 

福澤朗の実際の性格は?エピソードを紹介

それでは、気になる福澤さんの性格はどんな感じなのでしょうか?

 

福澤さんの性格がわかるエピソードがあったのでご紹介します。

 

 

この日、「勝手に他人を訓練するフリーアナウンサー」として登場した福澤は、仕事の現場で接する若手スタッフに対して、教育という観点から、バブル期に流行った業界人特有の「逆さ言葉」などをわざわざ多用してコミュニケーションとったりするといった「勝手な訓練」に関するエピソードを紹介。

 

引用:元日テレアナ・福澤朗の危険すぎるキャラクターが話題に 「変態www」「狂気」

 

なんと、福澤さんは若手スタッフなどを「勝手に訓練」してしまうと言います。これを聞くと、脊山さんへの件もおそらく同様のことなのかもしれませんね。

 

しかしこのとき共演していた南海キャンディーズ・山里さんからは「狂気がちらちら見えてくる、冷静な自分を装ってる」、坂上忍さんからは「初対面の際に全てにおいて嘘臭く、すごく恐怖を感じた」などと評されています。

 

昔から福澤さんを知っているというマツコ・デラックスさん曰く、その特有な不審者感は福澤さんが極度にシャイな性格であるからだそうです。

 

 

福澤朗はテレビから干されている噂や現在

福澤さんはテレビから干されたという噂がありますが、現在レギュラーは 『真相報道 バンキシャ!』と『開運!なんでも鑑定団』の2本を受け持っています。

 

もうひとり、視聴者からの不興を買い、追い詰められているのが『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)の福澤朗(52)である。

 

裏番組の強力ライバル『サザエさん』(フジテレビ系)を抑え、昨年度ついに同時間帯の平均視聴率でトップに立ち、今年に入っても変わらず数字は好調。当然、福澤の評価も上々かと思えば、そうではないというのだ。日テレ関係者が言う。

 

福澤の言動が“高圧的”や“上から目線”など、視聴者からの評判が良くない。局内では“数字が良いのは3年前に加入した夏目三久の功績”との声が多く、いっそ番組をリニューアルして、夏目をメインキャスターにする案が何度か浮上しては消えています」

 

引用:桂文枝や福澤朗アナも…次にテレビ画面から消える「大物司会者」は

 

そのレギュラー番組である『真相報道バンキシャ!』では福澤さんの高圧的な態度から視聴者からの評判が良くなく、夏目三久さんをメインキャスターにという案もあると言いますが、現在も司会を続けています。

 

『開運!なんでも鑑定団』は退任した石坂浩二さんに代わり2016年の4月から司会を務めていますが、批判的な声はやはり聞かれました。

 

 

 

 

 

現在は今田耕司と共に司会

 

いままでの静かな雰囲気からよく喋る2人が司会になり、「これじゃない感」を感じる人も。

 

 

「『鑑定団』を制作しているネクサスの主要スタッフは、もともとイースト・エンタテインメントという制作会社から独立したメンバー。そして、当の福澤もイーストの関連会社であるノースプロダクションという事務所の所属です。

 

つまり、両者はまったく知らない間柄ではない。しかも、現在のテレ東の社長、ネクサスの社長、『鑑定団』のテレ東側のプロデューサー、そして福沢は全員が早稲田大学第一文学部卒で強い結びつきがある。

 

引用:『なんでも鑑定団』に福澤朗起用の裏側

 

福澤さんの起用にはこういった裏での結びつきがあり、『鑑定団』の司会に抜擢されたのにはちゃんと理由があるようです。批判はあるようですが、まだ起用されたばかりですしこちらもすぐ降ろされるということはなさそうです。

 

レギュラーの2番組以外では、『エンタの神様』の特番の際の司会や特技の卓球を生かした『世界卓球』のメイン司会、『痛快TVスカッとジャパン』のうんちく男シリーズのキャラを不定期で役者として演じています。

 

 

ハマり役と言われているうんちく男キャラ

 

うんちくを早口でまくしたてるという福澤さんならではのキャラ!

福澤さんはもともと若い頃に役者を目指して断念した過去があり、現在になって夢を叶えているようです!

 

 

バラエティ番組のゲスト出演も

 

先に紹介した『アウト・デラックス』や、『ダウンタウンDX』などバラエティ番組のトークゲストとしてもたびたび出演しています。

 

こうして見ると、実際はレギュラーを2本持っており、最近はバラエティやトーク番組などにゲスト出演することも増えていますので干されているわけではないようです。

 

 

役差として演劇にも出演

 

福澤さんは演劇集団キャラメルボックスの舞台にも出演するなど、役者としての幅も広げているようです。

 

 

 

まとめ

・福澤朗は福澤さんは1988年に日本テレビに入社し、看板アナウンサーとして数々の人気番組に出演していた。

・福澤朗は元日テレアナの脊山麻理子さんの暴露話がきっかけで「性格が悪く干された」と噂された。また、「高圧的」「上から目線」など視聴者からの評判はあまり良くない。

・現在はフリーとして活躍する福澤朗のレギュラー番組は『真相報道 バンキシャ!』と『開運!なんでも鑑定団』の2本である。

 

以前のように毎日ニュースで顔を見ていた頃とは違い、福澤さんを見る機会が減っていることがテレビから干されたと感じる要因なのかもしれません。

 

しかし、元日テレの後輩アナウンサーである羽鳥慎一など活躍をみると、フリーになって仕事は少なくなった感は否めませんね。

 

【関連記事】

羽鳥慎一と嫁・渡辺千穂の再婚と子供、元妻との離婚原因と現在まとめ【浮気と束縛】

元NHK堀潤アナが藤えりかと離婚!元嫁へのDVや浮気疑惑まとめ

【太った】水卜麻美アナの体重変化まとめ!高校時代の痩せていた頃から現在までの画像あり【身長158cm】

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20221030s00041000299000p_view

阿部渉アナの現在!結婚や嫁と子供・身長や兄弟など家族・文春の不倫騒動とその後まとめ

C8kqGAKUMAAIjFe

青井実アナの結婚や嫁は?実家の兄や家系図・身長など総まとめ

20210826-08261095-sph-000-4-view

榎並大二郎の結婚や嫁と子供は?実家の兄弟や家族・身長や筋肉と学歴・ニュース読み上げ中に泣く放送事故まとめ

20230222-00026969-jprime-000-8-view

船岡久嗣の現在!女子アナ山内泉にストーカー?結婚や嫁と子供など家族・自宅を総まとめ

20171009-00023826-nksports-000-14-view

辻岡義堂が嫁にモラハラ!鷲尾春果との結婚生活や子供&現在まとめ

067d2e92-s

山中秀樹アナの今現在は?フライデーのスキャンダルとその後まとめ【画像あり】

ec252_1643_8877910e_831243ba

小林廣輝はハーフ?身長と筋肉やハゲ疑惑・実家と家族・出身中学/高校/大学・彼女の斎藤ちはるとの熱愛報道を二股疑惑まとめ

安東弘樹・川幡由佳

安東弘樹の現在!嫁と子供・益子直美との関係・TBS退社理由や生い立ちもまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

hqdefault

高木美保の旦那や子供情報~若い頃の女優引退や現在まで総まとめ

a4920ed5-fdcc-46b4-a097-a57ebca938b6

佐々木健介の現在!性格や引退理由・北斗晶との子供(息子2人)・長男の結婚など総まとめ

佐藤栞里

佐藤栞里は斜視でかわいくない?ゴリ押しが嫌いな人もいる噂も徹底調査

有吉弘行と夏目三久

有吉弘行の歴代彼女!夏目三久との妊娠・結婚の真相/年収事情など総まとめ

優木まおみ

優木まおみの旦那と子供・顔変わった現在まとめ!娘の画像あり

能年玲奈

【のん】能年玲奈の現在と干された理由!事務所独立洗脳騒動の真相まとめ【引退撤回で復帰】

間下このみ

子役・間下このみの現在は?旦那と娘・難病・離婚の噂まとめ

6a86c8ab

小林麻央が死去|乳がんの経緯~最期や現在まで総まとめ【ブログKOKORO】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 何がジャストミーーート!だ 古館の猿真似を恥ずかしげもなくやりやがって 日テレ時代からこいつ嫌いだよ、羽鳥は日テレ時代はよかったけど フリーになってからあまりに小ばかにした態度が多いから嫌いになったわ
  2. スタッフ側の不備や問題点も多くあったみたいだけど、過去に番組プロデューサーと揉めたって聞いたことある。あまりそういう人はテレビ界では長くもたないね。自分もそういう方とは仕事したくないもの。
  3. 生ダラの無茶ぶりとパワハラで、どれだけ鍛えられたか。そのノリを後輩にしただけなんだろうな。鉄道路線歩き旅は、よく見てるぞ。ある程度は支持する。

前後の記事

興味があればチェックしてね

山内健司

かまいたち山内健司の嫁と子供情報~文春の黒い噂や出身大学も総まとめ

岡田結実

岡田結実は父・母・兄も芸能人!ますだおかだ岡田圭右の娘の経歴や画像まとめ【かわいいと評判】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す