及川光博

檀れい&旦那の及川光博の離婚原因!結婚や子供~現在の状況まとめ

檀れいさんと及川光博さんは、2011年7月に結婚しましたが、2018年11月に正式に離婚を発表しました。

この記事では、檀れいさんと及川光博さんの馴れ初めから結婚と子供のこと、そして離婚原因についてまとめています。

檀れいのプロフィール

 

芸名:檀れい

本名:及川 まゆみ(旧姓山崎)

出身地:兵庫県

生年月日:1971年8月4日

身長:162cm

血液型:A型

出身高校:兵庫県立浜坂高等学校卒業

所属事務所:松竹エンタテイメント

 

宝塚歌劇団第78期生

 

檀れいさんは宝塚歌劇団の娘役出身の美人女優です。退団後に、2006年公開「武士の一分」で映画デビューし、注目を集めました。2010年3月に「8日目の蝉」でドラマ初主演。現在も舞台・ドラマ・映画と幅広く活動しています。

 

 

及川光博(ミッチー)のプロフィール

 

名前:及川光博(おいかわみつひろ)

愛称:ミッチー、王子等

出身地:東京都大田区

生年月日:1969年10月24日

身長:175cm

血液型:B型

出身高校:成城学園中学校高等学校

最終学歴:成城大学法学部法律学科卒業

 

所属事務所:2015年までにマザーエンタープライズに所属していたが契約満了に伴い、以降はホリプロと業務提携。(※2012年からは俳優業はホリプロと提携している)

 

 

及川光博さんは、「ミッチー」「王子」などという愛称で親しまれる、俳優・シンガーソングライターです。(「ミッチー」については、自身の職業であるとしています。)

1996年に「モラリティー」で歌手デビュー、1998年には俳優としても活動を始めています。現在では俳優の比重が多くなっていますが、アーティストとしての全国ツアーは自身の”生き様発表会”として毎年欠かさず行っています。

及川光博、年越しライブ「ゆくミッチーくるミッチー」18年連続開催

檀れいと及川光博の馴れ初めから結婚…2人に子供はいるの?

檀れいさんと及川光博さんは、2011年7月に結婚しました。及川光博さんは以下のようにコメントしています。

 

「突然ではありますが、報告させて下さい。結婚しました。お相手は、女優の檀れいさんです。共演がきっかけで、その後しばらくあってから交際がスタートし、1年ほどがたって今日に至ります。ケンカもしたし、一時距離を置いたこともあったけれど、しっかりと話しあって、先日プロポーズをしました。そして『今がそのとき!』とばかりに、本日、婚姻届を提出した次第です。ちなみに、できちゃったわけじゃないよ!?

引用:結婚!及川ミッチー檀れい 「相棒」の仲

 

 

檀れいと及川光博の馴れ初めは「相棒」での共演

 

「相棒」で共演した二人。

2010年1月1日放送の「相棒season8」10話(スペシャル枠)にて、当時相棒のレギュラーだった及川光博さんと単発出演した檀れいさんが共演

 

共演を出会いに、二人は徐々に距離を縮めていき交際に発展。当時のことを及川光博さんがテレビで語ったことがありました。

 

2人は10年正月に放送されたドラマ「相棒」の共演がきっかけで結婚。「最初はメアド交換ですよね。文章を練って」とメールアドレス交換から交際に発展した秘話を披露し、「食事に誘うまで結構(時間)かかってます。ほんとに徐々に心の距離を近づけていった」と明かした。

引用:及川光博 檀れいとの結婚秘話披露

 

 

檀れいと及川光博の結婚の理由とプロポーズの言葉とは

 

 

結婚発表では、交際中に「一時距離を置いたこともあった」とコメントした及川光博さんですが、二人が結婚を決めた理由とは何だったのでしょうか。

 

及川さんは出演したテレビ番組で「ゲイ疑惑があったから」とコメントしていましたが、実際には2011年に震災を経験し、また水谷豊・伊藤蘭夫妻の様子を見て決意したと言われます。

 

「震災と田中好子さんの死が大きかったようです。“生きている意味”を考えるようになったとか。そして最も大きかったのが『相棒』で主演を務める水谷豊さんの存在でした。伊藤蘭さんとの夫婦関係を見て、こういう生き方もいいなぁと思ったと聞きました」

引用:檀れいとの結婚に迷っていた及川光博の背中押したのは水谷豊

 

また結婚の言葉については、DAI語(DAIGOさんの略語)で説明。

及川は「そんなにキザな台詞とロマンチィックなシチュエーションが苦手じゃないというか。むしろ得意分野なので」と前置きした上で、「まあ、普通に『BKBN』かな?」とDAI語で回答。その意味を問われると、「僕の(B)帰る(K)場所に(B)なって(N)」とプロポーズの言葉を公開し、スタジオには賞賛の声が響いた。

引用:及川光博、檀れいへのプロポーズの言葉を「BKBN」と告白で「こっちが照れた」「軽く悲鳴あげた」。

ミッチーにぴったりですね。

檀れい・及川光博に子供はいない…その理由とは

 

檀れいさんと及川光博さんには、現在子供がいません。結婚時時点でも檀れいさん39歳、及川光博さん41歳でしたので、子供を考えると高齢の部類に入るでしょう。

 

子供については名言していませんが、以下のように及川さんがコメントしたことも。

子どもの予定を聞かれ「それは神のみぞ知る」と笑顔で語った

引用:及川光博、檀れいとの別居&離婚を改めて否定「どうしてこうなるんでしょう」

 

一部では、子供を授かりたく頑張っているという報道もありました。(2012年頃)

 

「及川と檀は、周囲がドン引きするくらいラブラブです。公の場所で檀は及川を“ミッチー”、及川は檀を“ハニー”と呼んでは、キスをしている。来年4月までに“おめでた”を発表しようと2人は今日も励んでいるはず」

引用:檀れい”不仲説”打ち消す仰天情報

 

ただ檀れいさんのこれまでの出演歴を見ているとポッカリとスケジュールが空いてることがなく、2012年には大河ドラマ「平清盛」などに出演、2013年には舞台・映画・ドラマなどが複数本、2014年・2015年は映画・舞台はないものの、ドラマにはコンスタントに出演しています。

(Wikipedia 檀れいより確認)

つまり2012年には1年を通して放送される大河ドラマが決まっていましたので、すぐにというわけにはいかなかったのかもしれません。ただその後も子供ができていないところを見ると、子供を望んでいない可能性や不妊・高齢妊娠の難しさなどが考えられるでしょう。

二人から具体的な発言が出ているわけではないので理由は不明ですが、高齢出産の難しさはすでにいろいろと言われている通りです。

 

女性の年代別の出産グラフ。

35歳以上の女性の出産率が低い背景には、妊孕力が低下していくため。高齢になるほど不妊率・流産リスクも高まります。

 

 

 

檀れいと及川光博に別居・離婚の噂が出る

檀れいと及川光博に別居・離婚の噂

檀れいさんと及川光博さんには、結婚時から仮面夫婦説や別居・浮気報道などがあり、離婚の噂がつねに付きまとっていました。

 

 

及川光博さんが30代美女との相合傘報道。

2011年7月の結婚からわずか2ヶ月後の出来事でした。

及川光博 檀れいショック!! 30代美女と相合傘デート6時間

記事では、ミッチーと30代美女の親密ぶりや別居の噂、指輪をしていないことを指摘しています。

 

この報道を受け、及川さんは騒動を全否定。

 

及川光博はこの報道について、「友人女性と食事をしたのは事実」と認めながらも「相合い傘はしていません」と否定。「友達とご飯食べてただけじゃん!!(怒笑)」と説明している。指輪をしていなかった件については、「指輪は普段からしていません。したがって、はずしたこともありません(笑)」とコメントし、別居報道については「同居しています」と語気を強めている。

引用:及川光博、密会デート報道について正式コメント発表

 

檀れいさんも「女性は知人で問題ない」といった反応をしています。

 

 

否定しながらも尽きない離婚の噂。

別居報道は、それからもたびたび流れています。

 

 

そして、その都度わけを説明しながら、別居を否定しています。

 

ミッチーから。

 

檀れいとの別居について「ないない。ない。彼女の実家、お母様が近くに住んでいて、食事に行ってるだけ。おかげさまでうまくいってます」と一蹴。離婚報道には「どうしてこうなるんでしょうね」と2人で話をしたと明かした。

引用:及川光博、檀れいとの別居&離婚を改めて否定「どうしてこうなるんでしょう」

 

檀れいさんからも。

 

たびたび別居報道が出ているが、「ありませんよ」と別居をきっぱり否定。そして、結婚生活を「楽しく過ごしています。女性を大事にしてくれる方なので、大事にしていただいております」と話し、良好な夫婦関係をアピールした。

引用:檀れい、及川光博との別居報道を否定

檀れいと及川光博、当時は毎回離婚を否定…しかし、夫婦間には溝があった

 

 

別居など離婚を感じさせる報道が流れている二人ですが、それを毎回否定していました。それでも根強く言われていたのには、理由があるようです。

 

その要因としては、及川光博さん自身も檀れいさんが実家の母親のもとへ訪れていることを話していますが、彼女のご家族の問題があるとみられています。

 

まず檀れいさんは生い立ちがやや複雑だと言われます。

 

壇の両親はともに養子で、母は親戚の家の養子、父はその婿養子。壇の家は跡継ぎを残すことに強いこだわりがあり、妹や弟がいたにもかかわらず、長女である彼女が家を出て宝塚に入ることに祖父母が反対していたという。だが、母親だけは彼女を応援し、見事に彼女は宝塚音楽学校の門を叩くことができた。ところが、長きにわたって「家」のためだけに生きてきた母が、投資家の男性と突然の駆け落ち。壇と妹は母について行き、継父のことを本当の父のように慕っていたという。

ただ、継父は多額の負債を抱えていたため、壇は宝塚でスターになってからの収入をほとんど母たちへ送金していたそうだ。その継父が2004年に他界し、翌年、壇は宝塚を退団して母・妹と共に東京で暮らし始めた。母も体の弱い妹も働くことができず、やはり壇が一人で一家を支えていたという。

引用:壇れい悲痛!! 自己中・及川光博に「もう耐えられない」離婚間近

そして檀れいさんの家族との関係について及川光博さんと意見が相違し、そのことから亀裂が入っていること。

40歳にして及川に出会い、ゴールイン。それでも母親の面倒は見続けなければならなかったが、「老後のことを含めて及川さんに話してみたところ、納得のいく返事がもらえなかったみたい」と壇の知人が明かす。浮気疑惑以上に、大切な母を一緒に支えようとはしてくれない及川の態度に、壇は絶望してしまったのかもしれない。

引用:壇れい悲痛!! 自己中・及川光博に「もう耐えられない」離婚間近

 

もし離婚となればCMイメージに反するため、スポンサーからもクギを刺されているはず。また、フェミニストのイメージが強い及川にとってもダメージは拭えません」

引用:「仮面ライダー」及川光博が檀れいと「仮面夫婦」を続ける理由

 

夫婦なのでいろんな問題があったといいます。

 

 

檀れいと及川光博、ラブラブアピールもあった

以上のように別居報道など離婚の噂が絶えずにあったためか、二人揃って夫・妻についてそれぞれ言及する場面が見られていました。

 

 

檀れいさんを褒めるミッチー。

妻の家事が完璧だとほめたたえています。

 

さんまから「あんな美人と結婚して」と羨ましがられた及川は「『美人は三日で飽きる』と言われますが、全然そんなことない」とのろけた。及川は檀の妻ぶりに「家事全般行き届いている」と感謝。規律が厳しいと言われる宝塚音楽学校出身の檀だけに「掃除が凄い」と褒め、さらに同業者だから「仕事の相談もできる。支え合って生きています」と幸せそうな様子。

引用:ミッチー、妻・檀れいとの結婚生活明かしノロけ

 

 

夫ミッチーと仲良し?檀れいさん。

 

2016年10月には檀れいさんも、夫の良いところをあげています。

 

「ご主人はどんな家事を手伝ってくれるんですか?」という質問にはサラリと「王子ですのでね」と、及川の王子キャラクターぶりをアピールしつつ、「でも、私が料理をしたら後片付けを。率先してお皿洗ってくれたりします」と、良き夫ぶりも明かしていた。

引用:檀れい、夫・ミッチーは「王子ですのでね」でも皿洗いは率先して…

 

2016年11月の檀れいさんが出演する舞台には夫・及川光博さんも駆けつけるそうです。

 

及川光博(47)が観劇に来るといい、「楽しみにしています。今日も『頑張って!』といわれたので勇んできました」とラブラブだった。

引用:45歳・檀れい、24歳剛力と姉妹役舞台「親子じゃないですから…イヤだー!」

 

 

檀れいと及川光博、正式に離婚を発表【2018年11月】

2018年11月28日、檀れいさんと及川光博さんが正式に離婚を発表しました。

 

所属事務所によると、及川はこの日都内の区役所に離婚届を提出。慰謝料、財産分与はなく、離婚に関する会見の予定もないという。

 

2人は直筆の名前入りの書面で「この度、及川光博と檀れいは11月28日円満に離婚したことをここに報告させていただきます」とコメント。「それぞれの未来のために二人でよく話し合った結果、本日離婚届を提出しました」とした。

 

引用:及川光博、檀れいが離婚発表「仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなく」

 

離婚原因としては、「お互い、仕事に集中するあまり時間的にも精神的にもゆとりが持てない」ことだといいます。

 

しかし、以前に報道があったように檀れいさんの生い立ちや家族に問題があって、及川光博さんともともと溝があったことが原因と考えられますね。

 

 

まとめ

■及川光博と檀れいは、ドラマ『相棒』の共演をきっかけに2011年7月に結婚。子供はいない。結婚直後より、離婚の噂や別居報道などもされていたが、2018年11月に正式に離婚した。

■及川光博と檀れいの離婚原因は「お互いが多忙」なためと発表されているが、檀れいの生い立ちや家族に問題があって、及川光博ともともと溝があったことが原因である可能性が高い。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

EvJ66xqVkAMJ7bq

岩崎ひろみ(女優)の現在!IQと学歴・旦那との結婚や子供・事務所退所など総まとめ

常盤貴子

常盤貴子の旦那と子供や離婚の噂&現在!長塚圭史が真木よう子と不倫?

福士誠治

比嘉愛未の彼氏遍歴!福士誠治や斎藤工との熱愛・破局原因まとめ

isidayuriko-kamigata-short-bob-728x485

美人な石田ゆり子が結婚しない4つの理由&過去の熱愛彼氏まとめ

EUoROrKVAAI8LvB

遊井亮子の現在!旦那との結婚・離婚や子供・若い頃の白線流し出演など総まとめ

main (1)

中谷美紀の結婚した旦那や歴代彼氏!渡部篤郎との15年愛も総まとめ

国分佐智子・林家三平

国分佐智子が夫・林家三平の子供を出産!馴れ初め・結婚から現在までまとめ

60868222_129150661613780_384206014512684522_n

小沢真珠の旦那や子供・実家と家族情報~若い頃から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20190904-OHT1I50136-L

森田まりこの若い頃と現在!旦那・清水啓之との結婚や子供/カップ数や身長も紹介

FUkYlJwUEAAN0xR

幸巴(ともえとみっちゃん)の現在!旦那と子供・過食嘔吐の噂・本名と経歴・アイドル時代の整形前の画像を総まとめ【27歳年上のファンと結婚】

2988d892f2c67f2947079a162ffe9a90

歌手AIの旦那と子供&結婚生活!人気曲ランキングTOP10も総まとめ【動画付き】

大江麻理子・松本大

大江麻理子の旦那・松本大に離婚歴!結婚と子供・現在まで総まとめ

dba6744e195cbeef3397f36aec42ede4_5264

加藤ミリヤの現在!旦那の黒木純や子供・顔の整形疑惑や激痩せも総まとめ

河中あい

河中あい.の旦那や子供&二股や離婚まとめ!妹ははんにゃ川島の嫁だった

藤原竜也

藤原竜也の嫁と子供まとめ!結婚相手の情報を徹底調査【写真あり】

MISIA

MISIAの本名&夫と子供など結婚や家族情報!プロフィール総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 語彙と府理儀路ご日本当にありがとうございます。 と比較すると徐理ご日魯語彙絵付与互助どうぞよろしくお願い致します。 ご本人後日互助ご連絡ありがとうございます。

前後の記事

興味があればチェックしてね

bachelor

バチェラージャパンはやらせ?文春の証拠・その後の出演者の反応まとめ

SMAP

【実際】SMAPの身長まとめ!木村拓哉・中居正広・香取慎吾・稲垣吾郎・草なぎ剛【画像で検証】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す