カープ女子神34

カープ女子とは?神3・にわか芸能人など総まとめ【浅田舞/加藤紗里/杉原杏璃】

2016年9月10日。広島東洋カープが1991年以来25年ぶりの優勝を果たしたというニュースが全国を駆け巡りました。

 

地元広島はもちろんのこと、全国各地のカープファンもお祭り騒ぎでカープの優勝を祝福する姿が各メディアで一斉に報じられていました。

 

今回の優勝には、最近話題の「カープ女子」と呼ばれるファンの存在があったと言われています。カープ女子とは一体どのような人々なのか?今回はカープ女子について調べてみました。

カープ女子とは?

k105-07

出典:http://mst-store.com/

 

知恵蔵miniの解説によると、カープ女子は以下のように定義されています。

 

プロ野球球団「広島東洋カープ」のファンである女性のこと。2009年、新本拠地マツダスタジアムのオープンに合わせ、球団は女性ファンの取り込みを強化、多彩なグッズ販売などを行った。11年頃から、当時「カープガールズ」と呼ばれていた女性ファンが増えていることがスポーツ新聞などで報じられ始めた。

 

13年9月30日に放送された「ニュースウオッチ9」(NHK)の特集で「カープ女子」が特に関東圏で増えていると紹介され、それを契機としてこの言葉が広まり定着したとされる。14年5月、球団は「関東カープ女子 野球観戦ツアー」を実施、約150人が参加した。

 

カープ女子が増えた背景には、球団の施策に加え、チームカラーが女性が好む赤であること、もともと団結力が強いカープファンの仲間として一体感を味わえることなどが挙げられている。

 

引用:カープ女子(かーぷじょし)とは – コトバンク

 

現在ではカープファンである女性すべてを意味する「カープ女子」ですが、この言葉が最初に作られた頃は今と違い、在京のカープファン女性を意味する言葉であったとされています。

 

それは地元である広島の女性ファンを指すわけではない。当初からこの言葉は、神宮球場や東京ドームに集まる在京カープファンを意味していた。神宮球場の三塁側が真っ赤に染まるのはいまに始まったことではないが、確かにこの数年でさらに増えた印象を受ける。

 

事実、ここ数年で神宮球場でのカープ戦の動員は倍近くにまで増加し、昨年は東京ドームでの平均動員が阪神を抜いてトップとなった。カープ女子は、こうした在京カープファンの象徴として注目されている。

 

引用:なぜ「カープ女子」が増えているのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

さらに過去を遡ってみると、現在「カープ女子」と呼ばれている彼女たちは、もともと「カープガール」との愛称で呼ばれていたこともわかりました。

 

ネットでは、広島戦で増えつつある女性ファンをテーマにしたブログ「CARP-girl-CARP」(2010年開設)も登場して、話題を集めるようになります。ただそのブログにおける女性ファンの愛称は、ブログ名にもある通り「カープガール」だったのです。

 

 いっぽう「カープ女子」が普及する契機になったのは、NHKの「クローズアップ現代」だと言われています。同番組の2013年9月30日放送分において「“野球女子”私が球場に行く理由」という内容を放映。この中で、野球を楽しむ女性の一例として登場したのが、カープ女子を自称する女性たちでした。

 

引用:カープ女子的愛称は他球団に広まるのか?~セリーグ編~:日経ビジネスオンライン

 

このように、在京のカープファンを発端とするカープ女子の急増は次第にメディアでも報じられるようになり、それがきっかけでカープ人気は全国へと波及していくこととなりました。

 

その結果、全国に数多くのカープ女子が生まれることとなり、いつしかファンの間では「神3」と呼ばれるカープ女子のカリスマ的存在の3人が誕生しました。

 

 

カープ女子「神3」とは?

カープ女子神34

出典:http://news.baseball-license.com/

 

カープファンの間で「神3」と呼ばれるカープ女子のカリスマ的存在の3人がいることは、ファンの間ではとても良く知られています。

 

神3と呼ばれる3人は、ちほ(大井智保子)、ちさ(吉田ちさこ)、けい(天野恵)さんで、いずれも普通の一般人女性の方だとされています。

 

なぜ、ごく普通のカープファンの一般人女性が「神3」と呼ばれるカリスマ的存在となったのか?そのきっかけは、神宮球場でカープの試合を観戦していたときに訪れたのだそうです。

 

14年4月、神宮球場で観戦していたら写真誌に「1枚撮っていいですか」と言われた。翌月掲載された雑誌に「神3」と書かれていた。

 

 「芸能人気取り」「消えてください」。ツイッターなどでたたかれた。古田さんは「私たちが名付けたわけじゃないし、ただカープが盛り上がればと思って取材を受けただけなのに。とても傷つきました」と振り返る。球場に行って白い目で見られることもあったが、そんなファンとは直接話し、誤解を解いた。その努力が徐々に認められ「神3」がカープ女子の顔となり、盛り上がりに拍車をかけていった。

 

引用:今日にもVのカープ女子「神3」もう泣いています – 社会 : 日刊スポーツ

 

当初はツイッターなどで叩かれたという「神3」の3人。当然、それまでにもカープ女子(当時はこの名称は無かった)は居たわけで、ごく普通の一般人女性が「神3」としてカリスマ的存在へと祭り上げられたことへの嫉妬ややっかみもあったことは容易に想像されます。

 

けい:私は毎回「そんなに熱心ではなかったけど、最近カープが好きになりました」って脚色されるのがもどかしい(笑)。生まれたときからカープひと筋なのに!

ちほ:私は読モをやっていて、撮影のときはカバンの中にカープグッズを忍ばせたり、シャネルのバッグに選手名鑑を忍ばせてみたりして密かにアピールしてたんです。そんな“地下活動”がようやく実ったって感じ。堂々と「カープファンです」と言えるのが嬉しい。

けい:でも、このフィーバーぶりは本当に不思議です。小さい頃からずっと「カープはダサい」って思われていると信じてたから。

ちさ:わかる~。今でこそグッズの品揃えが12球団一とか言われてるけど、昔なんて文鎮としてしか使えないものばかり。

一同:そうそう!(手を叩き爆笑)

 

引用:カープ女子の神3「“最近好きになった”と脚色されるのがもどかしい」 | 日刊SPA!

 

周囲からの誤解を直接ファンと対話することで説いていったという彼女たち。カープが優勝を決めた今もカープ女子のカリスマ的存在としてさまざまな場で球団に貢献されています。

 

夏休みを利用して、カープの本拠地でカープを応援すべく来場していた彼女たちは、真っ赤なカープグッズに身を包んでいました。普段は神宮や横浜で見かけることが多い2人は、聖地広島の光景にもすんなり馴染んでいます。さすが神3!

 聞けば彼女たちは、羽田から広島までJALでひとっ飛びで来たらしく、その理由はもちろん、「JALのコーポレートカラーが赤だから」という、健気なこだわりを聞かせてくれました。

 

 雑誌の取材でカープの魅力を語ってもらった時は、「無名の選手をスカウトして育てる球団の育成方針が大好き!」と語った大井智保子さん。

「だから私は広島に行ったときは、いつもたくさんお土産を買うんです。グッズ収益の一部が選手の育成費に回るカープならではの感覚は、私自身もグッズを買うことで選手の育成に一役買っている気になるし、生きたお金の使い方ですから!」

 と、真顔で素敵なコメントをくれました。

 

引用:いま話題の「カープ女子」“神3”の、意外なマストアイテムとは? | 女子SPA!

 

しかし、「神3」を始めとする球団愛に溢れたカープ女子が急増している一方で、「にわか」と呼ばれる、カープ人気に便乗した「自称」カープ女子が現れたことが問題となっているようです。

 

 

にわかカープ女子とは?

e31ff0a4

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

カープ愛溢れる「カープ女子」が急増する一方で問題となっている「にわかカープ女子」。そのような一部の女性ファンに対して、昔ながらのファンからは疑問の声も上がっています。

 

 単刀直入に代弁すると「『カープ女子』と言われる女性ファンたちは本当にカープのことが心から好きで応援しているのか」という疑念である。(中略)

 

 いざ、プレーボール。若い女性2人に囲まれ、鼻の下を伸ばし気味だった知人は早速彼女たちにカープのウンチクを語ろうと得意げに「あの○○選手っていうのはね……」「今のプレーは……」などと何度か解説し始めようとしたところ、ものの見事にすべてスルーされてしまったという。その知人は後日、このように憤慨していた。

 

 「一緒に行った彼女たちは野球のプレーにはほとんど興味がないんだよ。どっちが攻めていて守っているかぐらいはもちろん分かるけど、細かい野球のルールなんてまったく分かっちゃいない。単にカープをファッション感覚で応援しているだけなんだろう。カープのバッターが打ったり、ピッチャーが抑えたりするとスタンドと一緒になってワーワー騒ぐけど、細かいプレーやルールに関してはほとんど分かっていない。

 

 犠牲フライやスリーバント失敗、それに盗塁もよく分かっていなかった……。そういう野球のルールが分からずに、どうして自分のことを『カープ女子』と言い切れるのだろうか。本当にそれでファンなのか。理解に苦しむよ」 

 

引用:赤坂8丁目発 スポーツ246:やっぱり“にわかカープ女子”は、批判されても仕方がないのか (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

 

にわかカープ女子に対する不快感は他のファンからも噴出しているとされています。

 

「実はカープが大して好きでもないにわかファンの子って、特徴があるんですよ。どこで聞いたのか知らないけど、決まって“お金がないのに頑張っているところが好き”という。本当にそう思っているのか、単なる受け売りかは、樽募金(※注)の話を振るとわかる。全然通じないから」(40代・自営業)

【※注】樽募金/広島は球団発足当初、運営資金が乏しく、1951年には大洋ホエールズとの合併または解散という危機にさらされる。しかし広島市民が猛反発。当時の本拠地だった広島総合球場入り口に酒樽を設置して募金を呼びかけ、400万円以上を集めた。

「“昔は弱かったのに、やっとここまできたよね”などと、なぜかやたら上から目線。昔からのファンはそんなこといいません。それにこの間、“野村(謙二郎)監督は名監督”といっていた人がいて、完全に最近ファンになった人だと思った。真のファンはまだノムケンを信じられない」(30代・建築業)

 様々な意見が寄せられたが、その中にあった30代・男性会社員の意見は、核心をついている。

「自分で自分を『カープ女子』だといいふらす人ほど、決まってカープが好きじゃない。本当のカープ女子は自分がカープ女子だともてはやされることを嫌がる。普通に、『カープファン』だといいますから」

 

引用:「なんちゃってカープ女子」の出現に一部ファンから不快感出る│NEWSポストセブン

 

このように「にわか」と揶揄されている一部の自称カープ女子たち。その中でも特に批判の的となっているのが、売名行為のためだけにカープ女子を名乗る芸能人たちの存在です。

 

 

にわかカープ女子と批判されている芸能人

62571e3923d1f1639e5faf15052d62f37342393b1473743732

出典:http://marticleimage.nicoblomaga.jp/

 

浅田舞(フィギュアスケーター)

ネット上で「にわか」カープ女子と批判されている数名の芸能人たち。その中でも特に有名なのが、愛知県名古屋市出身のフィギュアスケーターである浅田舞さんです。

 

愛知県名古屋市出身の彼女は五輪メダリストで人気選手の妹・真央とともに地元球団・中日ドラゴンズのファンであることを公言。2006年には真央と、そして2013年には単独でナゴヤドームの始球式に招待され、マウンドにも立っていた。2014年のレギュラーシーズン中には中日の球団公式パフォーマンスチーム「チアドラゴンズ」に1日限定で加入し、他のメンバーたちと本拠地試合において華麗で艶やかな応援も披露した経歴がある。

 

 ところが、それからわずか2年後のシーズン。彼女は今年の6月ごろから自身のTwitter上でカープを応援している主旨のコメントをたびたび投稿するようになった。そのころはカープがちょうど首位の座をキープし、連勝街道を走り始めたタイミング。しかもカープV翌日の9月11日にフジテレビ系列で放送されたスポーツ番組内では、広島・新井からメッセージをもらって嬉し涙を流すシーンまで見られた。

 

 浅田舞の言動に対し、ネット上で次のようなコメントがあった。「誰がどう考えても、世の中のカープ女子ブームに便乗しただけだ」「ここ数年Bクラスに沈む中日を見限ってカープ女子に鞍替えしたほうがこの先、名前が売れると判断したのだろう」

 

引用:赤坂8丁目発 スポーツ246:やっぱり“にわかカープ女子”は、批判されても仕方がないのか (2/4) – ITmedia ビジネスオンライン

 

お膝元の地元・名古屋の球団である中日ドラゴンズファンを公言しておきながら、一方でカープの熱狂的ファンを自称する彼女のあまりの節操の無さに、ツイッター上では彼女に対する批判が殺到してしまう事態となりました。

 

「おめでとうございます!最高の1日」――。10日夜、浅田さんは興奮気味にこうツイートした。ドーム内で撮った自身の写真も添えており、カープのキャップとレプリカのユニホーム姿。手にはバット型の応援グッズを持っている。

 

実は熱狂的な「カープ女子」のようで、ツイッターでは連勝が注目を集めた6月ごろからカープ関連のツイートを度々投稿していた。優勝から一夜明けた9月11日の「スポーツLIFE HERO’S」(フジテレビ系)では、大ファンである新井貴浩選手(39)からメッセージをもらい、思わず嬉し涙を流すほどだった。

 

ただ、浅田さんがカープファンであることに驚いた人も少なくなかったようだ。10日夜の「最高の1日」ツイートには、こんな声がいくつも寄せられた。

 

「あれ?ドラゴンズファンじゃないんですか?」
「いつからカープファンになったんですか?」
「ドラゴンズファンでなく、カープなんだね、、裏切られた感じします」
「名古屋ではドラゴンズの名を二度と語らないで下さいね」

 

引用:浅田舞に「にわかカープ女子疑惑」が浮上 中日ファン「裏切られた」 – ライブドアニュース

 

 

加藤紗里(タレント)

d_09151949

出典:http://daily.c.yimg.jp/

 

にわかカープ女子として有名な芸能人には、以前お笑い芸人の狩野英孝さんとの交際で一躍時の人となった加藤紗里さんも含まれているようです。

 

ただ、彼女は地元が広島県であるため、本物のカープ女子(正しくはカープファン)であったとしてもおかしくはありません。にもかかわらず、なぜ彼女は批判に晒されているのでしょうか?

 

その理由は、彼女の「カープ女子」公言が「単なる売名行為ではないか?」との声が各所から上がっていることにあるようです。

 

芸能関係者からも「広島出身でも家族がカープファンというだけで、それまで本人はプロ野球そのものに興味もなかった。

 

ところが今年はシーズン前半から25年ぶりのリーグ優勝の機運が高まり始めたことで、おそらく『カープ女子だった』とカミングアウトしておいたほうが得策と踏んだのだろう」と加藤サイドの“売名行為”について、このように分析する意見も出ている。

 

引用:赤坂8丁目発 スポーツ246:やっぱり“にわかカープ女子”は、批判されても仕方がないのか (3/4) – ITmedia ビジネスオンライン

 

 

杉原杏璃(グラビアアイドル)

12854e56e92acdee34ef43693f0ff217

出典:https://carp.ho2.info

 

先に挙げた2人と比べると、そこまで批判に晒されているわけではない杉原杏璃さんですが、彼女もネット上では「にわか」カープ女子の汚名を着せられている一人のようです。

 

先ほどご紹介した「神3」の大井智保子さんからも名指しで批判されています。

 

582908d413bc5f636c409536a586950e

出典:http://togetter.com/li/816610

 

なお、この発言はファンの間でも問題となり、その後批判された杉原杏璃さんご本人のツイートをもって事態はようやく収拾したとされています。

 

5ca51eb0100b19a14b5a669505c1076f

出典:http://togetter.com/li/816610

 

広島出身の杉原杏璃さんが「にわか」カープ女子かどうかははっきりしていませんが、少なくとも彼女が度々カープについて言及しているのはファンの多くが知るところで、彼女の発言は度々メディアでも取り上げられています。

 

熱血カープ女子として知られるグラビアタレントの杉原杏璃(34)は、優勝用に自らデザインした特注の真っ赤な“カープビキニ”姿で「ただただうれしい!」と喜びを爆発させた。

 

広島出身で、幼いころからカープ一筋。25年前の歓喜は「おばあちゃんが凄い騒いでたっていう記憶しかなくて」と振り返る。

 

「まさか生きているうちに(喜びを)味わえるとは。MVPは鈴木誠也さん。日本一になると信じています」と声を弾ませた。

 

引用:杉原杏璃 自らデザインした特注「カープビキニ」で喜び爆発 – ライブドアニュース

 

 

カープ女子に対する球団関係者の声

1351573486309

出典:http://pict-dd.cocolog-nifty.com/

 

「にわか」カープ女子に対する世間の評価はとても厳しいものとなっているようですが、当の広島東洋カープの球団関係者からは、にわかファンに対しても好意的な意見が述べられています。

 

 「いや、我々としては“にわか”の方でもカープを応援してくれることは本当に有り難いですよ。野球のルールを今、知らなくたって別にいいじゃないですか。これから覚えていけばいいことだし、覚えなくても別に構わない。野球のルールを覚えることより、最低限の応援のルール、マナーを守ってもらえればそれでいいです。

 

引用:赤坂8丁目発 スポーツ246:やっぱり“にわかカープ女子”は、批判されても仕方がないのか (3/4) – ITmedia ビジネスオンライン

 

まとめ

2016年度の流行語にもノミネートされた「カープ女子」に関する情報をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

 

カリスマ的存在のファン「神3」や「にわか」カープ女子など、話題に事欠かないカープ女子の皆さんですが、25年ぶりの優勝には彼女たちの応援が一役買ったことは言うまでもありません。

 

今後クライマックスシリーズ、日本シリーズと勝ち進んでいくであろう広島東洋カープ。まだまだこれからも彼女たちの声援がチームを盛り上げていくことと思われます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

thumb_06

永井理子(りこぴん)の画像・高校・家族・Wikiプロフィール等まとめ【日本一かわいい女子高生】

f86049f3

木下優樹菜のヤンキー時代や在日韓国人疑惑まとめ!本名・朴優樹菜の噂はデマ?

ほしのあき・三浦皇成

【離婚危機】ほしのあき&三浦皇成の現在まとめ|旦那の浮気キス写真流出後に2人は別居【子供の画像あり】

20120807_taniryouko_10

磯野貴理子と元旦那の離婚原因は?現在の夫や最近の活動もまとめ【事務所退社で今後が心配】

千野志麻

千野志麻の夫と子供の現在まとめ|旦那の横手信一さんは小学校から大学まで慶應卒のゴールドマンサックス社員で経歴が凄い!

中山エミリ・飯沼誠司

中山エミリの娘や旦那の飯沼誠司まとめ!昨年出産した子供の画像がかわいい【父・妹も目がパッチリ】

84e2a12e

黒木メイサ・赤西仁・子供の現在の画像流出!一時期は離婚説も夫婦仲は順調?

大沢あかね・劇団ひとり

劇団ひとり嫁・大沢あかねが2人目の子供を出産!馴れ初め・結婚・娘と息子誕生まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

51zVYSJsiNL._SL500_AA300_

【現在】平田実音さん死去、死因の肝不全とは?痩せすぎの原因は拒食症?【ガリガリ画像あり】

ほしのあき・三浦皇成

【離婚危機】ほしのあき&三浦皇成の現在まとめ|旦那の浮気キス写真流出後に2人は別居【子供の画像あり】

本田理沙

本田理沙の現在は?離婚した元旦那は山口組臥龍会?アイドルだった若い頃から引退後の現在までの活動まとめ

160107_ベッキーの家族-e1452118165900

ベッキーの本名と家族(父・母・妹)まとめ!サイモン・智佳子・英里・ジェシカのレイボーン一家画像あり

鈴木奈々

鈴木奈々と旦那に離婚の噂?子供は?夫の情報や現在の2人まとめ【画像あり】

76a9e82f

ベッキーと川谷絵音のLINE・週刊文春内容まとめ!ゲスの極み乙女・川谷嫁は激怒

0cfd7_1223_40cb1122_d5b89004

武豊の浮気相手「美馬怜子」の本命はDaiGo?父親はホテル経営のお嬢様だった

鈴木蘭々

鈴木蘭々の現在と兄の死まとめ|今も結婚しておらず独身、劣化もなくハーフ顔美人は健在!

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小松菜奈

【熱愛】小松菜奈と彼氏ジヨンのインスタ画像流出まとめ【水原希子と三角関係?菅田将暉と二股?】

mig

益若つばさの歯&顔の整形疑惑を検証!交通事故で歯並びが変化?【昔から現在の写真まとめ】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す