CvSioxCVMAAuUwK

AAAの6年間のMステ出演禁止はジャニーズの圧力?噂まとめ

若者を中心に根強い人気を誇っている男女7人組グループのAAAが、先日6年ぶりに『Mステ』に出演したことが話題となっています。

 

AAAがこれまで6年もの間『Mステ』出演できなかった理由について、まとめてみました。

AAAプロフィール

 

AAA(トリプル・エー)

 

前列左から)

西島 隆弘(にしじま・たかひろ):1986年9月30日
浦田 直也(うらた・なおや):1982年11月10日
宇野 実彩子(うの・みさこ):1986年7月16日

(後列左から)
伊藤 千晃(いとう・ちあき):1987年1月10日
末吉 秀太(すえよし・しゅうた):1986年12月11日
日高 光啓(ひだか・みつひろ):1986年12月12日
與 真司郎(あたえ・しんじろう):1988年11月26日

 

AAAは、男女7人組(男5人・女2人)からなる日本の音楽グループ、パフォーマンスグループです。グループ名の由来は、「Attack All Around」(アタック・オール・アラウンド)の頭文字をとったもので、「すべてのことに挑戦する」という意味が込められています。

 

当初は、後藤 友香里(ごとう・ゆかり)さんも含めた8人で活動していましたが、後藤さんは2007年、19歳の時に脱退しています。

アクターズスクールでレッスンを積んでいたメンバーやすでに違うグループで活動していたメンバーなど、それぞれavexの別々のオーディションで合格したメンバーで結成されており、各メンバーはソロとしても映画・ドラマ・舞台・モデルなど幅広い活動を行っています。

紅白歌合戦には昨年まで6年連続で出演しており、昨年は結成10周年を迎えました。若者を中心に、現在も根強い人気を誇っているグループです。

 

 

AAAが6年ぶりに『Mステ』に出演し話題に

2016年10月28日にAAAが6年ぶりに『Mステ』に出演し、話題となっています。

 

AAAは10月28日に放送された音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に6年ぶりに出演。NHK大河ドラマ「真田丸」のオープニングテーマを演奏していることで有名なバイオリニスト・三浦文彰とコラボレーションして、新曲「涙のない世界」をパフォーマンスした。

 

引用:AAAってこんなレベルだっけ?「Mステ」6年ぶり出演で“歌下手”が露呈

 

 

このAAAの6年ぶりの『Mステ』出演は発表されるやいなや瞬く間にニュースとなり、ファンたちからは喜びの声があがりました。
 

 

 

 


『Mステ』公式ツイッターにアップされた生放送前のコメント動画ツイートには、現時点で9万を超える「いいね!」がついています。
 

司会のタモリから「6年ぶりなの?」と問いかけられた西島隆弘は「6年ぶりでございます」と感慨深げ。結成12年目になることから、「デビューして12年、半分出てないの?」と冗談混じりに問われ「そうですね。僕は30歳になりましたし。オリンピック以上にお会いできてませんでしたね」(西島)、「アラサーなユニットになりました」(宇野実彩子)と笑いながら返答した。

引用:AAA、6年ぶり「Mステ」出演 放送前からトレンド入りの反響「最高すぎて泣いた」

 

人気歌手グループであるAAAが『Mステ』に出ることは至って普通のことのように思えますが、この出演しなかった6年の間には様々な憶測が飛び交っており、AAAは『Mステ』には出演できないとも言われていました。

 

その理由を探っていきます。

 

 

AAAが『Mステ』に出れなかった理由は?

メンバーの日高光啓が元ジャニーズのため?

理由のひとつとして言われているのが、AAAのメンバーである日高光啓さんが元ジャニーズJr.だったことです。

 

 

日高 光啓(ひだか・みつひろ)

メンバーでは主にラップを担当しており、ラップ部分の作詞も多く担当しています。

また、「SKY-HI(スカイ・ハイ)」の名義でソロアーティストとしても活動しています。

 

 

ジャニーズJr.時代の日高光啓


NEWSの小山慶一郎さんと同期だったようです。

 

日高さんが元ジャニーズであるためにジャニーズから圧力をかけられているのではないかと言われているようですが、例えば同じく元ジャニーズである反町隆史さんは現在ジャニーズタレントとも普通に共演しています。

 

 

反町隆史は山下智久・知念侑李とドラマで共演

反町さんは山下さん主演のドラマにメインレギュラーとして出演。

 

その他、SMAPの香取さんの番組『SmaSTATION!! 』などにも出演しています。

 

 

元ジャニーズのONE OK ROCKのTaka


森進一・森昌子の息子であり、元NEWSのメンバーだったワンオクのTakaさん。

『Mステ』には出演していないものの、テレビ番組自体にほぼ出ないスタンスを取っています。

ライブ会場に『Mステ』からの花が飾られていたこともあり、その際には「ついに『Mステ』解禁?」とファンたちの間で話題となっていました。

 

このことから、日高さんが元ジャニーズであることはそこまで関係がなさそうです。

 

 

 

ジャニーズ事務所の圧力があったため?

 

また、日高さんが元ジャニーズだったこととは別に、実力や人気が申し分ないAAAが6年間も『Mステ』に出られなかったのは、『Mステ』に対するジャニーズ事務所の圧力があると言われています。

これはAAAに限ったことではなく、他にもDA PAMPやw-inds.など、ジャニーズと同じようなパフォーマンスをするグループにジャニーズ事務所が圧力をかけていたいう説があります。

 

エイベックスからデビューしたAAAといえば、コンスタントに新曲を出してライブ活動もしている印象だが、6年間も音楽番組の代表格である『Mステ』に出演していなかったとは意外だった。そこにはやはり「アノ事務所」が絡んでいるようで……。

 

「歌って踊れる男性中心のアイドルグループとジャニーズ事務所所属アイドルは共演しないというのが業界の『慣例』だった部分はあるでしょう。w-inds.と嵐、KinKi KidsとDA PUMPなど、そうした状況下でテレビから追い落とされたグループは多いとされています。

 

引用:AAA、Mステ6年ぶり出演は「ジャニ政権崩壊」の象徴!? しかし、「今年のレコ大AAA」説には疑問禁じえず

 

「日本の芸能界では、ジャニーズ以外の男性アイドルは存在自体が半ばタブー。男性アイドルユニットを作ろうとしても、ジャニーズ事務所の圧力によって潰されてしまうことが業界慣習となっています。例えば、似たような男性アイドルユニットが生まれたとしても、ジャニーズがテレビ局側に『そのユニットを出演させるならば、ジャニーズタレントは出させない』などと圧力をかけ、出演機会を奪ってしまうのです。D‐BOYSは、大手・ナベプロだからこそ、なんとか運営できているイケメン集団。肩書を『アイドル』とすると具合が悪いため、あえて『若手俳優集団』としているのです。それでも、人気はジャニーズにまったく歯が立たないのが現状ですが」(週刊誌記者)

 

引用:関ジャニ∞・大倉忠義、“ジャニーズタブー”に触れた!? 「記事にできる?」とマスコミ騒然のワケ

 

 

『Mステ』出演禁止歌手リスト

 

『Mステ』出演禁止とされているのが、こちらに当てはまる人たちだと言われています。

 

 

 

ジャニーズ事務所と、ライジングプロダクションは仲が悪いとも言われており、ライジングに所属しているw-inds.、Lead、DA PUMPはその影響で干されたとも言われています。

 

 

他のMステNGと言われているグループのファンからも、今回のAAAの件で出演を期待する声が聞かれました。

 

 

『Mステ』でのジャニーズの勢力が低下?

今回のAAAの『Mステ』出演においては、テレ朝・早河洋会長の9月の定例会見での発言が大きかったのではと囁かれています。

 

先月27日の定例会見で早河会長は、事務所の力とキャスティングの関係について「事務所が強ければ成功するというものではない。視聴者が歌声や演技、パフォーマンスに魅力を感じるのが前提」と、あくまで視聴者目線であることを強調。さらに、「我々にすれば、プロダクションはいっぱいあるわけで、そとの中の優れた俳優をそろえて編成していく」と言い切り、これが、強引なメディア統制を行ってきたジャニーズ事務所に向けた言葉ではないかと話題になった。

 

引用:テレ朝『Mステ』ジャニーズ枠廃止へ!? AAAが6年ぶり出演でジャニーズ弱体化が浮き彫りに

 

これまでの慣例を暗に否定する発言を会長自らがしたことからもわかるように、ジャニーズ事務所の勢力が以前よりも低下していると考えられます。

 

今回の出演時はHey!Say!JUMPと共演していたことからも、AAAへのジャニーズ共演NGは解かれたと思ってよさそうです。
 


パフォーマンスにバッシングの声も、今年のレコ大に内定済み?

6年ぶりのAAAの『Mステ』出演には歓喜の声が多く見られましたが、生放送でのパフォーマンスにはネット上でバッシングの声も目立ったようです。

 

「與(あたえ)真司郎が歌詞を間違える場面もありましたが、最も多かった反応としては『歌が上手くなかった』というもの。特に女性陣の宇野実彩子、伊藤千晃の歌声が安定していなかったという指摘が多く聞かれました。確かにハモるべき部分がまったくハモれてなかったりなど、予想したパフォーマンスとは程遠く、そのため視聴者からは『AAAってこの程度のレベル?』『ちょっと買いかぶり過ぎてた』『ただのアイドルに成り下がってた』など、辛辣なコメントが目立ちましたね」(エンタメ誌記者)

 

引用:AAAってこんなレベルだっけ?「Mステ」6年ぶり出演で“歌下手”が露呈

 

 

また、EXILEの買収疑惑で揺れている『日本レコード大賞』ですが、今年の大賞はAAAではないかという説も出ています。

 

「昨年まで、三代目J Soul Brothersが連覇を達成。これまで、EXILEと浜崎あゆみの3連覇が史上最多連続受賞回数だが、その回数を超えないのが暗黙の了解といわれている。三代目は2連覇だが、今年は狙っていないようで、三代目も所属するレコード会社・エイベックスとしては、これまた松浦氏が猛プッシュするAAAに獲らせたいようだ。昨年までなら関係者も首をかしげたはずのAAAだが、ここにきて、各会場のコンサートチケットがなかなか手に入らないなど、人気が急上昇。いまや、エイベックスの看板アーティストに成長している。」

 

引用:今年も『日本レコード大賞』は内定済み! 大賞はエイベックスのAAA!?

 

 

まさにいま、この先どうなるかが注目されているレコ大だけに、もし今年の大賞が本当にAAAであったならば違う意味でも大きな注目を集めそうです。

 

今年の『日本レコード大賞』の行方が今から気になりますね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

石井竜也

米米CLUB石井竜也の不倫相手Yの写真流出|妻マリーザと手つなぎ謝罪(画像あり)

浜崎あゆみ

浜崎あゆみと長瀬智也の破局真相、結婚歴と離婚歴【元彼・元旦那まとめ】

藍井エイル

藍井エイルの黒歴史・衝撃過去まとめ!年齢・手首・ヤバイ自撮りの秘密も公開

6174011

今井絵理子と元旦那SHOGOの離婚理由&息子の障害と現在まとめ

aiko

aikoの歴代彼氏と結婚観まとめ!国分太一や星野源との破局原因は?

鈴木亜美

鈴木亜美が結婚した旦那と元彼氏の情報を徹底まとめ!【滝沢秀明・松浦勝人・高岡泰輔】

森昌子

森進一と森昌子の離婚の原因&息子まとめ!長男はワンオクTaka・次男は森内智寛・三男は森内寛樹

26683_original

globeのKEIKOの鼻が変わった原因は整形!?現在と過去の画像で比較検証!

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

吉田沙保里

【恋愛】吉田沙保里の歴代彼氏・結婚観まとめ!井端弘和との噂は本当?

イモトアヤコ

イモトアヤコの登山歴・歯の治療理由・年収・彼氏|全てを徹底まとめ!

2068814_201603200335555001458417645c

福澤朗は性格が原因で干された?脊山麻理子の暴露は本当?気になる噂まとめ

o040804081432704176200

真野恵里菜の彼氏の噂まとめ!激やせの理由は破局ではなくダイエット

菅本裕子

【真相】菅本裕子のHKT48脱退理由と現在まとめ|スキャンダルによる解雇を本人は否定

大谷翔平

大谷翔平は彼女いる!?噂の出た女性7人&好きなタイプまとめ

ほないこか

【既婚者】ほないこかの結婚相手・旦那まとめ!ゲスの極み乙女ドラマーに衝撃事実|本名・佐藤穂奈美の卒アル画像あり

広瀬すず

「広瀬すず」の彼氏や性格まとめ!中学時代のキスプリクラ画像・ジャニーズ宮近海斗とのLINE流出などのスキャンダル

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 世界遺産に落書きした件だろ 知らない若い子が増えてやっとほとぼり冷めてきたから出演かと
  2. AAA、ジャニーズの圧力で辛かったでしょうね。 それが弱体化したのは、テレビ朝日会長がやっつけたのかな。 私もジャニーズの時代は、自分の中で終わってAAAの時代が来たかなと思いますよ。 だってAAAの方がジャニーズより魅力があるも~ん☺

前後の記事

興味があればチェックしてね

5bd156fc0f4e676ff6934beaeca67492

高梨沙羅の二重まぶたと鼻は整形?化粧の効果?その真相が専門家の分析で明らかに

及川光博

檀れいが旦那の及川光博と離婚?2人の結婚・子供・現在の状況まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す