1日1食ダイエット

1日1食ダイエットの芸能人9名!効果と方法や危険性も&まとめ

少し前から番組『主治医が見つかる診療所』などで南雲吉則先生が”1日1食ダイエット”について紹介しています。

 

痩せるだけでなく人間の体にとって”若返り効果”をもたらすとして注目を集めています。

 

実践している芸能人や1日1食ダイエットの効果と方法について総まとめしましたのでご紹介します。

1日1食ダイエットと言えば「南雲吉則先生」

 

一日一食ダイエットと言えば「南雲吉則先生」

南雲吉則先生は60歳を超えていながら30代後半、40代のような若々しい容姿を保ち続けていることで一躍有名になり、バラエティ番組の他にもニュースのコメンテーターなどでも出演して活躍しています。

 

一日一食ダイエットで注目を集める南雲吉則先生についてご紹介しましょう。

 

南雲吉則先生は東京慈恵会医科大学を卒業後、東京女子医大形成外科、癌研究会付属病院外科、慈恵医大学第一外科の乳腺外来医長を経て、数少ない乳腺科のナグモクリニックを開業しました。

 

ナグモクリニックの総院長や医療法人社団ナグモ会理事長をしながら、いくつかの大学で非常勤講師や客員教授もしており、南雲吉則先生はその傍らで番組出演やセミナーを開催するなど多忙な日々を送っています。

 

南雲吉則先生は40代中頃まで今とは違い太っており、年齢よりも老けて見える完全なメタボ体型で健康とは程遠かったそうですが、健康を取り戻すために独自の健康法を研究し、15キロの減量に成功した結果50代で30代に見られるようなアンチエイジングを実現しました。

 

この健康的に痩せる一日一食ダイエットでバラエティ番組に引っ張りだことなり、南雲吉則先生は『ミヤネ屋』や『スッキリ!!』など情報番組では乳癌についてのコメンテーターとしても活躍しています。

 

特に南雲吉則先生は『主治医が見つかる診療所』では3年以上レギュラーを務めており、2015年には「60歳以上で生き方が輝いている人」として「第1回プラチナエイジ授賞式」においてプラチナエイジストを受賞しています。

 

 

 

南雲吉則先生によれば空腹が体を若返らせる!

1日1食というと”プチ断食”とも呼ばれていますが、空腹が続くことで「体に悪いのでは?」という意見を持たれることもあります。

 

しかし、正しい方法で1日1食ダイエットに取り組めば臓器に対して良い影響を与え、体の免疫機能が向上して若返り効果があると南雲吉則先生は教えています。

 

ほとんどの人が毎日朝・昼・晩の3食を栄養のバランスよくご飯を食べることが健康には最も良いと思っていると思います。

 

しかし、近年この考え方は必ずしも正解ではないことが分かってきており、南雲吉則先生が番組等で教えている”1日1食ダイエット”が注目を集め始めました。

 

この1日1食ダイエットは芸能人でも実践している人が少なくないと言われていますが、芸能人をご紹介する前にまずは1日1食ダイエットの効果と方法について総まとめしましたのでご紹介していきましょう。

 

 

 

1日1食ダイエットの効果がすごい

 

1日1食ダイエットは良いことづくめ!

1日1食と聞くと眉をしかめてしまう人も少なくありませんが、実践して得られる効果は想像以上に人間の体を健康に若返らせてくれるものでした。

 

1日1食ダイエットはこの飽食の時代を逆行するような食のスタイルですが、元来人間の食生活の歴史は飢餓の歴史でもありました。

 

そのため、現代の大食・暴食は続けていると著しく体を害することにつながり、肥満による毎日の気だるさや体力低下と免疫低下、最悪は恐ろしい生活習慣病を引き起こしやすい体に変えていってしまいます。

 

動物全体の視点で見ると元来空腹の状態でいることが普通であり、特に肉食獣などは数日感空腹の状態で過ごしたまに獲物を狩って食い溜めしておくのです。

 

自然の摂理から言えば人間の現在の飽食は健康を害するもので、過剰に摂取した食物から余分な糖分、脂肪分などが血液を汚染し、それは次第に細胞を破壊してがん細胞を作り出す要因になってしまいます。

 

体を常に健康に保つためには1日1食必要な栄養素を摂取し、その他の時間は適度な空腹の時間を作ることが最も理想だとされています。

 

 

1日1食、プチ断食は内臓にとても優しい

1日3食食べるということは、ほぼ24時間胃や腸など消化器官をはじめとした内臓をフル稼働しているということになります。これが内臓にはとてもよくないのです。

 

1日1食にすることで内臓を休める時間を作ることになり、血中コレステロールも下がり余分な脂肪が消費されることで老廃物も一掃され体を健やかな状態に保つことができます。

 

1日1食ダイエットで得られる効果としては…

 

1. 消化器官をはじめとした内臓を休め、それらの機能が回復、向上する。
2. 血中コレステロール・脂肪などが一掃されて血液がサラサラになる。
3. 空腹により脂肪が燃焼されて体重を減らすことができる。
4. 5感が高まることで味覚も向上し、食物本来の味を楽しめ食の改善に繋がる。
5. 免疫力が向上し、自律神経やホルモンのバランスを整えてくれる。
6. 空腹により脳が冴え渡り、同時に休息させる効果からリフレッシュできる。

 

1日1食ダイエットは美容にもとても有効で、血中コレステロールが下がることで皮脂の分泌量を減らし、嫌な体臭を防ぐことができます。

 

そしてニキビや吹き出物、シミなどの発生も抑制できるため女性にとっては特に1日1食ダイエットの恩恵は大きいでしょう。

 

体の機能を整える効果が高いことから、1日1食により末期ガンを克服したという話もあるくらいです。

 

 

サーチュイン遺伝子が体を若返らせる

若返り遺伝子、抗老化遺伝子と呼ばれる”サーチュイン遺伝子”を活性化させることができれば最強のアンチエイジングだと言われていますが、1日1食ダイエットの狙いはまさにここにあります。

 

空腹が続くことで発動するサーチュイン遺伝子が活性化すると、生命を維持するために少ない量の食事からでも完璧に栄養素を吸収しようと働き出します。

 

サーチュイン遺伝子が細胞レベルで体を若返らせようとするため、皮膚のシワ、シミ、たるみなどを改善するため、美容の面でも非常に効果が高いと言われています。

 

また、男性が加齢とともに気になる薄毛やEDなどにも効果があることをアメリカの医療機関が報告しています。

 

非常に効果が注目されている1日1食ダイエットですが、その方法についてご紹介していきましょう。

 

 

 

1日1食ダイエットの方法

 

 

食事は1日1食、夜に摂取する

一般的に活動量が減る夜に多く食事をすることはダイエット的にはNGだとされていますが、1日1食ダイエットでは栄養の吸収率が高まる夜にこそ食べる必要があります。

 

 

逆に南雲吉則先生によれば朝は胃腸を休める必要があり、一杯のお白湯か軽めに摂ることを推奨しています。

 

とはいえ、いきなり1日1食ダイエットを敢行すると体の不調も現れやすくなってしまうため、少しずつ慣らしていく必要があります。

 

プチ断食のファスティングでもそうですが、食べる量を徐々に減らしていくことが大切です。

 

初日はまず昼食を抜くところから始め、二日目以降は朝食の量を少しづつ減らしていくことで無理なく1日1食を始められるでしょう。

 

朝は胃腸を整える効果の高いヨーグルトがベターですが、体温を上げて免疫力を高めるという観点では暖かいコーンスープなどとろみのあるスープが有効だと言われています。

 

食事の量が減るということは水分摂取量が減るということなので、1日に2リットル程度の水を摂取することが重要になります。

 

そして、夕食は量を気にせずに栄養バランスを考えたメニューを好きなだけ食べましょう。

 

大根、レンコン、ごぼうなど根菜類やキャベツ、白菜などの葉物、肉類のタンパク質など栄養バランスには気をつけることが必要になります。

 

と、ここまで1日1食ダイエットについてのメリットをご紹介してきましたが、次からはデメリットについてご紹介していきましょう。

 

 

 

 

1日1食ダイエットが危険と言われる理由

 

1日1食ダイエットは非常に厳し過ぎる

1日1食ダイエットはただ夜ご飯だけをバランスよく食べればいいという単純なものではないようです。そのため、当記事では1日1食ダイエットについて”オススメしない”というスタンスでご紹介したいと思います。

 

1日1食ダイエットは”理論上”は先述の通り若返り遺伝子であるサーチュイン遺伝子を発動させて最高のアンチエイジングをもたらしてくれることに変わりはないようです。

 

しかし、実はこのサーチュイン遺伝子を発動させる、そしてONになっている状態を維持し続けることは非常に困難だと言わざるを得ません。

 

サーチュイン遺伝子を発動させるためには、標準摂取カロリー(基礎代謝量)を30%カットしなければなりません。

 

そしてこの食習慣を7週間以上続けて始めてサーチェイン遺伝子が発動すると言われています。

 

そのため、この食習慣を崩してしまうとサーチュイン遺伝子はOFFの状態になってしまうのです。

 

 

サーチュイン遺伝子はレスベラトロールの摂取でも活性化する!

1日1食ダイエットが難しいからと言って、サーチュイン遺伝子を活性化させることと無縁だと嘆く必要はありません。実はレスベラトロールというポリフェノールを摂取すればサーチュイン遺伝子は活性化すると言われています。

 

近年、強い抗酸化作用を持つ栄養素としてポリフェノールが注目されていますが、その中の一種であるレスベラトロールはサーチュイン遺伝子に直接働きかけて活性化させることが研究で分かっています。

 

このレスベラトロールは主に赤ワインやブドウの果皮に多く含まれていますが、ブドウの果皮はまだしも赤ワインを飲めない人もいるでしょう。

 

アーモンドの薄皮やりんごの皮、いちご、ザクロにも少量ながら含まれていますが、近年注目を集めているのはメリンジョ、イタドリ、リンゴンベリーなどの種、果実などに多く含まれていることが分かっています。

 

しかし、これらの食品を直接摂取するのはなかなか難しいため、これらの食品を元に作られたレスベラトロールのサプリメントを摂取するのが一番現実的でしょう。

 

 

1日1食ダイエットが危険な理由

南雲吉則先生の生活をそのまま実行できれば効果は期待できますが、体は人それぞれ違う上に例え健康を自覚できたとしても体のどこかで反作用が起きているという可能性も否定できません。

 

著書「老けない人は何を食べているのか」の著者で、栄養管理士・抗加齢指導士として知られる森由香子さんは1日1食ダイエットの危険性について語っています。

 

一日一食ダイエットの危険性について…

 

1. 1回の食事での栄養の吸収量には限界があるため免疫力が低下する恐れがある
2. ブドウ糖不足などからエネルギーが足りず、活動力が低下する
3. 摂取する食品が少ないとそれだけ冷え性になる可能性が高まる
4. カルシウム不足により骨粗鬆症のリスクが高まる
5. 鉄分の不足で貧血リスクが高まる
6. タンパク質不足で抜け毛が増えたり老化が早まる可能性がある
7. 一時は痩せたとしても長期的には体に問題を抱えるリスクがある
8. 食事の間隔が空くと血糖値が上がりやすくなり糖尿病リスクが高まる
9. 食事量が少ないと便秘の原因になりやすい

 

美容整形の権威である高須クリニックの院長・高須克弥先生も1日1食ダイエットについて完全に否定しています。

 

高須克弥先生が言うには、「一日一食で免疫力が低下して死ぬ」「糖尿病になる」「断食、プチ断食は体に悪い」「脳はブドウ糖しか使えないため糖質制限で馬鹿になる」「糖質制限はケトン臭くなる」などなど、高須克弥先生らしい言い方ですが1日1食ダイエットの危険性について批判しています。

 

これだけ列挙すると1日1食ダイエットは非常に恐ろしいものに感じてしまいますが、南雲吉則先生のように厳密に管理された状態であればメリットを享受できるということでしょう。

 

つまり、南雲吉則先生レベルで食事管理ができないのであれば1日1食ダイエットは手を出すべきではないと言い切っていいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

1日1食ダイエットを実践している芸能人1 Gackt(ガクト)

 

芸能界で最も美しい男・Gackt

ガクトさんは元旦恒例の『芸能人格付けチェック』でパーフェクトな存在であることを見せ続ける端麗な容姿と合わせて完璧超人のような存在ですが、1日1食ダイエットの実践者として最も有名でしょう。

 

Gacktさんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 大城ガクト(おおしろ ガクト)
別名: 神威楽斗、GACKT CAMUI、GACKT.C
生誕: 1973年7月4日
出身地: 沖縄県
ジャンル: ロック、オルタナティヴ・ロック、ポップ・ロック
職業: シンガーソングライター、俳優、音楽プロデューサー、声優
担当楽器: ボーカル、ピアノ、ギター、ベース、ドラム
レーベル: G&LOVERS
事務所: L.O.V.EntertainmenT

 

引用:Wikipedia – GACKT

 

ガクトさんは基本的には1日1食の夕食と、トレーニング目的での野菜ジュースを飲んでいるそうです。

 

ガクトさんは夕飯の1食も野菜中心で炭水化物は摂取しないようですが、食べる量は非常に多いということです。

 

ガクトさんは専属のシェフに料理を作ってもらっているため、野菜中心のレシピであっても高級料理店で食べるような豪華な食事であることが伺えます。

 

インスタグラムで度々公開している鍛えこまれたガクトさんの美ボディは、一流シェフによって考え込まれた1日1食の夕飯により維持しているのでしょう。

 

ガクトさんは一般的な3食の食生活は「完全に思い込みで過食」だとしており、1日1食しか食べないことから食物には非常にこだわっているそうです。

 

 

1日1食ダイエットを実践しているGacktの体画像

1日1食ダイエットで痩せているGacktの体画像①

ガクトさんはパーフェクトなボディをインスタグラムでトレーニング後などに公開しています。

 

1日1食ダイエットで痩せているGacktの体画像②

この美ボディが1日1食ダイエットで実現しているのであれば試したいと思う人も多いと思いますが、そもそもガクトさんが食べている食材、メニュー管理は一流シェフによるものなので同じ環境はできないでしょう。

 

 

 

1日1食ダイエットを実践している芸能人2 ビートたけし

 

お笑い界の大御所・ビートたけし

ビートたけしさんはタモリさん、明石家さんまさんと並んで、日本の”お笑いBIG3”と呼ばれています。映画監督では「世界のキタノ」と呼ばれるほど世界で注目を集めていますが、健康の秘訣は1日1食だったようです。

 

ビートたけしさんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 北野 武(きたの たけし)
ニックネーム: たけちゃん、たけし、殿、世界のキタノ
別名義: 北野武、マス北野
生年月日: 1947年1月18日
出身地: 東京都足立区島根
血液型: O型
身長: 168cm
最終学歴: 明治大学工学部(現:理工学部)機械工学科除籍(のちに特別卒業認定)
師匠: 深見千三郎、コロムビア・ライト、松鶴家千代若・千代菊、立川談志、立川談春
コンビ名: ツービート
グループ名: 亀有ブラザーズ→北千住ブラザーズ
相方: ビートきよし
事務所: オフィス北野
活動時期: 1972年 –
他の活動: 映画監督、俳優、脚本家、大学教授、歌手、芸術家、作家、編集家
配偶者: 北野幹子

 

引用:Wikipedia – ビートたけし

 

ビートたけしさんは朝食は野菜ジュースだけだと2013年7月12日発売の「週刊ポスト」で語っています。

 

そして、ビートたけしさんは朝好きなだけ野菜ジュースを飲んだら夕飯まで食事をしないそうです。

 

たけし軍団や付き合いなどで焼肉などに行った時は、ビートたけしさんはサンチョを肉に巻いて少し食べて終わるそうです。

 

ビートたけしさんが1日1食にした理由は「リズムに合う」ということで、若返りたいから、長生きしたいからという理由ではないようです。

 

 

1日1食ダイエットを実践しているビートたけしの体画像

1日1食ダイエットで痩せているビートたけしの体画像①

ビートたけしさんは痩せているというわけではありませんが、70歳とは思えないツヤツヤした肌をしていますね。

1日1食ダイエットで痩せているビートたけしの体画像②

昔のビートたけしさんですが、痩せすぎず太りすぎずな中肉中背のようです。当時から1日1食だったのかは不明です。

 

 

 

1日1食ダイエットを実践している芸能人3 タモリ

 

ここにテキストを入力(タイトル)

ビートたけし、明石家さんまと共に、日本のお笑いBIG3の一角を占める。妻は2歳年上の一般人で自身の個人事務所の社長を務めている。女優の伊佐山ひろ子とは遠戚。

 

タモリさんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 森田 一義(もりた かずよし)
ニックネーム: タモリさん、タモさん、タモちゃん
生年月日: 1945年8月22日
出身地: 福岡県福岡市南区
血液型: O型
身長: 161cm
最終学歴: 福岡県立筑紫丘高等学校卒業、早稲田大学第二文学部西洋哲学専修除籍
師匠: 赤塚不二夫
事務所: オフィス・ゴスミダ→フリー→田辺エージェンシー
活動時期: 1975年 –
他の活動: 日本坂道学会(副会長)、日本変態協会 (会長)
配偶者: 既婚

 

引用:Wikipedia – タモリ

 

タモリさんは非常に健康体であることで知られており、長寿番組『笑っていいとも!』では通算8054回の内欠席したのは12回だけでした。

 

しかも、体調不良によるものではなく、船舶試験やゴルフ中の事故などで、タモリさんは放送期間中に病気になったことが無かったそうです。

 

2014年3月27日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでしたSP』では、中居正広さんが27時間テレビの際にタモリさんが一度も食事をしていなかったことを明かしています。

 

それに対してタモリさんは「バテると思ったの」と応えていますが、1日3食について「絶対食べ過ぎ」だと日頃から言っていたようです。

 

 

 

1日1食ダイエットを実践しているタモリの体画像

1日1食ダイエットで痩せているタモリの体画像①

タモリさんの裸の画像はありませんでしたが、昔の画像を見る限り体型は全く変わっていないことが分かります。

1日1食ダイエットで痩せているタモリの体画像②

タモリさんは昔から一貫してこの体型を守っていることから1日1食は昔からだったのかもしれません。

 

 

 

1日1食ダイエットを実践している芸能人4 福山雅治

 

福山雅治

出典:http://contents.oricon.co.jp/

男性芸能人で最も女性への影響力が強い福山雅治

福山雅治さんは2015年9月28日に女優・吹石一恵さんと結婚しましたが、その翌日に所属事務所アミューズの株価が前日比で500円安まで急落しました。同時にショックのあまり会社を早退したり欠勤する女性が急増したことから「福山ショック」「ましゃロス」と報じられていました。

 

福山雅治さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 福山雅治(ふくやま まさはる)
生年月日: 1969年2月6日
出生地: 長崎県長崎市
身長: 181 cm
血液型: O型
職業: 俳優、シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、ラジオDJ、タレント、写真家、音楽プロデューサー
ジャンル: テレビドラマ、映画、CM、スポーツ番組、教養番組、バラエティ番組
活動期間: 1988年 –
配偶者: 吹石一恵(女優)
事務所: アミューズ

 

引用:Wikipedia – 福山雅治

 

芸能界で最も幅広い女性に好かれるタレントと言っても過言ではない福山雅治さんですが、1日1食ダイエットについてはYouTube動画に録音が上がっています。

 

おそらくラジオ番組の録音だと思われますが、福山雅治さんは世間で1日1食の有名人の名前を知って驚いていました。

 

「世間では福山雅治さんも1日1食だと言われていますが」という質問に対しては「ずばり言ってもいいですか?…ないしょさ」

 

とはぐらかしていました。

 

福山雅治さんはこれまでに一度も「一日一食」をしているとは言っていないそうですが、きっぱりしていないと断言しないあたりミステリアスにしておきたいのかもしれません。

 

 

1日1食ダイエットを実践している福山雅治の体画像

1日1食ダイエットで痩せている福山雅治の体画像①

福山雅治さんのこの鍛えこまれた体を見ると1日1食ダイエットでなかったとしてもかなり整った食生活をしていることが分かります。

1日1食ダイエットで痩せている福山雅治の体画像②

大河ドラマ『龍馬伝』で坂本龍馬役を務めた福山雅治さんですが、剣士らしい体つきをしていますね。

 

 

 

1日1食ダイエットを実践している芸能人5 高橋一生

 

現在ブームが来ている塩顔俳優・高橋一生

高橋一生さんは坂口健太郎さんから始まった塩顔ブームに乗り、「2017上半期ブレイク俳優ランキング」では、10代~50代までの男女で全て首位を獲得しました。CM出演も増えて現在最も旬な俳優のひとりだと言えるでしょう。

 

高橋一生さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 高橋一生(たかはし いっせい)
生年月日: 1980年12月9日
出生地: 東京都 港区
身長: 175cm
血液型: O型
職業: 俳優
ジャンル: 舞台、映画、テレビドラマ
活動期間: 1990年 –
事務所: 舞プロモーション

 

引用:Wikipedia – 高橋一生

 

高橋一生さんは2017年1月21日に放送された『王様のブランチ』で「ブランチごはんクラブ」のコーナーでゲスト出演しました。

 

その中で高橋一生さんは一日一食が基本であることを明かし、それはすでに15年続く習慣になっているようです。

 

高橋一生さんの食のスタイルは3食食べることはほぼ無く、お腹が鳴って体が求めた時にだけ食べるようにしているようです。

 

高橋一生さんは基本的に自炊であり、ロケ弁などはほとんど食べないそうです。

 

1日1食ダイエットを実践している高橋一生の体画像

1日1食ダイエットで痩せている高橋一生の体画像①

高橋一生さんはヌードを披露しているようですが、腹筋も完璧なシックスパックで鍛えこまれています。

1日1食ダイエットで痩せている高橋一生の体画像②

高橋一生さんの余分な脂肪が一切無い鍛えこまれた体は一日一食による恩恵でしょう。

 

 

 

1日1食ダイエットを実践している芸能人6 西川貴教

 

歌手、俳優として活躍している西川貴教

西川貴教さんはT.M.Revolutionとしてブレークして以降芸能界の第一線で活躍を続けてきました。2016年4月1日にはデビュー20周年を記念して『株式會社突風』を設立し代表取締役社長に就任しました。様々なイベントのプロデュースや西川貴教さんが総合プロデュースをしているアニメ『B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜』などを制作しています。

 

西川貴教さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 西川貴教(にしかわ たかのり)
別名: ター坊、西川くん
生誕: 1970年9月19日
出身地: 滋賀県野洲郡野洲町(現・野洲市)
ジャンル: J-POP、ロック
職業: ミュージシャン、歌手、作詞家、俳優、声優
担当楽器: ボーカル、ギター
活動期間: 1989年 –
レーベル: エピックレコードジャパン
事務所: ディーゼルコーポレーション、パーフィットプロダクション

 

引用:Wikipedia – 西川貴教

 

西川貴教さんは舞台俳優としても精力的な活動をしていますが、1日1食の食生活と「メイン」「メンテナンスと体幹用」「汗かく用」と用途別に3つのジムに通ってカラダづくりをしており、体脂肪率は9%まで絞り込んでいます。

 

元々「T.M.Revolution」としてデビューした頃は41キロしかなかったため、西川貴教さんはライブの後には必ず脱水症状で倒れていたそうです。

 

 

1日1食ダイエットを実践している西川貴教の体画像

1日1食ダイエットで痩せている西川貴教の体画像①

西川貴教さんがジムで撮影したインスタグラム画像でしょうか。一日一食により無駄な贅肉が一切ありません。

1日1食ダイエットで痩せている西川貴教の体画像②

西川貴教さんは彫刻のような完璧な肉体美を持っており、一日一食の恩恵を十分に受けているようです。

 

 

 

1日1食ダイエットを実践している有名人7 内村航平

 

男子体操競技会の若きレジェンド・内村航平

内村航平さんはリオオリンピックで団体金メダルと個人総合2連覇を果たし、世界中の体操選手から尊敬されるような伝説的な選手になっています。一方で食生活は非常に偏食家であり、野菜嫌いのため米と肉のみしか食べないそうです。大好物はバナナとチョコレートだと語っています。

 

内村航平さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 内村航平(うちむら こうへい)
生年月日: 1989年1月3日
生誕地: 福岡県北九州市
故郷: 長崎県諫早市
身長: 162cm
体重: 54kg
種目: 男子体操競技
代表: 2006年 –
所属: リンガーハット
学歴: みはる台小学校→諫早中学校→東洋高校→日本体育大学

 

引用:Wikipedia – 内村航平

 

内村航平さんも一日一食で夜しか食べないと語っています。

 

内村航平さんはインタビューで「(朝食べないで)力出る?」と聞かれましたが「出ます」と答え、朝に練習して一度休みを取り、午後から練習を再開するそうですが、感触は一切せずコーヒーを飲むくらいだということです。

 

内村航平さんが一日一食になった理由は大学時代にお腹に食物が入っている状態で体操競技をすると胃の中でかくはんされて気持ちわるいため、練習の際は常に胃の中を空っぽにするようになったようです。

 

内村航平さんの場合はダイエット目的ではなく、練習優先の考え方から自然と一日一食になったようですね。

 

 

1日1食ダイエットを実践している内村航平の体画像

1日1食ダイエットで痩せている内村航平の体画像①

内村航平さんの体は体操競技のためにまったく無駄なく絞られていますが、一日一食のため余分な脂肪がつかないのでしょう。

1日1食ダイエットで痩せている内村航平の体画像②

内村航平さんは非常に健康的なマッチョという感じですね。

 

 

1日1食ダイエットを実践している芸能人8 水谷豊

 

『相棒』シリーズで大人気の俳優・水谷豊

水谷豊さんはすでに60歳を超えていますが、とても若々しい印象をいつまでも保っています。これは一日一食によるものだと過去に『徹子の部屋』で語ったことがありました。

 

水谷豊さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 水谷 豊(みずたに ゆたか)
生年月日: 1952年7月14日
出生地: 北海道芦別市
身長: 168cm
血液型: A型
職業: 俳優、歌手
ジャンル: テレビドラマ、映画
配偶者: 伊藤蘭(1989年 – )
事務所: 株式会社トライサム

 

引用:Wikipedia – 水谷豊

 

水谷豊さんは『徹子の部屋』で黒柳徹子さんから若さの秘訣を聞かれた時に「1日1食です」と答えています。

 

水谷豊さんは朝食は食べずに、コーヒーを飲むだけで、昼食は小さめのカップでスープを飲んでいるそうです。

 

そして毎日の夕食が水谷豊さんの楽しみのようで、「夜は野生に還る」ということで食べたいものを食べたいだけ食べているそうです。

 

水谷豊さんは時にはフレンチフルコースの後にラーメン、チャーハン、餃子のセットをはしごしたこともあるそうです。

 

しかし、水谷豊さんはアルコールは飲まないようです。

 

 

1日1食ダイエットを実践している水谷豊の体画像

1日1食ダイエットで痩せている水谷豊の体画像①

水谷豊さんの現在の裸の画像は無いようですが、昔はとても絞られた体をしていたようですでに一日一食を実践していたのかもしれませんね。

1日1食ダイエットで痩せている水谷豊の体画像②

上図から少し年を取ったと思われる水谷豊さんの画像ですが、太るということはなかったようです。

 

 

 

1日1食ダイエットを実践している芸能人9 京本政樹

 

時代劇での美剣士がハマる俳優・京本政樹

京本政樹さんは時代劇から現代劇まで幅広くドラマで活躍してきましたが、特に美剣士役では右に出る者はいないでしょう。またシンガーソングライターや着物デザイナーとしても活動しています。

 

京本政樹さんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 京本 政樹(きょうもと まさき)
別名義: 冴木 涼介
生年月日: 1959年1月21日
出身地: 大阪府高槻市
身長: 178 cm
血液型: B型
職業: 俳優・シンガーソングライター
ジャンル: 映画・テレビドラマ
活動期間: 1979年 –
配偶者: 山本博美

 

引用:Wikipedia – 京本政樹

 

京本政樹さんは一日一食で基本的に夕飯を食べるそうですが、厳密に時間は決まっていないようです。

 

食物にしても制限は設けておらず、京本政樹さんは食べたいと思ったらステーキ1キロも平気で平らげるほど大食いだということです。

 

中華、焼肉と肉料理が大好きな京本政樹さんが一日一食にしている理由は、胃がもたれなくなるため体調が良くなるからだということです。

 

京本政樹さんは煙草、ビール、コーヒーが嫌いなため、その分食べたいものを食べているようで、1日1食により若い頃からの体型を維持し、美剣士の質も落とさずにいられるようです。

 

 

1日1食ダイエットを実践している京本政樹の体画像

1日1食ダイエットで痩せている京本政樹の体画像①

京本政樹さんは一日一食でバリバリに鍛え上げているというわけではないようですが、若い頃からこの体型は変わらないようです。

1日1食ダイエットで痩せている京本政樹の体画像②

京本政樹さんのすっぴん画像のようですが、ほぼ60歳ながら非常に若々しい肌をしていることが分かります。

 

 

 

1日1食ダイエットの効果と方法&実践している芸能人をまとめると・・・

現在プチブームが来ている「1日1食ダイエット」の効果と方法、そして実践していると言われる芸能人について総まとめしてきました。

 

結論は「1日1食ダイエット」は生半可な知識と根性で実践すると危険を伴う可能性があるためオススメしませんが、若返り遺伝子であるサーチュイン遺伝子を活性化させるレスベラトロールのサプリメントを摂取するのは有効だと思います。

 

もし「1日1食ダイエット」を実践するなら詳しい身体データを計測できる体重計を買うなどして、毎日チェックして健康状態を把握した方が良いでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

堀内健

アトピーに悩む芸能人26選!堀内健・木村文乃・田村裕など…男性の方が深刻?

daed36d7d08057d141886618eae656eb

吐きダコがある芸能人21選!噂の有名人を総まとめ【画像あり・2024最新版】

asperger_man

アスペルガー症候群の芸能人・有名人26選!特徴やエピソードまとめ

藤田ニコル

ハーフ芸能人のモデル・タレント26名まとめ!かわいい画像多数

04539_1447_65e0b217_15cf72ba-cm

【肌が黒い】色黒な芸能人26名を男性・女性別に紹介【画像付き】

images

ターナー症候群の芸能人は矢口真里?顔の特徴なども総まとめ

8c346a147a99a479644fac60068ef6ca_t

きつね顔の芸能人26選|女子14名&男12名まとめ!男性受けは悪い?

88fb1f2a

入れ歯の芸能人&有名人24名を徹底紹介!共通する特徴とは【最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

スクリーンショット 2020-06-26 12.34.37

武蔵(格闘家)の現在!本名や弱い噂・彼女や結婚情報まとめ【K-1全盛期の人気選手】

20240314-10118079-abemav-000-1-view

渡辺佳恵の死因は膵臓癌!旦那と娘や離婚・若い頃から現在までまとめ

001

浅香唯の旦那や子供情報!娘の現在&息子の有無まで総まとめ

2014021009

佐村河内守の現在!ゴーストライター新垣隆や耳が聞こえる真相まとめ

ナダル

コロチキ・ナダルの嫁や子供&発達障害の噂や芸人の闇営業まとめ

9784864108515

たつき諒の予言まとめと現在!本名と年齢・性別と顔・コロナの嘘・安倍晋三事件の関連も紹介

31ab995d382159515d00f973de7c76eb

コムアイの現在!結婚や旦那と子供・歴代彼氏を総まとめ【元水曜日のカンパネラ】

加山雄三

加山雄三の家系図!父親や嫁と子供(息子/娘)など家族・若い頃と現在も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

黒沢かずこ

黒沢かずこ(森三中)の現在!昔の体重痩せてた頃は?彼氏や結婚・コロナの病状まとめ

maxresdefault

松永拓也(池袋事故の遺族)の現在!職業と仕事や会社/嫁・松永真菜との結婚や子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す